HOME > 質問広場 > くらし > 1度使用した物を人にあげ...

1度使用した物を人にあげられますか・・・

2007.10.20 16:49    0 6

質問者: わんこさん(秘密)

ジネコのみなさま、こんにちは。
わんこと申します。
明日10月21日アメリカに住んでいる主人の伯母が来日しているので会うことになっています。
10月10日〜24日まで滞在、1度11日に我が家に来たときに私たちからということで和菓子、緑茶をお土産に渡しました。明日、会う時に何かと考えていたら、義母が我が家に何年も飾ってあったこけしと何度か使用した湯呑み茶碗を持って行くように言われました。
1度使用した物を人にあげることに疑問を感じ皆様にご意見をお聞きしたいと思っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何年も床の間に飾ってあった掛け軸と、本物の碁盤をあげたことあります。

あと毛深いのが悩みだった友人に、「自宅エステ用電気毛抜き」をあげました。私は元々薄いし、もう使わないからと。それ、面白いように痛みなく毛根から抜けて、すごく便利でした。

2007.10.20 18:57 9

昔(秘密)

何でこけしと湯呑なのでしょう?伯母さんはそれをアメリカに送るか持って帰らなければならないのですよね。古いとか新品とか関係なく、あまり伯母さんの趣味なものでなければちょっと迷惑な気がしますが…。
こけしは由来がその昔貧乏な親が泣く泣く我が子を奉公にやったり、死んでしまったりした時にこけしを作って子供の代わりと思って飾った、と聞いたことがあるのでプレゼントするのは違和感があるように思われます。(違っていたらごめんなさいね。)
もしかしたら義母さんが何か思い入れがあるのかもしれないので、理由を聞いてみてはいかがですか?

2007.10.20 23:12 8

なんで?(秘密)

やめておいた方がいいと思います・・。
人の家にずっと飾ってあったものなんて
いらないと思うし、あげようと思ったことも
もらったこともありませんよ〜!
普通はそういうことはしないと思います。
もしも、その叔母さんが「これ欲しい」と
言っていたとかならアリだと思いますけどね。
そうでないなら、やめたほうがいいと思います。

2007.10.20 23:22 8

おだんご(32歳)

う〜ん。こけしは百歩譲って良いとしても、使っていた湯飲みはどうかと思いますね。

例えばそれが骨董品としての価値があったりしたら別の話になるでしょうけど。。。
多分使っていたものを貰う方もいい気持ちはしませんよね。(私だったらですが。)

高いものじゃなくても、新しい何か好きそうな物を用意してお渡ししたほうがいいのでは?と思いますね。
ましてや目上の方ですし。。。

2007.10.20 23:25 8

ワン太(30歳)

私なら何年も飾ったこけしや使った湯のみは渡したくないし、貰いたくもないです。が、今回はご主人のおば様というならば「義母から」と強調して渡すかな…。アメリカ在住のおば様との事ですが、ご自身で日本らしいお土産は購入されてるかもしれませんし、いくら「和の土産」と言っても、他人の家で飾ってたこけしは嬉しくないと思うのですが。名のある方の作った工芸品や自宅保管でも箱などにきちんと仕舞われて未使用の物であればわかります。他の方のレスのような親しい友人で相手も欲しがっているような場合は使用したものでも喜ばれるし、自分も躊躇しませんが、来日の際にお渡しするプレゼントとしては、新たに購入したものがよいと思います!

2007.10.21 07:34 9

けむし(28歳)

ジネコのみなさま、こんにちは。
スレ主のわんこです。
たくさんのご意見ありがとうございました。
問題の義母は絶対に自分の意思を貫き通す人で
出掛ける直前まで主人とふたりでこけしと湯呑み茶碗を持っていくことを反対しましたがだめでした。

伯母さんにこけしと湯呑み茶碗を渡す時に「お義母さんからです」と強調しました。
主人は伯母さんに「こんな物貰っても荷物になるだけで申し訳ないのですが、母がどうしても渡したいと言っていた」と説明しました。
伯母さんが宿泊しているホテルで会ったのですが、
伯母さんとの話で旅も終わりに近づき予想以上にお土産が増えてしまい困っているとのことで
これお義母さんにと言って伯母さんが持っていた洋服を数着頂いてきました。
お義母さんからは一度使った物の話はなし、
でも伯母さんからは使ったもので悪いけどと言われました。
丁度よい具合に使い古しの交換になった?のかなとも思いましたが、こけし、湯呑み以外に風呂敷その他数点も渡しました。風呂敷をひろげてみると結んだ跡が残っていて使用したことが明らかに分かったと思います。

伯母さんが宿泊しているホテル(外国人専用)で
美味しい洋食をご馳走になり楽しいひと時を過ごしましたが、伯母さんがどのようなことを考えているのかと不安にもなります。
私だったら絶対にそんなことしないようにします。
使用済みをあげる場合には説明すると思います。

みなさんご意見ありがとうございました。

2007.10.22 16:34 4

わんこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page