HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日の予想って・・・

排卵日の予想って・・・

2002.3.12 17:07    0 3

質問者: チーズさん(31歳)

こんにちは。いつもいろいろと勉強させていただいてます。
今日ついに病院デビューしてきました。
今月はなんとなく予感がするからもうちょっと待ってみよう、旅行が終わってから行こう、とずっと先延ばししてきました。
検査をして、大きな原因が見つかってしまうのが怖かったのかも知れないです・・・
病院へ行こうって決心させてくれたのは、今回の向井亜紀さんのドラマだったのかも知れません。

今日は尿検査→問診→内診→血液検査で終わりました。
今月はもう24日目なのですが、まだ高温になっていないんです。
基礎体温からして排卵はまだなのかもと思って、昨日も仲良くしました。そのお陰?で今日の問診の時に私の中にある精子を取りだして運動率を調べてもらえました。
良好だそうです・・・って事は原因は私だという事がいきなり判明しました。
ちょっとショックだったりして。。。
まだ排卵した形跡はないそうなので、1日置きに関係を持って1週間後にまた来てくださいと言われました。
先生は内診であと何日で排卵するか予想できるのですよね?
「排卵はまだですか?」と質問すると「うーん。これからだと思う・・・」とちょっと微妙なお返事だったのでちょっと気になります。
もう24日目なのにまだ排卵の気配もないなんて、もしかして今月は無排卵だったのかなぁ。
先生は今月は無排卵なのか、それとも排卵がまだなのかの区別って、内診だけでつくものなのでしょうか。
それともあと何日後という予測は、2,3日以内ではないと分からないものなのでしょうか。

これから長い闘いになるかも知れないけれど、頑張ります!
そしてみなさん、これからも宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私も今月の初めに、勇気を出して病院デビューしました。
私が行った時は、生理が終わって6日も経っていたので、問診・内診・エコーの検査でした。
エコーで卵が見えて、その大きさでタイミング指導をしてもらいました。
排卵日の特定は、エコーでの卵胞チェックでできますよ。
今回はエコー検査はしましたか?
卵胞の大きさから、いつごろ排卵されるかわかるのです。
私も、排卵後に頸管粘膜の検査で、ダンナの精子を顕微鏡で見ました。
ダンナの精子は元気だったので、私の方に不妊の原因があるのでは・・と思って不安です。
今度生理が来たら、血液検査そして卵管造影検査となるでしょう。
色々と不安だけど、頑張って検査を進めていかなければ、と思っています。
頑張りましょうね。

2002.3.12 20:09 6

アリス(秘密)

私の場合は、前は排卵検査薬で排卵日を調べていたんですが、病院に行くようになって、卵胞チェックをしてもらうようになりました。
排卵検査薬で陽性が出ても、実際の排卵日とズレている事もあるので、やはり病院で卵胞チェックしてもらうのが一番排卵日がわかりますよ!

2002.3.12 20:14 4

トラ猫(秘密)

アリスさん、トラ猫さん、お返事どうもありがとうございます!
昨日の検査は初日だったので、まず第一段階として内診で筋腫等がないのかを調べてくれたんだと勝手に理解しました。
内視鏡をいれて、グリグリ(ちょっと痛かったです)されて、下腹部を手で強く押されて、そして胸もチェックされました。
卵胞チェックはまだしてもらえなかったのかな・・・
卵胞チェックは内視鏡でするのかな?と思っていたのですが、エコーを入れられた感じはなかったので、昨日はまだ卵胞チェックはしていなかったという事になりそうです。
まだ体温的に排卵していない気がしていたので、卵胞チェックもして欲しかったなぁ・・・
1ヶ月も無駄に出来ないって思っていて、気持ちが焦ってしまって。
早く病院へ行かなかった自分が悪かったのですけれど。
頑張りましょうねっ!!!

2002.3.13 12:32 8

チーズ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page