HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 我が子に好物あげられますか

我が子に好物あげられますか

2003.4.24 15:25    0 13

質問者: 欲張りさん(27歳)

こんにちは。
私は二人の子ども達がいます。そして来月、三人目を出産予定です。
最初に母になって5年たちますが、私自身、
まだ母親になりきれていないような気がするのです。
それは食べものに関してです。

幼い頃、両親は夕食のおかずや頂き物でおいしいものがあると、
「おいしいから食べてごらん」と、私や兄にくれました。
自分の分が少しになってしまっても、私達に譲ってくれました。
今でも実家に行くと、とてもおいしいもので両親も大好きなのに、
私に優先的に食べさせてくれます。
親ってそういうものなんだと思っていました。
実際、母親が「おいしいものを我が子に食べさせてあげたいのが、
親心なのよ」って言っていたこともありました。

ところが私は、それができないのです。
自分の好物は譲りません。
子どもにあげるときは、家族みんな平等に分けます。
子ども達が「ママの分ちょうだい」と言っても、
自分が食べたいものだったらあげません。
おかず系はそんな感じですが、頂き物のお菓子などは、
子どもが寝たあとでこっそり食べてしまいます。
さすがに子どもがもらったものなどは食べませんが。

私と同じぐらいの時期に母親になった友達に聞いたら、
食べたくても子どもに譲るときがよくある、と言っていましたし、
もうすぐ初めての子を出産予定の姉に聞いても、
「たぶん食べさせてあげたいって思うだろうなあ」と言います。
私も子ども達が大好きなものなら、食べさせてあげたいけれど、
それ以上に私が好きなものだったら、やっぱり優先的にあげることは
しないと思います。

やっぱり子を持って母親になったら、当たり前のように、
子どもに譲るものなのでしょうか。
私は母性が欠落しているのかもしれません。
子ども達のことは世界一愛していますし、大切な宝物です。
いつも幸せでいてほしいと願っています。
でも、悩んでしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あるTV番組で、アダルトチルドレンのことを研究されている方が、
こう、話してました。

「もしケーキを買うときは、迷わず自分の好きなケーキを買いなさい。

 そして、子供達・家族にそのケーキを切って分けるときは、

 自分のを一番大きく切りなさい」


私の母は、欲張りさんのご両親様と同じように、
自分の分までも、子供達に分け与え、
いつも食いっぱぐれてる母の姿を
私は見てきました。

その姿は、子供心に、なんだかせつなく、
逆に、私達のせいで、母にひもじい思いをさせているのではないか、と
いつも気にもんでいました。

そのTVで、先生は、
子供は、母親の幸せな顔や、態度を見るだけでも、
自分自身が幸せになれる。
だから、いつも、子供優先ではなく、
自分優先でいいのだ、という
楽な気持ちでいてください。
と言ってました。

私も出産を控えてますが、
この話を聞いて、なんだか楽になったような気がしました。

2003.4.24 18:39 10

あららん(31歳)

欲張りさんはたぶん結構深刻に悩んでらっしゃるのだと思いますが
私はスレ見て思わず苦笑してしまいました。
そんな落ち込むようなことじゃないですよ。
子供の分もひったくって食べてるわけじゃないでしょ?

あなたの子供たちはもっと大きくなったらきっと
「ママの分」も平等に分ける子になります。
「ママも食べたいの」と正直に言えばいいのです。
子供はそれを素直に受け入れて育ちますよ。

それにあなたはまだ若い。
母親としてもまだまだ成長中です。
10年後、どんな母親になってるかなんてわかりません。
変に気負いすぎることはないと思います。

2003.4.24 21:04 10

さや(43歳)

欲張りさん、母性とか、非科学的なことで自分を責めないで下さい!

ご両親のような育て方も立派ですが、自分の好きなものは自分も食べるような親も立派ですよ。そもそもお子さまが飢えている、という訳ではないのですよね?こういう環境で育つ子供は、大人だって子供だって好きなものは食べたいんだ、という他人を理解する心が育つと思います。きっと本人たちの将来に直接役立つだけでなく、他の国の人たちの立場を理解できたりする、立派な社会人に成長しそう。

すごく素敵な母性だと思います!

2003.4.24 21:20 10

せりな(秘密)

私もです!
ひとつしかない物は
「半分ね」といいつつ
半分になってなかったり・・・(笑)
そんなに深く考えることじゃないんじゃないかな?

2003.4.24 22:06 11

私も(秘密)

 欲張りさん、こんにちは。
2才半の息子がいて、現在妊娠4ヶ月でもあります。
安心してください!? 私も同じですよ(笑)。
もともと、私自身、けっこう食い意地が張っています。
兄2人がいて、よく私の分まで食べられちゃったことなどが関係していると
思いますが、美味しいものは誰より多く食べたいと思ってしまいます。

 甘いお菓子などは、息子に量や質を制限しているせいもあり、息子が
寝た後や、遊んでいる隙をみてこっそり食べてしまいます。
もちろん、おやつとして与えてもいますから、あまり気にしていません。

 おかずなども、ママの分はママの分。息子の分は息子の分です。
パパはいつでも、息子の好きなものは、自分の分を多くあげたりしていますが私はしません。私自身、食べたいというのもあるし、息子が好きなものばかり
食べても困る(栄養的に何でも少しずつ食べて欲しい)し、お友達の分を欲しがるようになっても困るからです。

 あららんさんのおっしゃるように、あまり気にしなくていいと思いますよ。
私は、母性が人並みにちゃんとあると自覚しています。
子どもは可愛いし、何が何でも守ってやりたいです。
欲張りさんも、その気持ちがあるのですから、立派なお母さんですよ。

2003.4.24 22:12 9

そらまめ(25歳)

別に悪くないと思いますよ、今のままで。
多くの人は子供に自分の好物でもあげられるのかもしれませんが、
そうでない人だって少なくないと思います。
別に周りの人と何もかも同じでなくたって良いのです。
誰にだって「これは譲れない!」って大事なものがあるはずでしょ。
それが食べ物だったり、自分の趣味のモノだったり、ささやかな自分の時間だったり、ひとそれぞれ。
むしろ私は親の物でも平気で「ちょうだい」って言ってしまう子供の方がイヤだなぁ。
平等にわけているのならそれでOK。一杯愛してるんでしょう?なら大丈夫!あなたは「欲張り」でも何でもないですよ。

2003.4.24 23:37 9

みどり(秘密)

そうですね。
「わ〜ん。(;_;)食べたかったよ〜。」と思いながら子供にあげてるかな。
でも「お母さんに一口だけちょうだい。」と一口かじってからあげますけど。

以前保育園の親だけ(子供ぬき)のクラス交流会でランチした時、食後のデザートのケーキを食べながら全員が言ってたことは「(ケーキの上にデコレーションしてる)フルーツを食べたの久しぶり〜!!」だったんです。
つまりデコレーションのフルーツはいつも子供にあげてる(とられてる?)ってことです。
そういうものだと思いますけどね。親って。
でもそこに、あららんさんのお母様みたいな悲壮感はないですよ。
みんな明るく「子供に取られる〜〜!」といいながら喜ぶ子供の顔を見るのが一番って思っていると思います。

2003.4.25 08:52 10

あいぷる(3歳)

同じです!私も自分のおやつは子供にあげられません。
って言うか、自分だけ多く食べたいって思うんです。
あまり好きじゃない物なら、子供に多くあげるんですが、
ケーキとかだと、早く食べ終わった子供が「少し頂戴」って
言っても「駄目、ママの!」とあげれません。
スナック菓子だったら、袋の半分を子供達と平等に分けて、
早く食べ終わった子が頂戴って言ってきたら、少しずつあげます。
残り半分を子供が寝た後に食べられるので(笑)

それと子供が残したおかずやご飯も食べられません。
子供が鼻が詰まって苦しそうでも、口で鼻をすすってあげる事も
ごめんなさい、出来ないんです。
大切で可愛い我が子ですが、出来ない物は、できない。

あららんさんのレスを読んで、少しホッとしました。
欲張りさん、私も同じですので、安心してくださいね〜。

2003.4.25 10:11 10

あやな(秘密)

なんでも子供が一番、子供が優先なんて必要ないと思いますよ〜。

我が家でも1つしかないケーキを食べるときは「ぼくがいちばん〜。」
って息子が言っても受けつけません。
まずは毎日お仕事をしているおとうさん。そしてご飯を作ったり洗濯を
しているおかあさん。そして最後に息子です。微妙に息子の分は少なめ
だったりして・・・・。だって体も小さいんだからいいのよ。

確かに子供抜きでお友達同士で食事に行った時においしいものが出てく
ると「あ〜、食べさせてあげたいなあ。」なんて思うことも多いですが、
「彼はこれからの人生、もっとおいしいものが食べられるはず。」と思
って、たま〜の贅沢をしてきます。

そんなに深刻に考えることないですよ。
大人だって食べたいものは食べたいのよ。

2003.4.25 10:49 11

hanna(秘密)

私も同じですよ!!いつも私の母も食いっぱぐれしてました。祖母もでした。
私も 子供に自分の好物をあげれないので 私って母親になりきってないな〜って思ってたけど 結構そんな方が多いのでちょっと安心しました。
私の実家で飼ってる犬の話なんですが 最近2度目の妊娠出産をしました ペットショップの人が 「自分の分のエサも子供に与えてるでしょう?」と聞いてきたのですが 実はうちの犬すごいんです 子犬のそばを片時も離れずオッパイもちゃんとあげてて ウンチもオシッコもちゃんとなめてお掃除して それはそれは 鏡のようなお母さんぶりなのに エサの時は自分の分もものすごい勢いで食べて子供の分も取って食べてしまうんです。だから子犬がエサを食べる時は囲いの外に 母犬を出しとくんですけど 囲いを飛び越えて やっぱりエサ取っちゃうんですよね。

犬と一緒にして悪いですが 好物はあげられないけど子供に対する愛情は 計り知れないのですよ と言いたかったのです。

2003.4.25 11:48 9

ぴ-ちゃん(25歳)

こんにちは。
私もあらららんさんの書かれた事と同じ思いです。
私の親も自分の分を子供達にくれました。今でも覚えてます。
私はそれをとても遠慮がちでした。なんか今でもそれを引きずっているような気がします。
下の妹二人は平気で親におねだりとかできるものでも私には出来なかったり・・・
私の娘には私のように親に遠慮がちになってほしくないです。
私も親の分は親のもの、子供の分は子供のものでいいと思います。
親が子供に自分の分を与える気持ちはよくわかりますが、子供の為には平等のほうがいいような気がします。

2003.4.25 14:50 9

yuki(28歳)

うちの親も自分はあまり食べないで私に食べさせてくれました。
親ってそうゆうものなんだと思い私も子供にそうして来ました。
でも最近は考えが変わって来ました。
昔の親って物の無い時代に育って食べる物も満足に食べられなかったと思うんです。そんな思いを子供にはさせたく無くて、自分の分まで子供にあげてたんだと思います。
でも今は飽食の時代。食べたい物はある程度何でも手に入る時代です。皆で同じ物を食べる事の楽しさ、美味しい物をお腹いっぱい食べれる喜びを家族皆で感じる事も大切だと思います。
実際私の分も子供にあげると私が遠慮してるんだと思って子供も遠慮して食べない事があります。私も幼い頃嬉しい反面申し訳ないなって思った事もありました。。。

2003.4.26 22:07 9

くみ(秘密)

みなさんのお返事を読んで、安心しました。
世の中のお母さんて、みんな私の母みたいなタイプだと思っていました。
どれもうなずきながら読ませていただきましたが、
特に「私も!」と思ったのが、hannaさんのお返事でした。
そうですよね、子どもは体も小さいし、一番エライのはお父さん、
その次がお母さん、その次でいいんですよね。
私も平等に分けてるように見えて、子どものだけ小さいときが
よくあります。
子どもに指摘されると「だってママはこんなに大きいじゃん」と。
後ろめたい気もちょっとあったんですが、
「パパはいっぱいお仕事して帰ってくるから、これだけ取っておこうね」
とパパの偉大さもアピールできていいかもしれませんね。

みなさん、どうもありがとうございました。

2003.4.28 14:45 9

欲張り(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top