HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 他にもあった葉酸

他にもあった葉酸

2002.3.12 17:02    0 7

質問者: むらさきさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
さて、高温期にグレープフルーツやオレンジのジュースを飲むと葉酸がたくさん入っていて良い、という情報をよく目にします。
この前新聞に葉酸の事が少し載っていたので、ご紹介しますね。(ご存じの方もみえると思いますが)

葉酸を摂ると、二分脊椎などの障害を持つ子供が産まれる可能性が減る、と書いてありました。
グレープフルーツ等の他にアスパラガスや枝豆に多く含まれていて、動物性のものでは、レバーが特に多く卵黄やスジコにも比較的多く含まれているそうです。無理をしなくても食事で摂れそうですよね。

私もただいま高温期に入ったばかり。仕事も先月で辞めたので環境が変わり、うまく妊娠につながればいいなと思っています。
高温期の時期、積極的にこういう物を摂って頑張りましょうね!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

むらさきさん、こんにちは。情報ありがとうございます。

他にも、アスパラとかレバーとかにも含まれてるんですね。
私も最近、葉酸が含まれてると知ったものがあって、
それは、ズバリ『ブロッコリー』です。
妊婦さんや赤ちゃん欲しい中の人にとてもいい栄養素が、ダントツに含まれてるようですよ。↓
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruburokkori/br_3.html

私は好きで、というかレンジでチンで簡単にとれる野菜として偶然にも毎日食べていたんです。これからも続けます。あとむらさきさんに教えてもらった食材も積極的にとっていきたいと思います。
一緒に頑張りましょう☆

2002.3.12 18:38 6

きゃんでぃ(28歳)

そうですね、ほうれん草や白菜、チンゲン菜などにも多く含まれてるそうです。

葉酸は「妊娠する為のもの」ではなく、むらさきさんがおっしゃるように「二分脊椎などの障害を持つ子供が産まれる可能性が減る=妊娠してたときの為のもの」です。摂取時期は高温期と特定せず、妊娠の1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月くらいまで、積極的に摂取するのが望ましいそうです。

2002.3.12 22:49 5

あっしゅ(31歳)

むらさきさん良く勉強されていらっしゃいますネ。
情報有り難うございます!
アスパラ、枝豆、レバーどれも好きなので、
献立にすぐ取り入れてみまーす。

2002.3.13 12:21 6

まさこ(秘密)

きゃんでぃさん、あっしゅさん、まさこさん、お返事ありがとうございます。
ブロッコリー、白菜、ほうれん草、チンゲン菜にも多く含まれているんですね。本当にここは勉強になります。
あっしゅさんの仰る通り、妊娠する為の物ではないので高温期以外でも摂るといいですよね。
やっぱり健康の為には色々な物をしっかり摂る事が大事です。それが妊娠につながっていく・・・ということですね!

2002.3.13 18:14 6

むらさき(秘密)

むらさきさんこんにちは!お久しぶりです。
私も、葉酸を摂るように心がけていますよ!!
アスパラ、枝豆、レバー、ブロッコリー、白菜、チンゲン菜・・・
とっても参考になりました。
葉酸の必要摂取量をご存知でない方の為につけ加えますね。
成人の葉酸所要量は、1日 0.2mgですが、
妊娠を計画している女性は【0.4mg】摂取した方が良いそうです。
ちなみに、オレンジュース400mlで、(0.08mg)
     ほうれん草のおひたし50gで、(0.06mg)
     納豆50gで、(0.06mg)
     焼き海苔5枚2gで、(0.03mg)
これだけ摂って、合計0.02mgです。これでも足りないのです。
皆さんも、がんばって摂取しましょうね!!

2002.3.13 23:18 8

エヴァ(29歳)

エヴァさん、お返事ありがとうございました。
必要摂取量までは分からなかったので、参考になりました。
でも意外と含有量って少ないのですね。
やはり積極的に摂ろう!と意識しないと必要摂取量は摂れないな、と思いました。
また色々教えてくださいね!

2002.3.14 22:29 6

むらさき(秘密)

エヴァです  最後の2行訂正いたします。すみません・・。

     * 合計0.02mgではなく、合計0.23mgでした。

これだけ摂って、【合計0.23mg】です。これでも足りないのです。
皆さんも、がんばって摂取しましょうね!!

2002.3.15 00:17 4

エヴァ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top