HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 注射した方がいいのでしょうか?

注射した方がいいのでしょうか?

2002.3.20 00:43    0 2

質問者: わんわんさん(28歳)

こんにちわ、私は結婚5年目最近ようやく不妊治療に通い始めて3ケ月程になりました。飲み薬を2度試してやはり排卵せず、先生に「注射の方が排卵する確率は高いよ」と勧められたのですが同時に「ただし副作用があって腹水が溜まって手術する事や、双子、三つ子の可能性もあります」と言われました。もちろんどんな方法をつかっても子供は欲しいですが、私は原発生無排卵で生理が始まる思春期の頃からまともに生理が来なかったのです。だから妊娠や排卵する可能性に自信がありません。そこにもしかしたら手術をするかもしれない注射を打ってどんなものか。迷ってます・・・
それに「このまま排卵しなければ子宮ガン卵巣ガンになる可能性が高いです」と脅されるように言われました。となれば不妊目的ではなくガン予防にこの先
排卵するように通院しなければいけないのでしょうか?どなたか少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。同時に埼玉県内にいい病院をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい宜しくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。はじめまして。

私も、クロミッドが効かなくなり注射に切り替えました。
確かに注射にも副作用があります。
先生がおっしゃっている事は間違いではないと思います。

OHSSの事だと思うのですが、
実際は腹水がたまったり重症化しないように、定期的に
(私の場合は10日間毎日打ちに行きましたが、2、3日に一度)
は、超音波で卵巣の腫れなどを確認して
状況に応じて注射を続けるとか、様子を見るとか
判断していただけると思うのです。
手術をしなければいけない程になるのは稀だと思うのですが・・・。
ただ、万が一重症化した場合のことを考えて、入院施設のある
しっかりとした病院をお勧めします。

多胎に関しても、可能性はあります。
私の持っている本には、双子がお薬で5.8%、注射で13%の確率とあります。
治療を続けている限り、そういう場合も考えないといけないのは
確かですよね。

排卵しないとガンになる・・・はごめんなさい。初めて聞きました。
私も放っておくと排卵しません・・・。
でも、わんわんさんは、赤ちゃんが欲しくて通院されてるんですから
ガン予防の為ではないのでは?

わんわんさんが、この先どのような治療法を選択されるのかは
わかりませんが一日も早く、赤ちゃんがきてくれますように!!
頑張りましょう!

2002.3.20 14:48 9

リルフィー(28歳)

こんばんは、ココです。
私もわんわんさんと同じで初潮からずっと生理不順でした。
クロミッドを何度服用しても排卵はせず、注射にたよるしかありませんでした。でも注射なら確実に排卵させることができました。
そして、何度が失敗を繰り返し、やっと妊娠することができました。
クロミッドは軽度の生理不順には効き目がありますが、重度の生理不順では効かないそうです。
しかし、注射の方が妊娠の確立は高いんですよ。
副作用の心配があると思いますが、定期的に診察していれば防ぐことはできると思います。
注射になると、ほぼ毎日病院に通わなければならないので大変ですが、頑張って下さいね^^



2002.3.20 23:44 8

ココ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top