HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の友達とその親とのお...

子供の友達とその親とのお付き合い

2003.4.26 01:28    0 4

質問者: まふまふさん(30歳)

こんにちは。まふまふと申します。
最近ずっと悩んでいる事があり、皆さんのご意見をお聞きしたくて
お便りします。

私は現在、社宅に住んでいます。
小学校低学年以下の子供のいる家庭が多く住んでいる社宅です。
引っ越してきて1年半、この春から子供が幼稚園に行ってます。

幼稚園に入る前、特に冬の間は外で遊ぶことが少なくなり、
同じ社宅内の同じくらいの子供を持つ4件のお宅と行ったり
来たり(うちに来て頂くことも)して子供を家で遊ばせていました。
冬の間は子供が外で遊ぶのも、それに付き添っているのも寒いし
しょうがないかな〜とは思っていたのですが、幼稚園から帰っても
天気が悪かったりすると誰かの家に集まったりしています。

社宅内、しかもみんな同じ幼稚園(クラスは違う)なので
毎日送り迎えで顔を合わせ、遊びに行くのも同じメンバーで
人付き合いが上手ではないので私には正直つらいんです。
公園や外で遊ぶ時はあまり感じないのですが、家に行ったり
来たりが続くと疲れてしまうんです。
私は社宅の中では、本当に思っていることを口に出来ずにいます。
距離をおくことと、本音と建前を使い分けないといけないので…。
たぶん、他のお母さん達も「無難に」と付き合ってると思います。

子供は毎日でも友達の家への行き来を楽しんでます。
確かに、幼稚園などのいろんな話が出来たり、楽しい時もたくさん
あります。
でも、私が気が重くなって、うちだけ行かない日もあるのですが
そんな時は子供は家でグズグズ言ってます。
それなのに何度も誘いを断って、自分達だけが誘われなくならないか
とか心配で、他の人に合わせようとして、結局疲れてしまうんです。
子供の友達関係にも影響するのではないかと考えてしまいます。

もし、社宅などでなく、一戸建てや普通にマンションに
住んでいたら、こんなに頻繁に遊んだりしなくて済むのかなぁと
思ってしまいます。
「うちの考え方」「うちのルール」と割り切って、距離をおいて
付き合えばいいのは自分でもわかっていますが、そう出来ない
弱い自分がすごく嫌です…。

幼稚園児のお子さんがいらっしゃる皆さんは、どのくらいの
頻度でお友達のおうちに遊びに行っていますか?
幼稚園から帰ってきて、その後ずっと家にいるときって
どうなさってますか?
良かったら教えてください。

わかりづらい文章ですみません。
読んで下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まふまふさん、こんにちは。

私もこの春から幼稚園に行きだした娘がいます。
まふまふさんは、そのお友達とあまりにも深くつきあってしまってるんですね。
私も、以前ほとんど毎日のように遊んでた友達グループがあったんだけど、その当時は遊ぶのは楽しいけど精神的には疲れてました。でも一人だけ遊ばなかったら取り残されたような気分になるし・・・楽しい反面、しんどかったなー。家の行き来って楽しいけど、やっぱり負担もおおきいでしょ。私は少しづつ距離を置くようにして、今ではみんなとそとであって会話するぐらいかな。と言っても気まずいわけではありません。

今幼稚園に行きだして、何人かのママ友達ができましたが、まだ深くはつきあってません。本当にお互い気楽につきあえるような友達とだけ家を行き来しようかなって考えてます。

まふまふさんもほんの少し目先を変えて、外にも友達を作っていったらどうですか?
娘は幼稚園が終わったあと、児童館とかに行って友達と遊んだりしてます。やっぱり友達とは遊びたいみたいだから。

お互い素敵な友達ができると良いね。

2003.4.28 22:31 13

コメット(秘密)

まふまふさん、お子さまが幼稚園生になったのをきっかけとして、お子さまだけで近所で遊んできてもらったらどうでしょうか。お子さまが慣れないようだったら、一緒に行き、そのまままふまふさんは自宅に戻っても良いのでは?

案外、社宅の他のお母さんたちも、一々子供に付き合うのにうんざりしているかも知れませんよ。

2003.4.28 23:41 11

せりな(秘密)

社宅であろうが、一軒家であろうが、近所づきあいや子供の親との付き合い方に悩むのは変わらないと思います。 社宅、社宅と、社宅のせいにしているのではないですか? 楽しければ付き合っていけばいいし、疲れるのであれば子供さんだけあそばせて、挨拶やお礼をきちんとしていれば何の問題もないと思います。 いやいやお付き合いすれば、その気持ちは相手の方にも伝わるのでやめたほうがいいですよ。

2003.4.29 22:20 12

匿名(35歳)

まふまふです。
お返事くださった方々、どうもありがとうございました。
ゴールデンウィークに入ってしまい、お返事が遅くなって
すみませんでした。5月になってしまったので、皆さんに
見て頂けるかどうか…。

皆さんのお話をありがたく読ませていただきました。

やっぱり少し距離をおいてみようと思います。
確かに社宅って言う理由をつけているだけかもしれません。
客観的に見たら、一軒家だって普通の賃貸マンションだって
ご近所付き合いってありますよね。
自分の事でいっぱいいっぱいで、周りが見えていないですね。

もう少し気楽に、気の合う人と楽しく暮らせるように努力
します。
地域のサークル(趣味の)などに行ってみようと思っています。
私の育った所からかなり離れているので、ここで新しい人間
関係ができるといいなって思っています。
本当にありがとうございました。

2003.5.6 10:29 9

まふまふ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top