HOME > 質問広場 > くらし > 1度使った割り箸再利用し...

1度使った割り箸再利用しますか?

2007.6.5 00:17    3 27

質問者: 麺好きさん(32歳)

こんにちは。
素麺や、うどんなどを食べるときに割り箸をよく使うのですが、
使った後に、食洗機で洗ってからお弁当を詰めるのに使ったり、魚を焼くときに使ったりするのですが
主人は、実家にいたときは1度使ったら捨てていたと言います。
やっぱり、使い捨てにしてる方のほうが多いのかな・・・と、思うこの頃です。
再利用してる方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初耳です。今どき、安く販売されているので、正直驚きました。

簡単に、水分も洗剤も染み込むし、細菌が繁殖しそうです。とても、抵抗があります。

元々、割り箸って、再利用を想定して、製造されてないのでは?

でも、ジップロックを、使い捨てしていたら、友達二人に、「えー?洗って使うでしょう?」と言われた経験があるので、私が基準とは思いません。

2007.6.5 09:07 16

の(36歳)


え〜〜っ!!割り箸は使い捨てにしてますよ。
さい箸代わりに使用されているようですが、普通のさい箸を使えば済むことではないでしょうか?ましてお弁当につかったら食中毒が心配・・・
食洗機で洗ったこともありません。洗って大丈夫なんでしょうか?
エコを考えて再利用されてるのかもしれませんが、我が家ではお客さんが来るとき以外はほとんど割り箸をつかいません。

2007.6.5 09:11 14

ひろ(34歳)


割り箸は捨てています。木だし、汚れが染み込んで取れなそうだし、これから食中毒の季節なので。ただ、掃除などに使うなら再利用もいいかなと思います。面倒で捨てちゃってますけどね。

2007.6.5 09:22 14

みんか(32歳)


実家の母が、麺好きさんと同じように、一度使った割り箸を食洗機で洗ってからお弁当を詰めるのに使ったり、魚を焼くときに使ったりしてました。
 
私は「1度使った割り箸に洗剤を付けて洗う」、といった行為に抵抗があるので、捨ててしまいます。

2007.6.5 09:38 11

シホ(秘密)


私は割り箸自体をあまり使わないのですが、掃除用とか庭いじりに再利用したことはあります。でも食べ物に対しては使いません。不衛生だと思います。

義母は菜箸代わりに使っているので抵抗があります。ちなみに義母はストローもゆすいで数回使うのでやめて欲しいと常々思っています。

2007.6.5 12:28 14

えもりん(33歳)


なぜ割り箸を再利用しているのですか?
エコを考えてですか?
自宅で日常的な食事をするのに割り箸を使うっていう発想が私にはなかったので驚きです。
他の方の仰るように来客時には使いますが、もちろん使い捨てしています。
もしも麺好きさんがエコロジーの観点から再利用しているのなら、割り箸は最初から使わないほうがいいのでは?
中途半端に食洗機で電気や水を使っていては意味がありませんよ。

2007.6.5 14:57 5

しお(秘密)


再利用していますよ。
ただし、キッチン以外で、です。
実母は、風呂場の排水溝のゴミ取りなどにつかっていました。
私は、庭のゴミ(猫のウンコとか)取りに使ったりしています。
一応清掃方面での再利用です。
マツイ棒でも作って、掃除に役立ててはいかがでしょうか?

2007.6.5 15:10 6

KY(35歳)


え〜!!
一度使っただけなのに割り箸捨てちゃう人、そんなにいるんですか?
もったいないです。
捨てちゃうくらいなら、家で使うのなら初めから使わなきゃいいのに。
私は、麺好きさんと同じ使い方をします。
そもそも、割り箸を洗剤で洗ったりすることに抵抗があり食中毒が心配というのなら、木製のまな板は使えないってことなんでは?
木製のまな板も水分を吸いますよね?
堂々と『抵抗があるから一回で捨てます』って言う人の矛盾...おかしいですわ。

2007.6.5 15:41 17

私も麺好き(31歳)


私は再利用してます。
コンビニなどの箸は捨てますが、ちょっとリッチな箸(竹箸など)は洗って完全に乾かして使ってしまいます。
揚げ物、魚料理に菜箸かわりです。
普通だと思っていたし、旦那も何も言わないから当たり前だと思ってました。
皆さんのコメントから、自分が少数と知ってびっくりしてしまいました・・

2007.6.5 19:22 14

ささ(31歳)


私も洗って割り箸使ってます。
菜箸は3,4本あるけど、朝はこれだけじゃ足りないです。それに、忙しい朝に、菜箸は長くて私には使いにくいのもあります。


毎日主人のお弁当を作っていますが、おかずを入れるとき、種類ごとにお箸を変えるじゃないですか。その時、菜箸をいちいち洗うのが面倒で、断然割り箸を使います。


たしか今日は、
お魚を入れる箸、漬物を入れる箸、卵焼きを入れる箸、野菜炒めを入れる箸、サラダを入れる箸、フルーツを入れる箸、かぼちゃの煮物を入れる箸、梅干を入れる箸・・と、お弁当におかずを入れただけで、8本使ったかな。そのたびに洗うのが面倒で、一度使ったら、どんどん荒い桶に入れます。


梅干をたかが2秒挟んだだけで捨てるのはもったいないので、洗って使ってます。私は洗剤ではなく、手作りの物を使っているので(食べても問題はなし)、余計に抵抗はないです。朝はかなり使います。


魚を焼く時にも使いますね。菜箸だと、匂いがついちゃう気がして、焼き魚には使いません。色がついたら捨てちゃいますが、結構活用してます。

2007.6.5 21:25 12

主婦(28歳)


私も再利用しないという意見の多さに驚きを隠せず、つい投稿してしまいました〜!!
私も、コンビニで頂くような安い割り箸は、ささくれたりするので使いませんが、コーティング加工してあるちょっと高そうな割り箸は再利用してます。
おまけに、洗剤が染み込むからって意見にもびっくり!
どなたかも不思議がられてましたが、そういう方は、まな板はプラスティック製なのかしら???

2007.6.6 03:34 11

ひまま(34歳)


実家では『割箸=使い捨て』というものでしたが、義実家は洗って再利用していますよ〜
うちの主人は家でも割箸でしかご飯を食べません。
なので我が家には割箸は貴重です。
もちろん洗って再利用しますよ〜
主人は実家でも割箸を再利用していたの全然抵抗はない為、当り前のようです。私は最初は抵抗がありましたが…
今では普通です。

2回程、洗って使いその後はガーデニングや排水溝のお掃除やサッシの掃除の時に使っています。

2007.6.6 08:02 9

京(30歳)


私もこんなに捨ててしまう方が多いことに驚きました!
まな板が「木」で出来ているのと同じような考え方だったし、小さい頃から祖母、母が使い回しをしていたので、私も当たり前だったと思っていました。食事の時に使うのではなく菜箸代わりにです。

2007.6.6 08:05 8

銀河(28歳)


私も再利用しています。
しかもそれでご飯を食べています^^;汚いですね。そうやって育ってきたので、何とも思わなくなってしまっています。
エコという話を出てきましたが、主に東南アジアでは、違法伐採をされているため、野生動物が絶滅の危機に瀕しています。
日本はじめ先進国で安く売られているコピー用紙や割り箸を作るためです。東南アジアでは、それで収入源を得るため、どうしても伐採を止められないのです。東南アジア政府で禁止しているのですが、見て見ぬふりをしているところがあります。
地球温暖化に繋がるのもそうですが、野生動物を犠牲にしています。
割り箸をなるべく使わないようにしているという方がいらっしゃいましたが、私もそうしなければ・・・と改めて思いました。
話がズレてしまってすみません。

2007.6.6 08:44 7

IUCL(33歳)


私も再利用します!
だって1回で捨てるのもったいないですもの。
と言っても、お正月に使うようないい箸だけかな?
菜箸代わりにしてます(たまに普通にごはん食べてます)
普通の割り箸はカップ麺の時位しか使わないので、その後は掃除に使ったりしてます。

2007.6.6 08:57 9

ぷー(26歳)


食中毒?
ちょっと神経質すぎません?
1回やそこら使って、洗って乾燥した割り箸で食中毒になるならとっくに他の事でなってますよー。
お魚焼くのに使うの、ぜんぜんOKですよ〜。他にマツイ棒にするのもいいアイデアと思いました!

2007.6.6 09:31 10

まゆみ(36歳)


割り箸は、再利用を目的に作られていませんので菌が発生しやすいそうですよ。毎日使う目的で作られている木のまな板やお箸とは違いますよ。(まな板だって、きちんと洗わないとこれからの季節は特に良くないですけど)でも、なんでもすぐに捨てるのは良くないと思うので掃除等に使うのはいいことだと思います。また人それぞれ考えがあるので、おかしい・おかしくないってことではないと思いました。

2007.6.6 09:31 13

べじー(32歳)


そもそも家で割り箸使わないです。
スレ主さんは素麺やうどんを食べるとき、家でいつも割り箸を使うんですか?
すべりにくいからなのかな。
ちょっと驚きました。
外食の時用に、マイ箸を持ち歩こうという運動もあるのに。
 
うちでは割り箸は、外で捨ててくる場合でしか使いません。
だから再利用はなかなかできませんが
あれば洗ってとっておきます。
掃除とか、毛虫取りとかに使います。
 

2007.6.6 09:35 5

エコ(秘密)


一度使ったら捨てます。
再利用するほど丁寧に作られていない気がしますが。

2007.6.6 11:02 9

ゆい(27歳)


現代人は滅菌、消毒と清潔志向で、どんどん身体に入る雑菌を避けてきたおかげで、アレルギーが増えたり、今流行っている麻疹だって、昔は自然の中にたくさんあるものなので、普通にかかって、みな抗体をつけていったのに、今はそういう機会もないからこんな大流行になっているのだ・・と聞きます。

使った割り箸が不潔!有害!とそんなに神経質になるもののことでもないと思います。
洗って使おうと思った人は使えばいいんだし、使えないと思ったら捨てればいいんだし。
ちなみに私も使える方です。

お客様用には専用の塗り箸を買ってあるし、めったに割り箸は使わないのですが。

麺好きさんも方針を変えなくてもいいと思います!

2007.6.6 14:49 10

ぴぴろ(36歳)


神経質な方多いですね〜。

実家で普通に再利用していますが、食中毒なんて一度もなったことありません。

だいたいそんなこと言ってたら、歯磨き粉付けて口の中なんて磨けないですよ〜!

歯磨き粉ってむちゃくちゃ体に悪いって知ってます!?

それに体は常に皮膚呼吸してますから、食器洗いの洗剤だって吸収されてるし。

そんなに気になるなら熱湯でもかけて消毒すればいいんじゃない?

2007.6.6 15:45 7

気にしすぎ(82歳)


めったに使用することがありませんが、たまに出る割り箸はその後再利用しています。
私は食べ方が下手なのか普段の箸だと麺類をとても取りこぼすので(^^ゞ
自分で使う分には構わないと思っています。
菜箸代わりにも使っていますよ。
だって便利ですもの(^^)
雑菌が・・・との意見もありますが、私は気にしていません。

2007.6.6 16:48 7

おこまり(26歳)


私も家で割り箸を使わないので再利用は考えたことがなかったです。会社の昼食時に市販のお弁当をいただく際は割り箸を使いますが・・・その場合、わざわざ家に持って帰ってくるのでしょうか?
ちなみに「まな板も木製」という回答がありますが、うちはガラス製のまな板を使用しています。^^

2007.6.6 17:15 7

ぷりんチャンピオン(秘密)


ウチも家では割り箸は食事には全く使いません(お客様にも、客用の塗箸を出してます。)。カップラーメンも普通のお箸で食べます。
お弁当を買ったときにも割り箸やお絞りはできるだけ断って持ち帰りません。出前を取ったときも割り箸は断ってます。
でも、一応少し買い置きはあるし、頂いた寿司折についていたものなどもストックしてあります。
使ったら?捨てちゃいますねー。たぶん。

2007.6.6 17:36 9

家事一年生(31歳)


私は再利用している方が多くて、驚きました。
自宅で「割り箸」を使うことがないのでわかりませんが、実家の母は1度使用した割り箸を洗って使っていました。
ただ、洗って置いていたらすぐカビっていたので、母が取っておいた割り箸をいつも私が捨てていました。
なので、私としては、使用した割り箸をよく洗ったとしても「不衛生」な印象があります。
再利用という心がけはとても良いと思いますが、1度使った割り箸を洗って使って、それを最終的に捨てるタイミングっていつなんでしょうか?(素朴な疑問なんですが)

それから、木製のまな板も同じだというような内容がありましたが、割り箸とまな板は違うと思うんですが・・・ちなみに私は木製まな板は使っていません。

2007.6.6 20:18 6

まーぶる(33歳)


スレ主です。
こんなに沢山のお返事がいただけたなんてびっくりしました。
再利用する方、しない方、それぞれ参考になりました。
うちは、図太い神経と頑丈な内臓で、
1度も食中毒にはなったことはありません^^;
エコ意識でというよりは、単純にもったいない、まだ使えると思って再利用してます。
割り箸はめったに使わないと言う方も結構いらっしゃって、
私も主人も、塗り箸だと麺類はうまく食べられないので、器用で羨ましいなぁと思いました。
どなたかのコメントにもありましたが、私も普通の菜箸は長くて使いづらいので、つい割り箸を使ってしまいます。



貴重なご意見、有難うございました。

2007.6.7 00:16 8

麺好き(32歳)


もう〆られた後ですみません。
コンビニやスーパーでついてくる割り箸や、超安価で販売されている物には某国製のものが多いのはご存知ですか?
最近歯磨きやペットフードなどでも話題になっている国ですが。
割り箸にも薬剤は使われているんですよ。(数年前に国産品には基準ができていますし、お金を出して買う割り箸は安全だと思います)
割り箸を使う使わないは個人の自由ですが、再利用を想定して製造をしていないものを洗って再利用することで、結果薬剤を流すのは危険なのではないかと思います。

2007.6.8 12:40 8

箸使いは(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top