HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣腫瘍の手術後の妊娠は?

卵巣腫瘍の手術後の妊娠は?

2002.3.14 23:56    0 4

質問者: パンダさん(31歳)

はじめまして。
私は3年前に妊娠と同時に卵巣腫瘍が見つかり、安定期に入ってから右の卵巣の中の腫瘍を取り除き、その後出産した経験があります。そして最近、二人目をそろそろと基礎体温もつけ始めたところなのですがなかなか妊娠しません。
基礎体温でいうと、高温期が短い、やたらと低温期が長い、など明らかに1人目を妊娠する前の体と違っているような気もしています。年齢や生活環境など影響はあるのかも知れませんが、これは卵巣の手術をした事と何か関係があるのでは??と考えてしまいます。よく、片方の卵巣を取ると排卵が1ヶ月おきに起こるとか聞きますが、これは俗説なのでしょうか。

私と同じ様な経験をされた方、手術後に妊娠出産された方がいましたら、ぜひご意見お聞かせください。
また手術後、基礎体温に変化はありましたか?
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は数年前に卵巣腫瘍悪性(卵巣癌)で右の卵巣を摘出し、左のみのなりましたが、毎回排卵しているようです。
手術後1年で主治医に妊娠OKをもらってからすぐに妊娠し出産しました。
いろんな同じような体験者に話を聞きましたが
卵巣一つも二つもあまり関係ないようです。

パンダさんの二人目ご懐妊を心から祈ってます。

2002.3.15 12:25 8

すいか(32歳)

私も最近、左下腹部が生理と関係なく痛み、
気になっている者です。
意を決して婦人科にかかろうと思った直後、
家族の者が入院してしまい、そっちにバタバタして
行きそびれてしまったのですが…。
ところで、すいかさん卵巣癌の経験があるそうですね。
ここで書かれている「卵巣腫瘍」とは「卵巣のう腫」と
同じことですか?その場合、悪性(つまり癌)ということも
有り得る、ということなのでしょうか。
自分も最近になって、色々調べはじめたので、まだわからない
ことも多々あるのですが…あまり悠長に考えない方がいいのでしょうか。
すいかさんは、どういう経緯で卵巣癌発見に至ったのでしょうか。
もし、差し支えなければお聞かせ下さい。(無理にじゃなくていいです)
私も来週、どうにか時間を作って婦人科に行こうと思ってます。

2002.3.15 23:44 10

ほっちん(32歳)

すいかさん、早速のお返事をありがとうございました。
とてもホッとする事ができました。少しのんびりとかまえてこれからも
頑張っていきたいと思います。

2002.3.16 00:08 9

パンダ(31歳)

私が癌発見になった経緯は
不正出血が続いたからです。
太ったわけでもないのに下腹部が出てきたのも気になっていました。
しかし卵巣腫瘍の約9割が良性なので
私のようにガン化していたのはまれなようです。
私は癌発見されるまで個人病院を3つも受診しました。(女医を探し)
やはり婦人科系は大きな病院で見てもらうのをお勧めします。

2002.3.19 13:44 13

すいか(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top