HOME > 質問広場 > くらし > カレーなどの冷凍保存

カレーなどの冷凍保存

2015.4.9 21:05    0 3

質問者: ゆいぴぃさん(26歳)

食費の節約なども兼ねて、カレー、シチュー、ミートソースなどの冷凍をしたいと思っていますが、その際はどのような方法がやりやすく、解凍しやすく、コスト的にも良いでしょうか?
タッパにするか、ジップロック袋にするか…
タッパに入れて冷凍保存すると、過去に解凍の時にレンジで加熱したら中身が分離してしまい、温めにもムラができあまり美味しくなかった経験があります。
また、ジップロック袋にすると、レンジだけでなく湯煎で解凍もできると思いますが、ジップロック袋はその都度捨てることになってちょっと不経済かなと思ってしまいます。
ま皆さんは、どのようなやり方でやっていますか?なるべく、解凍が面倒でなく時間もかからずにできる方法が良いのですが…(わがままですみません)

また、もう1つ、これはカレーなどの冷凍とは違うのですが、おかずやお肉などを小分けにしてラップに包み、冷凍するやり方があると思いますが、それをレンジで解凍するときはどうするのが良いでしょうか?
ラップのままレンジに入れて最後まで解凍?それか、レンジでラップのままある程度柔らかくなるまで 加熱したら、ラップを外しお皿などに乗せて続きをレンジで解凍とかですか?
いつも、ラップに小分けに冷凍にはしてみるものの、上手に解凍ができず困っています。ネットなどを見ていても、解凍の仕方まで詳しく書かれている物が少なくて。

どうか、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミートソースはいいですが、カレーやシチューといった根菜、特にジャガイモを冷凍はちょっと頂けないです。
ルーだけ冷凍ならいいですが、節約の為というなら1度に食べきれる分の調整するか続いても食べきるか他の調理方法を考えた方が節約になるかと思います。
翌日カレーは美味しいですから何も冷凍しなくたって。。。

2015.4.9 22:23 14

みく(34歳)

シチューやカレーなどは冷凍すると不味いので、やりません。解凍の手間暇や光熱費を考えても、冷蔵庫保存で数日で食べきる量とか、一回分ずつ作ってもコストは大して変わらないと思います。

肉の解凍は、使う前日に冷蔵庫で自然解凍です。電子レンジだと解凍が均一じゃなかったりと、便利そうに思えて実は面倒くさいです。

節約おかずって、「大量に作って冷凍」のイメージがありますが、解凍まで考えると効果のほどは、どうなんでしょうか?
結局、冷凍庫で忘れ去られたりしませんか?

我が家は、一週間くらい冷蔵庫で保存できる「ストックおかず」にしています。

2015.4.10 06:41 12

匿名(38歳)

ジップロックを使っています。
レンジは使わず、自然解凍である程度解答したらお鍋に移して火を通しています。
なので、温めムラや分離はありません。

前の方がおっしゃるように、ジャガイモなどは美味しくないので、あらかじめ潰したり、抜いてしまってから冷凍しています。

調理前のお肉やお魚は基本冷蔵庫で自然解凍してから使います。
調理済みのおかずを小分けにして冷凍保存することはしていません。
上手に解凍できない。=無駄になる。感じがします。

2015.4.10 07:48 6

マミー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page