HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精のこと他人に話さ...

体外受精のこと他人に話されたら・・・

2002.3.12 18:18    0 2

質問者: なでしこさん(30歳)

こんにちは。よろしければご意見ください。

私達夫婦は、夫の精子の数が極端に少ない為、顕微授精をして妊娠・出産しました。
不妊の原因がわかった時、本当に夜も眠れないくらいショックでした。
でもよい婦人科を紹介してもらい、子供を授かる為ならどんなことでもしようと夫婦2人で決心しました。

夫の実家には、夫の方から不妊の原因と今後治療に通うことを伝えてもらいました。ところがその直後、信じられないことに、義父母は不妊のことを親しい知人4〜5人に勝手に話してしまったのです。そもそも義母は自分のことも含めて家族のプライベートなことでも平気で他人にしゃべる人ですが、まさか息子夫婦の不妊の原因まで話すとは…。正直言って私は他人には知られたくなかったので、大ショックでした。

私は泣きながら「今後他人にこの話をするのは止めて下さい」と訴えたのですが、義父母には私の気持ちが全然わからないようでした。
「今時、不妊の人なんて沢山いるし別に恥ずかしいことではない。話した人たちには何かあったら助けてもらわなきゃいけないから話した。なぜそんなに嫌がるのか?」という感じで、全く気持ちは理解してもらえませんでした。

私達が現在住んでいるところは物凄く田舎で、しかも夫は会社を経営しているので、良くも悪くも私達夫婦はこの地域ですごく目立つ存在なのです。ですからもし会社の社員1人の耳にでも入ったら、すぐに全社員の噂になるだろうし、ヘンな話地域全体にまで話が広がりかねないです。自意識過剰かもしれないけど、そんなことになったら耐えられないと思いました。軽はずみな義父母(それもちっとも悪いと思っていない)にかなり気持ちをかき乱され、大変悲しい思いをしました。

その後治療は成功し、無事出産することができたのですが…。
すると今度は、たまたま義父母を訪ねてきた親戚夫婦が不妊で悩んでいるという話から、どうやら私達夫婦の話をまた勝手にしたらしいです。私達の通った病院を紹介してあげて欲しい、ということを言われました。義父母は今後も折に触れて私達の不妊の話を他人に勝手にするつもりなのでしょうか?

主人は、実親だけに何でもかんでも口にする義父母の性格をあきらめていて、「あの人たちの性格は直らないからほっておけ。」と言います。私も、無事出産できた今では子供を授かったことが本当に有難く、少々のことは構わないという気持ちにもなれましたが、やはり振り返ってみるとまだ妊娠もしていない精神的にも物凄く落ち込んでいた時期にそういうことをされたというのは、ちょっと酷いような気がします。それとも私が気にしすぎだったのでしょうか。過去のことなので今更、なのですがやはり心にひっかかるものがあります。皆さんは不妊治療のことを他人に勝手に話されたら嫌じゃないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なでしこさん始めまして!
少し状況が違うかもしれませんが、私は初めての
妊娠の時、まだ初期でどうなるか分からない時期
だからと釘をさしたにも関わらず、姑に妊娠した
事をたくさんの人に話されてしまった経験があり
ます。

結局、その時は流産してしまったのですが、流産
の手術を受けて一番辛いときに、いろいろな人
(姑がおつき合いしている人)から
「おめでとう!」なんて言われてものすごく辛かった
です。
私の住んでいる町もとっても田舎で狭い社会なので、
(しかもうちも自営業です。)
しばらくは「もしかしたら全く知らない人まで私が
流産したのを知っているかもしれない」などと考えて
しまい、外出するのが怖くなりました。

私の姑も黙っている事ができない人のようです。
自分の友達にはプライベートな事でも話してしまい
ます。
だから、上のようなことがあってから、話されたく
ないことは絶対に言わないように決めています。
私も今回体外受精で妊娠したのですが、絶対言うものか!
と思っています。特に体外受精の事に関しては。
主人も「絶対に言うな!」と言っています。

なでしこさんの気持は決して気にしすぎではないと
思います。不妊治療はとてもデリケートな領域の事です。
それから私は不妊治療は夫婦二人だけのことでなくて
生まれてくる子供のプライベートなことでもあると
思っています。(今のところ日本ではそれほどよく
知られている事ではないので。)
そこのところを少しお姑さんに話してみたら如何で
しょうか?「孫の事も少しは考えて!」と言えば
少しは話すのを控えてはくれないのでしょうか?

ちょっと自分の事に照らし合わせて、エキサイトして
上手く伝えられないのですが、頑張って下さい!

2002.3.13 14:26 6

もくもく(31歳)

もくもくさん、お返事ありがとうございました。
&妊娠おめでとうございます!本当に良かったですね。今何ヶ月ですか?
私と同じで体外受精されたということは色々大変だったでしょうね。
でもその分産まれた子供は本当に可愛いです…頑張ってください!

もくもくさんは体外受精のことをお姑さんに話さなかったのは正解でしたね。うちも本当は話さなければ良かったんでしょうけど、治療に通ったりしないといけないし話さないわけにいかなかったんですよね。その時に主人に口止めしておいてもらえばよかったのかな…でも口止めしてもきかなかったでしょうね。本当にやっかいな姑です。

お嫁に来てビックリしたのは、姑の話題が家族のプライベートなことばかりなことです。主人の兄が浮気していた時も、相手は誰で…サウナに行くといってウソをついて…とか事細かにその浮気騒動を私に話すんですよ。普段他人と世間話するときでも自分の夫・子供・孫の話題ばかり(それも世間話の粋をこえたプライベートなこと)なので、私から見ると本当に感覚が違うなぁという感じです。

姑はおしゃべりが趣味なのでよけいに私達の不妊のことを聞いたときも「話のネタができた」という感覚だったのでしょう。

体外受精で産まれる子供は今100人に1人で、決して珍しくなくなってきているのは事実ですが、今住んでいる所はかなり田舎なので、(こういったら失礼ですが)田舎の人はそういったことに関してすごく無知で、偏見があるように思います。将来もしかしたらこの子がそのことに関して傷つくことがあるのかもしれない…と思うと少し不安になります。でも子供が産まれてきてくれたのは本当に嬉しいので、色々あっても頑張っていこうと思います。(ただ姑には要注意ですね)

ありがとうございました。

2002.3.14 11:26 7

なでしこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page