HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後二度目の生理・・・...

流産後二度目の生理・・・教えてください。

2002.8.22 19:18    1 9

質問者: まるまるこさん(28歳)

皆さんこんばんわ。まるまること言います。
流産後二度目の生理が来ました。でも、妊娠する前の生理と随分変わりました。量は多いし、鮮血で液体っぽい感じです。生理の期間は5日間です。
以前は赤黒い(表現が悪くてごめんなさい)感じでした。
周期は二回とも30日周期でピッタリきています。
ただ、以前と色も量も変わってきているので心配になってます。
これが普通なのでしょうか?それとも一度病院へ行ったほうが
いいのでしょうか?こんな経験されている方意見を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は流産後初めての生理が3日前にきたんですが、やっぱり以前とはいろいろ
違うような気がしています。まるまるこさんと同じく、量が多く、鮮血で液体っぽいっと言う感じです。それに、今まで生理痛は初日だけだったんですが
3日ったった今日も少し痛くて・・・
やっぱり流産の影響で、体も変わるんでしょうか?
でも、とりあえず無事に生理がきて良かったって思ってるところです。

2002.8.22 22:11 17

kuna(26歳)

こんにちは
私も流産して2回目の生理がついこの間終わりました。
やっぱり違いました。まるまるこさんみたいな感じです。
生理の量も多いし。
こう言ってはちょっと・・・ですが子宮の中がきれいになったからではないでしょうか。
皮肉な事に基礎体温もきれいに分かれていて(今までは差がなかったんです)なんだかせつなくなりました。

お互いにこうのとりが来てくれるといいですね

2002.8.22 23:06 42

きいろ(26歳)

まるまるこさん、こんにちは。私も6月に完全流産をし、今月(8月)に流産後、2度目の生理を迎えました。私も、まるまるこさん同様、ビックリする位量は多いわ、生理痛は酷いわ、なんだか妙にきれいな出血で、なんじゃこりゃ?って感じでかなり戸惑い、かかりつけの婦人科に相談しました。
(私の場合は)結果、別になんの心配もなかったです。鮮血なのは、ソウハ処置で新しい血液になった為だったみたい..。まるまるこさんは、流産後の基礎体温の変化はどうでしょう?又、下腹部の痛みなどは大丈夫ですか?
出来れば、受診をお勧めします。子宮が元に戻っているか、又、卵胞が再度ちゃんと育っているかも確認した方が安心できるのではないかと思います。
ちなみに、私はその時の診断で(生理終了後12日後の受診)すでにスタンバイOK!の許可がでました。それでは、お大事になさってください。

2002.8.22 23:15 17

ピングー(33歳)

初めましてしずくです。似たような経験をしているのでカキコさせて頂きました。私も今流産後の2回目がきているところです。最初の1回目は予想を上回るような大量出血でした。炭酸飲料を振ってから蓋を開けたように音を立てて出てきたんです。漫画にあるようなスプラッタでした。それが自分の体内から出てきたと思うと未だに悪夢だったように思います。鮮血で液体状でした。いつも水のように流れてくる感覚が嫌でたまりません。今回は1日目、流産前の生理時と同じように感じましたが寝ている最中にものすごい量が出てしまったようで生理ナプキンでは追いつかなかったよう。溢れてきてしまいシーツを汚してしまいました。主人は呆然とする始末で私は恥ずかしいやらなんやら。
子宮の機能等々が正常に戻るのは3回目の生理の後くらいだと思ってい
ますので病院と考えたことはありませんが、もし心配ならば病院へ1度行ってみるのもいいのでは?1番の安心材料の様な気がします。
お互い頑張りましょう♪

2002.8.23 06:35 13

しずく(秘密)

こんにちは。まるまるこです。
たくさんの御意見ありがとうございます。
流産後の生理が皆さんと似ていて少し安心しました。
基礎体温の方は余り綺麗とはいえませんが、大体分かれています。
しかし、レバ−状の塊が二日間位(初日、二日目)出ています。
皆さんはどうですか?鮮血だけなのですか?
再度質問する事になってしまってすみませんが、ご意見お聞かせ下さい。

2002.8.23 09:34 17

まるまるこ(28歳)

こんにちは、まるまるこさん。
私は現在流産後5回目の生理を待っているところです。
私が以前と変わった点は・・・

?周期が長くなった(30日→34日)
?量がかなり多くなった
?一番辛い日が変わった(2日目→3日目)
?生理痛がひどくなった

というところでしょうか。

皆さんがおっしゃっていたような血の内容は、私は
以前と同じような感じです。
(たまに固まりが出る)

心配だったら病院で診てもらったほうがいいかもしれませんね。
お体大切になさってください。

2002.8.23 11:00 5

ぷよ(秘密)

私も6月に流産の手術を受け、2度目の生理中です。
私もみなさんと同じように、以前より鮮血で液体っぽいです。
レバー状の塊は、前はよく出ていましたが、術後はどろっとしたものが出るぐらいで塊はあまり出なくなりました。
やはり子宮がきれいになったからかな、と思っていました。
周期や量などはあまり変わらないようです。

レバー状の塊があっても2度妊娠(うち一度は流産ですが)したので、特別多くなければ心配ないんじゃないかな?と思います。
もし、気になるようだったら、一度受診されたらいかがでしょうか。

2002.8.23 15:02 11

ほっしぃ〜☆(秘密)

まるまるこさん、はじめまして。
私は3月に稽留流産して今5回目の生理真っ最中です。
私も流産後2度目の生理は本当にびっくりするくらい大量出血でした。(おまけに生理の期間も10日間くらいでした)普通のナプキンでは追いつかなかったのでパンツ状のナプキンを購入してしまったくらい。
レバー状の塊も3回目の生理までは出ていましたよ。でも先月と今回の生理は量も元どおりになりました。個人差はあるかもしれませんが、徐々に元に戻ってくると思います。不安な事、いっぱいですよね。でもまたきっと赤ちゃんが戻って来てくれる為のフカフカのベッドを用意している時なのではないかと思います。頑張りましょうね。

2002.8.23 19:08 9

えりぃ(33歳)

こんにちは。私の場合は、流産術後の貧血と立ちくらみがひどかったので、当帰芍薬散を処方してもらって、もうすぐ2ヶ月経つのですが、今も飲んでいます。
そのせいかわかりませんが、流産前の生理は痛くて寝ていないとだめだし、3日目になっても鎮痛剤を手放せなかったし、量は湧き出るぐらいあったし、終わり方もずるずるしていた私が、今日は2回目の生理の二日目でも痛くないのです。量も落ち着いているし、自分でもびっくりしています。子宮がきれいになったからかなと思うし、漢方のおかげかなと思います。皆さんのケースを聞いて、びっくりしています。ご参考になるでしょうか?

2002.8.25 17:13 7

ダーマ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page