HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠9週ですごくお腹が出...

妊娠9週ですごくお腹が出ています。。。

2002.10.23 18:12    1 5

質問者: ナナさん(31歳)

妊娠・出産経験者の先輩に、お聞きしたいことがあるのです。妊娠初期の頃(3カ月くらい)は、お腹の大きさや張りって、どの程度ありましたか。。?

私は過去に流産を経験し、今年ようやく妊娠できて、もうすぐ10週を迎えます。今のところ、赤ちゃんは2,6cmと順調に育っているのですが、6週ころからすでに、下腹部がものすごく出ているのです。もともと胃下垂ぎみで、下腹ぽっこり系ではあるのですが、最近は「もう5カ月??」とも思えるくらい、パンパンに張っているんです。歩いても違和感があるし、夕方になると更にヒドイです。先日検診の際、先生にその事を訴えたのですが、「腸の働きがニブって便秘になっているのかもしれないし、よくあること。お腹が張ってきたらゴロゴロ休んでください」と言われ、超音波で赤ちゃんの様子を見る以外は何もチェックしてくれませんでした。雑誌などにも、「4カ月くらいまでは、ほとんどお腹の大きさは変わらない」とか、「お腹が大きいのは卵巣が腫れている」などと書いてあり、私も卵巣が腫れていたらどうしよう…と思うのですが、先生が何も言わない以上、問題ないのかと思ったり…。ちなみに、毎朝必ずトイレにこもって、なんとかお通じはある状態です。(でも、食べている分量に比べると少ないかも…)

なんだかクヨクヨ?した書き方で申し訳ありません。職場でも妊娠・出産経験者が何人かいるので聞いてみても、誰もこの時期からお腹が出たり、張った人はいないので、どうしても不安になってしまいます。何か思い当たることや、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在8週なんですが、7週ぐらいから、お腹がやはりすごく張り、
もともと下腹部が出てた(恥ずかしいですが)のですが、
それが、真ん中に集まって形が変わってきています。
先日、健診を受けたりしましたが、特に異常もなく、赤ちゃんも順調に育っているので、おなかの筋肉や皮膚の張りが人よりゆるいから
出てきているのかなぁと思っています。
先生いわく、下から出血したりしていなければ特に問題ないよ。。。ってことでした。
おなかの張りも観察してみると、ちょっと無理した日はよく張ったり、朝より夜の方が張ったりしてるみたいです。
あんまりいいお話できなくてすみません。
でも、人によるんじゃないかなぁ。。。

2002.10.24 05:19 38

ちゅんちゃん(33歳)

1児の母です。
人それぞれだから、お腹が出てても大丈夫だよ。
妊娠して無くても、生理前に必ず下腹部がぽっこりになっちゃう人も居るし。

体重はどうですか?少し太っちゃいましたか?
私も妊娠中にお腹が大きめだったので、不安に思い先生に聞いたら「脂肪だよ」と・・・
実際、体重が増加していたのでなるほど!!でした。

先生が大丈夫と言うなら、あまり心配しなくて平気ですよ。
頑張ってね。

2002.10.24 09:24 45

mama(28歳)

私一人目の時もそうでしたよ。私も胃下垂気味でかなりやせている方(出産後からは体重がもどらず太ってますが。)でしたがお腹だけもともとぽっこりしていました。それに加えて妊娠してからすぐ(2ヶ月)お腹がもっと目立ちはじめましたよ。きっとやせているから子宮が大きくなってきたのが特に目立つのかな??とかそれともしたら体質が変わり太りやすいのかな?とか思ったくらいでした。雑誌では4ヶ月くらいまでは目立たないとか書いているのを見てあれ???って思いましたよ。・・・ジーンズもすぐに入らなくなってオーバーオールなどたっぷり系のものを早々着ていました。
そして今現在私も妊娠11週でほとんどナナさんと変わりませんが、もうかなりお腹が出ていて正直3ヶ月とは思えないです。でも一人目の時もそうだったし先生に診てもらって順調でしたらそのことについてまったく心配いらないと思いますよ☆★☆同じくらいの週数で嬉いです☆

2002.10.24 12:31 41

みっぴ〜☆(27歳)

こんにちは。
とりあえず、大きいおなかは赤ちゃんの大きさではないでしょうけど、
先生のおっしゃるようによくあることではあるとおもいます。

やはり、妊娠を期に便秘になる方もいますし、ちょっと女性としては嫌ですけど、皮下脂肪がたっぷりつく事が原因でもあるようです。これから赤ちゃんを守っていくおなかですので脂肪がつきやすくなっているのだそうですよ。
それに加えて、やはりもともとの胃下垂と言うのも影響してるのでは?

それに何より、10週くらいってまだまだ全然見た目の体の変化も無い頃ですから妊娠を実感する為に必要以上にお腹が出てると感じる女性が多いと聞きました。

卵巣の腫れなどを心配しているようですが、超音波(初期だから経膣かな?)を受けているのならやぶ医者で無い限り見逃さないと思いますよ。
けれど不安な事はトコトン話せるお医者様を見つけるのも手かもしれないですね。

大丈夫ですよ、本当に5ヶ月になったらお腹が大きくなるってこういうことなんだーって実感できると思います。

2002.10.24 13:29 27

ルーン(秘密)

ちゅんちゃんさん、mamaさん、みっぴ〜☆さん、ルーンさん、お返事ありがとうございました!思わず涙がでそうなほど、嬉しかったし安心しました。私の場合、お腹がよくグルグル(腸のあたり)したり、張ったりするので、やっぱり便秘が原因なのかもと思いました。流産を経験したせいか、ささいな事が気になってしまうので、他にも同じような症状の方がいると知っただけでとても励まされました!本当にありがとうございました!!

2002.10.25 16:12 33

ナナ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top