HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【拒食症】の私に望みはあ...

【拒食症】の私に望みはあるのでしょうか?

2002.3.11 23:55    0 7

質問者: ひよこさん(20歳)

はじめてカキコします。
この掲示板にはとてもお世話になっています。
そこで、すっごく悩んでいる事があるのでカキコしました。

実は私は拒食症なんです。もう6年もです。
普通の食事ができず、食べては吐き食べては吐きの繰り返し…。
旦那の前では普通に食べてるのですが、その後すぐトイレに行って吐いてしまいます。
「このままではいけない」と思い、食べたらトイレに行かないよう我慢したのですが、すぐに挫折してしまいます…。
なので、いつも普通の食事はとらず、チョコレートやヨーグルトなどで済ませています。

こんな私なのですが、妊娠をスゴク望んでいます。
やはり普通の生活を送らなくては妊娠はできないんでしょうか?
妊娠ができたとしても、拒食が続けば駄目になってしまうのでしょうか?
スゴク悩んでいます。誰か良いご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひよこさん、先ず妊娠を望まれる前に、拒食症の治療を先にされたらどうでしょうか? 心療内科、あるいはカウンセリングを受けて心身共にお元気になれれてからでも、ひよこさんの年齢から考えて妊娠は遅くないでしょう。
先ず、生理はありますか?もし妊娠したとしても、妊娠中はホルモンのバランスが大きく崩れます。精神状態も大きく左右されます。また妊娠中は、とても食事には気を付けなければならないことが、たくさんあります。あなた一人の体ではなくなるのですから、チョコレートとヨーグルトだけではすみません。妊娠を考える前に、先ずあなかの体と心の治療が先決ではないでしょうか。

2002.3.12 11:24 9

まる子(秘密)

ひよこさん、こんにちは。
私もまる子さんと同意見です。心療内科などの専門機関で治療を受け、ある程度完治の見通しがついたあとで妊娠に向けてがんばっても遅くはありませんよ。

もしも、ひよこさんが今の状態で妊娠できたとしても、10ヶ月の長い間、赤ちゃんをおなかの中で育てなくてはいけません。赤ちゃんのためにカルシウムや鉄分や、いろいろな栄養を摂る必要があります。お医者さんから薦められて足りない栄養をサプリメントのようなもので補う人もいるようですが、それはあくまでも「補う」のであって、栄養は食品から摂るのが普通です。栄養がなかなか摂れなくて、その結果赤ちゃんにもしものことがあったら赤ちゃんにとってもひよこさんにとっても可哀想なことになります。

私の友人にも以前摂食障害だった人がいます。「早く治療を受ければ、早く直る」と言っていました(それはどんな病気でもそうですが)。
一日も早く治療を受けるのが、丈夫な赤ちゃんを授かる一番の近道だと思いますよ。

2002.3.12 15:01 9

晋作(38歳)

ひよこさん自身は拒食症の原因は何かわかってるのでしょうか?
私は思春期に体型維持の為になったことがあります。食事を減らし、食べてはもどし、下剤も飲んでたなあー。食べたらその分太るという恐怖感?みたいな。今ではすごく後悔してます。そのせいもあって子供が授からないのかな?なんても思っちゃいます。とりあえず基礎体温をつけて排卵してるか調べてみたらいかがですか?それから食事ですが少しづつ食べてみてはいかがでしょうか?今の私はウソのようにポッチャリ体型です。まずやれそうなことからやってみてダメなら病院に行って相談してみては?

2002.3.12 15:14 9

かんちゃん(秘密)

妊娠し健康な赤ちゃんを出産するには心身ともに健康な母体が
第一条件です。
ひよこさん、早いうちにご自身の体を健康にしてください。
いつかあなたに降りてくる天使も、あなたの体が健康になるのを
待っているはずです。
まだまだ若いし、早いうちに治療すればそれだけ妊娠への近道に
なるでしょう。
愛する夫や将来の子供のためにも、自分の体をもっと大事に考え
てください。このままではあなたの命を縮めるだけです。

2002.3.12 17:08 9

ポット(秘密)

はじめまして。
こちらに来てまだ日が浅いあんずもちといいます。
私はこの前の土曜に病院で妊娠していると言われたばかりで
赤ちゃんの姿が見えないのでまだまだ確実ではないのですが・・。

私は吐くことはしなかったのですが、15歳から拒食と過食を繰り返して
体重も半分に、生理も何年もこなかったこともありました。
大学病院や学校の相談室で何年かカウンセリングも受けてました。
そんな私でも精神的に安定してきた26歳頃から食事も段々普通に食べられるようになり、生理も順調にくるようになりましたが、
その頃は、高温期が9日以下だったので妊娠しずらい身体だったと思います。

また昨年の12月頃から赤ちゃんが欲しくなり、
基礎体温を測り始めたら、高温期は13日間になっていました。
医師に相談したら、『やっとあなたの身体が成熟したのよ。』といわれました。(この歳で恥ずかしい限りなのですが・・)

私もお医者さんじゃないし、ひよこさんの様子もよく分からないので
今のままじゃ妊娠はできるできないは全く分かりませんが、
まる子さんもおっしゃっている通り、まずは拒食症の治療、
心のケアが大切だと思います。
その方がひよこさんと赤ちゃんのためでもあると思います。
そして精神的にも成長すれば自ずと身体もついてくるのではないのでしょうか。

その頃相談していた先生から聞いたのですが、
拒食症から立ち直ってママになった人いるそうですよ。
その話しを聞いて私も望みは捨ててませんでした。

2002.3.12 18:00 10

あんずもち(32歳)

拒食症になって5年、やっと治りました。結婚して3ヶ月ぐらいたって治さなくちゃとおもいはじめたのです。私も旦那と一緒に食べたあとすぐにはいていました。でも、旦那さんのお給料でかいものをし、自分で作ってそれを吐くなんてなんてバカみたいなことをしていたんだろうとおもってます。もともとは、ダイエットをはじめたのがきっかけでした。てっとりばやいとおもったのです。拒食症になってから10kgほどやせ、それから生理も止まりました。これではいけないと思ってとりあえず健康にいい納豆からたべはじめました。3ヶ月ぐらいたべつずけてたら生理も来るようになったのですが周期が安定せず、体重が増えたらやだ。という気持ちがまた大きくなりちょっとカロリ-の多い物を食べると不安になりすぐに吐くという行為をするようになってしまっていました。拒食症というのは自分自身の気持ちの問題ですが、ようは吐きぐせがついてしまっているのです。はいちゃえば太らないからという安易な考えで、自分に甘えているんだ!と思うようになり病院には通わず、まず、自分で頑張ることにしました。病院に行って治ったとしてもそれは人に頼ることになるからだめだ!と一生懸命がんばりました。まず、食べたら太るという考えをすてました。カロリーの低いものや、温野菜などから満腹にならないとこまで食べ始めました。どうしても不安なときは、水をガボガボのんでおなかいっぱいにしてました。しばらく続けて、4kgほどふえてきました。今までの食べる量より増えるわけですから当然体重もふえますよね。ここで体重が増えたということに恐怖を感じないで、運動を少しずつ始めていきました。基礎代謝をあげる為です。筋肉がつくと基礎代謝があがりカロリー消費がふえるのです。絶対に吐かない!という気持ちをもって運動に専念するようになったら自然と3kgほどすぐにおち、動くとおなかがすくので食べる量もだんだん増えていきました。筋肉がついたため前より体重は増えてますが、見た目は前と同じくらいです。というより、筋肉がついてかっこいいですよ^0^今は体重よりサイズを気にしています。食べて動かなければ体重が増えて、筋肉も落ちたるんだ体になってしまうのはあたりまえですよね。つねに、自分に厳しくなり体を動かしています。治るまでに、私の場合は半年ぐらいかかりましたが根気よく頑張ることが大切です。今では運動することが楽しく、マラソンが趣味になりました。ホノルルマラソンに出ようと思って体作りをしてますよ!拒食症は現代病ですよね。食べ物が豊富にあるからこんな病気ができてしまったと思います。本当に治す気があれば甘えないでがんばってください。ホルモンバランスが悪ければ排卵もしないし、いい卵がそだちませんよ。それどころか、赤ちゃんに障害がでてしまったらどうするんですか?自分の責任ですよ。私は生理周期がやっと安定してきて、低温期と高温期にはっきり分かれるようになりました。病院にいったらちゃんと排卵してますよといわれたので、そろそろ子作りしようとおもっています。元気な赤ちゃんが生まれるためにはお母さんの体にたくさん栄養を蓄えていないとだめだと思います。ご主人の為にも頑張ってください。

2002.3.12 18:03 8

ビンゴ(25歳)

ひよこさん。 私も同じ経験しました。最初は若い頃の無理なダイエットから始まったんですが 何年も同じような事を繰り返し 、そのうちにダイエットが理由ではなく精神的ストレス(会社・人間関係・結婚)で 吐かずにはいられない。んーちょっと違うかな食べずにはいられなくなりました。要は過食ですね。だけど太ってしまう事もこわくってそのまま 涙流しながら手つっこんで吐くんですよ。吐いたことによってまた お腹がすく。そうすると今度は甘い物がほしくなる。悪循環だよなあって心ではよく分かってるんだけどね。なった人にしか分からない焦りみたいな感情出てくるんですよね。精神不安定って言っちゃえばそうかもしれないし 自分のやってる事はおかしいって十分わかってるんですよね。でもそうなってしまう・・みたいな。 結局私は10年くらい ホント最近までそんな感じでした。いつかは胃ガンとかになって後悔するまでこのまま行くのかと。だけどそんな弱い自分を変えなくてはと 強く想うことが出来るようになりました。それは ひよこさんと同じで 赤ちゃんがほしいと強く望むようになったからです。このままではいけない。いつか生まれてくる子供に今のままの自分の行動のせいで 障害や不自由な子供にさせてはいけないと考えるようになり その日からすぐにとはいかなかったけど なるべくって感じで。決心してから半年ですが今はもう きちんと考えて食べられるようになりました。ひよこさん ホントに赤ちゃんがほしいと願うならやめられるはずです。これって心の病気に近いものかもしれないけど 病院なんかいかなくったって自分の心持ち一つで変われる事だと経験して想います。ひよこさん 自分が可愛い赤ちゃんだいて幸せになっていることを想像して がんばって!やり直しは出来ますよ。きっと。

2002.3.13 13:00 8

わか(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page