HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 薬を飲まずに風邪を治す方法

薬を飲まずに風邪を治す方法

2002.3.16 09:04    0 5

質問者: さあがさん(35歳)

こんにちは。
今月3回目のAIHを控えているさあがと申します。
あと数日で排卵というこの時期に、うかつにも風邪をひいてしまいました。熱はなく、くしゃみ・鼻水もありますが、特にのどの痛みと咳がつらいです。のどあめをなめたり、かりん湯を飲んだりしていますが、一向によくなりません。
”困ったときのジネコさま!”と思って投稿することにしました。薬を飲まないで、風邪を治す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして〜
具合はいかがですか?
ツライのでしょうね(;;)

私は元々薬がキライなので風邪をひいたときは
首にタオルを巻いて暖め、マスクをして安静にしています。
ここ10年は風邪薬飲んでいません。
首の後ろと喉を温めることはすごく重要ですよ〜。
調子が悪いときは熱っぽくても首の後ろのぐりぐりの辺りは
冷たーくなっています。
蒸しタオルなどで首の後ろを温めてからタオルを巻くとすぐに温まり
いいかもしれませんね。
あと鼻が詰まったりで口呼吸になりがちなので
口中が乾燥しないようにマスク。これなら口呼吸でも
割とラクです。
今は花粉症用の不織布でできた薄いマスクがあるので
それを選べば苦しくないです。
私はマスクの買い置きがない時は寝ているとき口の上にもタオルをかけています。

あとは喉が痛くても、なるべく柔らかな消化の良いものを
ちゃんと食べて体力つけることかな。

AIHのためにも早くよくなるといいですね(^^)
お大事に。

2002.3.19 14:15 34

kumami(36歳)

こんにちは。
私の風邪の治し方は結構激しいので人に言うと笑われますが良かったら参考にしてください。
私はこの方法で風邪を2日以上長引かせたことはないですよ。
●うがいを1日何度もする。
●ビタミンCを2時間ごとに飲む。
●リゲインなどの健康ドリンクを2〜3本ぐらい飲む。
●葛根湯を1日2回お湯に溶かして飲む。
●水分を十分に取る。
●寝るときは首にタオルをまく。
●静かなところで、ひたすら寝る。
(人が何を言っても起きない・・・笑)
●明日は絶対治ると自分に言い聞かして気合で治す。

以上です。
やっぱり最後は自分の気合のようですよ〜(笑)

2002.3.19 17:25 21

さよ(33歳)

kumamiさん、さよさん、お返事どうもありがとうございました。お2人に共通しているのは、タオルを首に巻いてひたすら寝るということですよね。それなら、今晩からすぐに出来ます。うがいと寝る前のタオルとマスクを忘れないようにして、1日も早く治してAIHに臨めるようにがんばりたいと思います。本当に貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。AIHも、今回はなんだかうまくいきそうな気がしてきました。

2002.3.19 23:06 19

さあが(35歳)

さあがさん、はじめまして!
もう風邪は治ってるかもしれないですけれど
私が風邪をひくとダンナが作ってくれてよく効く飲み物が
あるので紹介させていただきます。

熱湯にしょうが、ねぎ、梅干をいれてまぜて出来上がりです。
これを飲んであったかーいお風呂にゆっくり使って即寝すると
体がすごく暖まって、いつも次の日には回復しています。
一度試してみてください。

2002.3.19 23:24 13

あっき〜(26歳)

あっき〜さん、お返事ありがとうございました。おかげさまで以前よりは少し楽になりましたが、まだ完全に治ったわけではありません。ネギはちょっと苦手なのですが、そんなことは言ってられません。早速試してみたいと思います。本当にありがとうございました。
みなさんに色々教えていただいてとってもうれしいです。みなさんもお体には充分注意なさってくださいね。

2002.3.20 12:50 20

さあが(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top