HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアで悩んでる方々...

クラミジアで悩んでる方々へ。。もしかしたら?!

2002.3.13 22:40    0 3

質問者: にゃん♪さん(秘密)

こんにちは!
ジネコにおじゃまさせていただいて そろそろ二ヶ月
なんだか 身に覚えのないクラミジアで悩んでる方が多いように思われますが。。。(-ω-;)ウーン

もしかして 鳥を飼ってらっしゃる方 いらっしゃいませんでしょうか?

『クラミジア』は別名オウム病といいます。
妊娠中は鳥を飼わない方がいいという言葉を聞いたことがある方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
これは 羽などによるアレルギーのせいだけではないのです(^▽^;)

。。。簡単に説明文をば。。。

 ☆オウム病(クラミジア感染症)

  オウム病(クラミジア)は多くの鳥類に感染する伝染病で、
  人にも伝染することはよく知られています。
  人は肺炎、気管支炎、中外耳炎などの呼吸器症状を示し、
  時に死に至ることもあります。

 ★クラミジア感染症が証明されている鳥類
  オウム、セキセイ、ヒインコ、ボタンインコ、カナリア、
  フインチ、九官鳥、カモメ、アヒル、ガチョウ、白鳥、
  コウノトリ、フラミンゴ、鷹、鷲、鳩、ニワトリ、ウミツバメ、
  ウズラ、雉、アホウドリ、ツル、ペリカン、フクロウ、ペンギン、
  オオハシ、カッコウ、など15目、140種で証明されている。

 ★伝染
  発病期の鳥は糞便や鼻の分泌物に病原体を排泄する。
  オウム病の鳥から人の感染は、病鳥・保菌鳥の排泄物の吸入に
  よって感染する場合がもっとも多い。ついで、餌の口移しによる経口感染  である。

              *『 鳥の健康と医学 』より*

ちなみに私はラブリーさに負けて飼っています。。。(゜o゜(☆バキッ○=(--;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここで誤解してほしくないんですが、オウム病は確かにクラミジアです。
でも、名前が同じクラミジアでも性感染症のクラミジアとオウム病では全く違うものだよ。

2002.3.14 10:59 8

るん♪(秘密)

え。。。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ。。。。

そ。。そうだったんですか。。。
若い頃 先生に『コレは鳥飼っててもかかるんできをつけてね〜(笑)』
といわれ。。。そのまま信じてほぼ10年間疑わなかった私。。。
あ。。。あほだぁぁぁっ(^▽^;)

るん♪さんごめんなさい。。。今日一つかしこくなりました(:_;) 

2002.3.14 17:58 7

にゃん♪(秘密)

でもどのみち、オウム病も人間に感染してしまう病気だから鳥さんを飼っている人は気をつけたほうがいいのかもね。。。

2002.3.15 11:46 6

るん♪(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top