HOME > 質問広場 > くらし > 「冷凍保存」どんな物をし...

「冷凍保存」どんな物をしていますか?

2008.6.20 23:39    0 7

質問者: オリーブさん(31歳)

こんにちは。


先日、あるサイトで
「キノコ類は、安かったときに大量買いして、冷凍している」というのを読み、ビックリしました。


私の中で、きのこを冷凍に出来るなんて!!と驚きでした。
そこで質問なのですが、皆さんはどんな物を冷凍保存していますか?
「こんな物まで冷凍しているけど大丈夫だよ」みたいなのが聞けたら嬉しいです。


ちなみに私の家の冷凍庫は、
・冷凍食品
・カレー、シチュー、ミートソースの残り
・ほうれん草の茹でたもの  
・肉、魚  など…


大した物を冷凍していません。
食材が残ってしまっても、「これは冷凍しても不味いだろうな」と考え、結局無駄になることが多いです。


もっと、冷凍庫を上手に活用すれば、料理の幅も広がるのかな?と思いました。


よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合、基本「冷凍食品」で売られている食品などは冷凍してもOK!という感覚で冷凍してますよ。
結構色々冷凍出来るんですよね〜。
冷凍食品コーナーをに参考してます。

2008.6.21 10:35 10

カフェ(28歳)


現在我が家の冷凍庫に入っている食材は、
ほうれん草、小松菜、しょうが(すりおろしと輪切り)、青しそ、ソーセージ、ベーコン、ピーマン、にら、ネギ、お揚げ、豚肉、鶏肉、パン粉、だし汁(氷にして)、ドーナッツ、ホットケーキです。
かなり便利ですよ。生卵、レタス、山菜、マヨネーズ以外の食材は一手間加えればほとんど冷凍可能です。冷凍専用の本が売ってあり、それを購入してから家事がスムーズになりました。

2008.6.21 13:14 12

オリーブ(29歳)


きのこの冷凍しています。
何種類か安く手に入ればジプロックでミックスきのこにして冷凍。
他にはニラ、ネギ、ウインナー、ベーコン、焼き海苔、しょうがスライス、薄揚げなどは常備しています。

2008.6.21 14:14 12

クリノン(秘密)


豆腐を冷凍して解凍したら、ぜんぜん別物になりました。高野豆腐になりました。ふつうにイケます!

2008.6.21 15:50 12

トーフ(31歳)


うちは 

生姜(凍ったまま すりおろすと繊維が残らない)
椎茸(買ってきてえを取って生のまま)
グリンピース(生の状態)
南瓜(種を取りカットし 煮ればいいだけの状態)
小ネギ(細かくカットして トッピングに)
食パン(一枚づつラップして冷凍保存袋に入れて)
ウインナー
山椒の実
抹茶(密封して)
饅頭(自然解凍でたべられる)
きんつば(自然解凍で食べられる)

こんな感じでしょうか。
結構 便利ですよ!
でも 冷凍庫の匂いがつかないように
なるべく1ヶ月程度をめどにした方がいいですよ〜〜

2008.6.22 00:39 10

バルサミコ(30歳)


私のおススメは茹でたパスタ。
多めに茹でて、ラップに包んで保存袋に入れて冷凍しておきます。食べる時は、電子レンジで温めるだけ。1人のお昼ご飯なんかにいいですよ。
私は市販のオイル系のパスタソースを常備していて、ほうれん草などの冷凍野菜をパスタと一緒に解凍して、ソースと混ぜ合わせるだけです。
茹で時間もかからないし、ガス代は節約できる、一石二鳥です〜。

2008.6.22 00:56 8

ビッツ(36歳)


スレ主です。


みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
キノコは多くの方が冷凍しているのですね。


ニラには驚きました。
夫婦二人なので、料理に少し使って残ってしまい、毎回野菜室の中でしなびていました…。


饅頭もできるのですね。
この前レジで、みたらし団子の安売りを大量買いしている人を見たのですが、もしかしたらその方も冷凍していたのかもしれませんね。


どれも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2008.6.22 17:38 12

オリーブ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top