HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院デビュー!そして内膜症。

病院デビュー!そして内膜症。

2002.3.20 08:35    0 5

質問者: なほちんさん(秘密)

こんにちは。先日ジネコで「病院に行くぞ!」と宣言させて頂いたなほちんです。
そんなに緊張しないで病院まで行くことが出来たのだけれど、いざ診察が始まると足がガクガクしてしまいました。お腹が痛む事が多くなったという症状で行って来たのですが、緊張のあまり自分の症状も上手く説明できずに終わってしまったのが失敗でした。今度行く時はしつかり説明して、分からないことはきちんと聞いてこようと心に誓っています。

しかし、というかやっぱりというか、子宮内膜症だろうと診断されました。先生が子供が出来ないというような状態ではないだろうとおっしゃってくれたのが救いですが、結構ショックでした。後は痛みの原因として感染症の検査と血液検査をしてもらいました。
とりあえず、検査が出るまでは特に何もしないとの事です。まだ結婚して5ヶ月ほどなので、あと半年頑張って妊娠出来なかったらまた来てくださいと言われました。・・・あ、でも検査の結果は今度聞きに行くのですが、この段階でそう言われると言うことは内膜症は酷くないのでしょうか?
色々調べてみた所、内膜症の治療と不妊治療は相反するものだという事なので、とりあえず子供を作る事が先なのでしょう。妊娠すると内膜症が治るとも聞きました。そうだったら良いのですが・・・。
ああ、もっとしっかり聞いてくるんだった。(汗)

凄く不安ですが、とにかく「早く子供を作りなさい。」と言われたので頑張ろうと思っています。内膜症の方は結構多いそうですね?その中でも妊娠した方はたくさんいらっしゃるんですよね?希望をもって、妊娠出来ると信じてやっていこうと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なほちんさん、こんにちは。
内膜症と診断されたそうですが、きちんと検査された
んでしょうか?内膜症の検査は、CA125(血液検査〕
とエコーで見ることが多い様です。
私の場合、子宮腺筋症という、内膜が子宮の筋層に増殖
する、内膜症の一種と診断されています。
私もはじめて病院に行ったとき、「早く妊娠しなさい」
と言われました。これを言う先生は、あまりお薦めでは
ありません。
私は、セカンドオピニオンとして、他の病院を受診しま
した。子宮腺筋症について、きちんと説明してもらいま
したし、分かるまで、色々質問できる時間を作ってくれ
ました。悲しいことですが、産婦人科の病院の中には、
産科がメインで、不妊や婦人科に力を入れている所が
少ないようです。
結局、私の場合、黄体機能不全を併発していたのですが、
子宮腺筋症がまだ軽いということで、私の希望もあって
ホルモン剤投与と鎮痛剤での不妊治療をしています。
まだ、妊娠には至っていませんが、たとえ、妊娠したと
しても、治るかどうかは、分からないそうです。
アドバイスには、ならないかもしれないけれど、私も希望
を持って、今、治療しています。
一緒に頑張って行きましょうね。

2002.3.20 13:00 7

季節はずれの秋桜(秘密)

はじめまして!
病院デビュー、お疲れ様でした。
子宮内膜症とのこと・・・でも先生が言われている通りですから、あまり心配しないで、生理の時によほど酷い症状が出ていなければ大丈夫だと思いますよ。

私は不妊治療の為、去年腹腔鏡検査(お腹に穴を開けてカメラで見る検査)というのを受けたんですが、30歳近くになるとかなりの人が大なり小なり内膜症があるとのことで、私も軽い内膜症でした。やはり内膜症に一番良いのは妊娠して出血を止めることだと先生から言われましたよ。
でも軽いから妊娠する・重いからしない、ということはないそうです。どんな状態でも妊娠する人はするのだそう。

なほちんさんは結婚されて5ヶ月、まだまだ焦ることはないですよ!
でも1日も早く赤ちゃんがやって来てくれることを祈ってますね。

2002.3.20 13:02 4

まなみ(秘密)

お返事有難うございます!私の場合、いつも強い生理痛になるわけではなく、普段は生理前に何度か短い時間下腹部の不快感があるのと、生理の間は1度鎮痛剤を飲めばたいがい乗り切ることが出来る程度です。それも、殆ど生理痛を感じないままで終わる時もあるのです。今回だけは3回鎮痛剤を飲みましたし、生理前もいつもと違う痛みが続いたので、子供を希望していることもあって検診を兼ねて行って参りました。

季節はずれの秋桜さん、アドバイス有難うございます。やっぱり患者というものは、心を強く持って納得がいくような治療を受ける努力をしなければならないと思いました。一応、エコーと血液検査・感染症検査をしてきましたが。今回は自分がかなり挙動不審だったように思うので次回きっちり話をしてこようと思います。色々な人に評判が良いと教えてもらった所なのですが、(不妊のカウンセラーもいます。)きちんと自分で判断できるようにしたいです。やっぱり、納得した上でこそ頑張れますものね。
まなみさん、励ましありがとうございます。あまりあせらず、出来ることをしっかりやっていこうと思います。体質改善とか、運動とか。何より自分が元気でなければ子供を生む事が大変になってしまいますから。

ジネコでは、たくさんの子供を望む先輩方が頑張っていらっしゃるんだなぁ・・・と、知ることが出来ました。私はまだ一歩ふみだしたばかりですが、この先めげずに頑張りたいです!

2002.3.20 15:15 8

なほちん(秘密)

なほちんさん、こんにちは!
先日、なほちんさんが投稿した後に同じような投稿をした
みぽちんです。あのときはレスありがとう!

子宮内膜症と診断されたんですね。
ショックな気持ちは私には申し訳ないことにわからないです
が、産めないといわれたわけではないので、がんばって欲し
いな〜と思います。
血液検査も異常ないといいですね。

私も昨日、病院デビューしました。

が、、、おじいさん先生で、私の基礎体温表を見て
「排卵しているから問題ない。あるとすればご主人の方」
といわれ、排卵をいつくらいするかなど卵胞チェックをして
いただきたかったのに、何もせずに終わってしまいました・・・
主人は電磁波の測定をする仕事をしていて、この仕事をして
いる方達は女の子が産まれることが多いんです。
私は生理も正確ですし、確かに主人の方が影響ありそうだな
あ〜。精液検査してもらうか〜と思いながら受付で清算を待っ
ていたら、看護婦さんがおっかけてきて
「今月はたまたまあの先生だったけど、○曜日と○曜日は不妊
 専門の女医さんなので、来月の生理3〜4日後に来てください
 あの先生は検査とかしてくれないのよね〜。
 女医さんの時は卵胞チェックとか排卵を促す注射をしたりし
 てくれるから。ほんと、ごめんなさいね」
と言ってくれました。

ということなので、今月、頑張って出来なかったら、来月、女
医さんの時に見てもらおうと思います。
そして、主人も精液検査を強制!する予定です。

それでは、お互い頑張り過ぎないように頑張りましょうね♪

2002.3.20 16:39 4

みぽちん(30歳)

みぽちんさん、こちらこそレス有難うございます。
やっぱり、初めての所で、何かと上手くいかないものですね。でも、ちゃんと看護婦さんがフォローしてくれて良かったですね。
ご主人とご自分の検査が一緒に始まれば、色々と早く事が進みそうですね。確かに産むのは女性ですけど二人でなければ子供は出来ないのですから、同じスタートを切るのは当然といえば当然だと思います。夫が嫌だと言っても、女性は子供を望む以上どんなに嫌でも内診を経験するのですから夫も我慢して貰いたい所です。
それぞれ悩みはありますが、めげずに頑張りましょう。

2002.3.20 19:43 4

なほちん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page