HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 披露宴で歌う曲。

披露宴で歌う曲。

2002.3.22 22:13    0 14

質問者: Rodyさん(秘密)

みなさん、こんばんわ。
Rodyと申します。

6月の末に仲の良い友達の結婚式に夫婦で招待されています。
新郎・新婦、両方と私たち夫婦は仲が良いです。
新郎は30歳。
新婦は26歳。
友人に(新婦に)披露宴で歌を歌って欲しいと言われました。
そんな事を頼まれるとは思っていなかったので
ビックリした反面、嬉しかったです。(^^)
でも、「歌???」と思ったら今から緊張している
今日この頃です。(笑)

そこで皆様にお聞きしたいのですが・・・・。
披露宴で歌う曲って何が良いでしょうか?
この曲は歌わない方がいいよとか、この曲を歌ってもらって
良かった・・・とか、何でも良いですので
アドバイス下さい。お願いいたします。

乱文失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、Rodyさん。
 私は親友の結婚式の時、ドリカムの「Love Love Love」を歌いました。
 恥ずかしいのと、友達の結婚に感動するのとで、すっかりママさんコーラス風になってしまいましたが、まあ喜ばれましたよ。

2002.3.23 10:15 10

どんぶり(秘密)

Rodyさんこんにちわ★kumiと申します。
 披露宴で歌う曲との事ですが、参考になるか分かりませんが・・・・。
私のいとこ(当時25才)の披露宴で、安室奈美恵の「Can you celeblete」
をいとこの妹と一緒に歌ったんです。かなり感動ムードになって、新婦を含め色んな人が泣いていましたよ★
 yahooで検索したら良い曲がたくさん見つかるかもしれないですよ★
では、頑張ってくださいね!!!

2002.3.23 11:28 9

kumi(秘密)

こんにちは、てんてこと申します。

私は昨年、いとこの結婚式でMISIAの「Everything」を歌いました。これしか思い浮かばなくて・・・。でも、妹からは「あれ、結構歌長いでしょ」と歌う前に言われました(笑)。
私の結婚式の時は、叔母といとこが一緒に「てんとうむしのサンバ」歌ったり、親戚が「キャン ユー セレブレイト?」(スペルが分からん)歌ったりしてくれました。私の時の披露宴は身内だけの披露宴で半分カラオケ大会のようだったので(笑)いとこの子供たちだけでKINKI KIDS歌ったり、叔父が「与作」歌ったりと何でもありでした・・・。
全然参考にならないですね(爆)。ただ、私が思うに明るくて祝福の気持ちのこもった歌であれば、十分だと。
祝福の雰囲気を盛り上げるための一興ですから。頑張ってくださいね。

2002.3.23 12:36 12

てんてこ(28歳)

お友達のご結婚、おめでたいですねっ。

ところで、歌はRodyさんだけ頼まれているのでしょうか?
それともご夫婦お二人ですか?

もし、お二人でしたら、難しいですが、Rodyさんだけなら、可愛い歌も歌えますよね。

おすすめは
・安室奈美恵「Can You セレブレイト?」(カタカナまじりですみません)
・キロロ「未来」「長い間」
・椎名恵「LOVE IS ALL」
・沢田知可子「幸せになろう」
・エブリ・リトル・シング「フラジール」
・プリンセス・プリンセス「パパ」
でしょうか?何かありきたりですか?

それから思い出したのですが、お二人で歌われるのでしたら、SMAPの「ライオンハート」がいいかもしれませんね。

歌わない方がいい曲は歌詞に「きれる」「わかれる」「はなれる」などの歌詞が入っている曲です。

歌を決める時に歌詞も全部見て検討されるのがいいですね。

いいお式になることを祈っています〜。

2002.3.23 13:17 11

ルック★(秘密)

わたしは披露宴で歌を頼まれたのは1度だけですが、そのときは新婦の好きなハウンドドッグの「ff/フォルテッシモ」を仲間で歌いました。

ちょっと前はキロロの「未来へ…」もいいなぁ、なんて思ってたんですけど、もう定番になってしまいましたね。一人で歌うのなら、モー娘。は避けた方がいいかもです。ちょっと盛り上げるのが難しいです。

流行の歌はカラオケなどで聞き飽きられてる傾向がありますので、みんながわかろうがわかるまいが、自分たちの青春時代の歌がお薦めです。少なくとも同年代はわかってくれますから。友人の結婚式で、聖子ちゃんの「未来の花嫁」を友人が歌いましたが、懐かしくてよかったです。

結婚式で歌う曲は、披露宴のBGMとして使う場合も多いので、バッティングしないように事前に確認するか、何曲か用意しておいて当日進行の方に確認するのがいいと思います。

余談ですが、うちの父はわたしの叔母の披露宴のときに「月の砂漠」を歌ったそうです。これは止めましょう。

2002.3.23 14:22 8

あっしゅ(31歳)

 こんにちは!
 私も何度か披露宴で歌ったことがありますが、「思い出に残るように」ということで,新婦と一緒に歌うこともできるので,新婦の好きなミュージシャンの歌や,思い出の歌をセレクトするようにしています。
 以前新婦が大好きで,高校時代によくカラオケで歌っていたチャゲ&飛鳥の「SAY YES」を友人たちとハモッて歌ったら,すごく喜んでくれました。
 でも,きっと心がこもっていたらどんな歌でも嬉しいと思いますよ!

2002.3.23 18:32 7

マンタロウ(秘密)

私は昔から歌を頼まれる事が多くて、多数の友達の披露宴で歌ってます。
それでほとんどの友達を泣かせてきました!(エッヘン☆ちょっと自慢)
曲は椎名恵さんがカバーされている「LOVE IS ALL」が一番多かったです。
一度歌って、他の友達の時に「あれ歌って」とリクエストされたこともあります。
私自身も大好きな曲で、何といっても歌詞の内容がいいんですよねえ!
結婚した今でも、この曲を聴くと涙がでそうになっちゃいます。
「女なら何よりも愛を選ぶわ〜♪たとえそれが苦しみでもかまわない〜♪」
なあんていうサビの部分で新婦は大泣き!
私の場合はこの1曲で大成功ってかんじでした。
でもRodyさんも新婦さんも若いから、この曲知らないかもなあ・・・
もっと新しい曲の方がいいのかも。
要するに、お友達のために祝ってあげる気持ちが大事なんですもんねえ。
参考になったかわかりませんが、がんばってください!!

2002.3.23 23:31 6

ばんび(秘密)

昨年暮れにいとこの結婚式に出席したのですが、新婦の友人が数名で歌を歌いました。

曲はhitomiのLOVE2000でしたよ〜vv やっぱり結婚式だから、明るく幸せな曲がいいですよね。

本には、不吉な曲や、別れの曲、暗い曲は選ぶなと書いてあったんですけどそれは当たり前ですよね(笑)

歌詞をじっくり読んで、歌ってみたいという曲を歌ってみてもいいと思います。

2002.3.23 23:31 7

ありあ(21歳)

それはとても大きな課題ですね!考えてると切りがなというか、何人で歌うのですか?一人ですか?私の好みだけで言うと(hitomi)や(ELT)
などから絞るといいかな?愛の歌や友情などがメインな歌詞が多いと思います。まだ日にちもあるからしっかりとカラオケボックスなどで練習してがんばってくださいね!ステキな結婚式になりますように。
Ps晴れるといいですね!!

2002.3.23 23:53 7

みー(秘密)

Rodyさんこんにちは。
お友達のご結婚おめでとうございます。
私は自分の披露宴で、モーニング娘。の
「ハッピーサマーウェディング」
を同僚3人と一緒に歌いました。
間奏にあるセリフの部分を自分風に
替えて話したら大ウケでした。
曲調も明るく、盛り上がりますので
オススメです。
ただ、荘厳なお式だとちょっと
合わないかもしれません(^^;)
そのほかには
‘I WISH’(モーニング娘。)
‘あ〜よかった’(花*花)
‘世界中の誰よりきっと’(中山美穂)
‘大切なあなた’(松田聖子)
などが歌われていましたよ。
肩の力を抜いて、頑張ってくださいね。

2002.3.24 10:14 6

マハロ(28歳)

はじめまして!妊娠26週3日(7ヶ月)目のはると言います。Rodyさんのレスを読んですぐお返事したくなりました(^ー^)私は今月の9日に披露宴をしたばかりです。籍は1月に入れてたんですけど、お腹の事もあったので...私も頼みました、歌!!私達夫婦の披露宴では、
旦那の弟君に〜歌うたいのバラッド(斎藤 和義)〜を
旦那の妹さんに〜未来予想図?(ドリカム)〜を
旦那の専門学校時代の友人達に〜YELLーエールー(コブクロ)〜を
旦那の職場の人達に〜LOVEマシーン(モーニング娘)〜を
私の友人と、私で〜あーよかった(花*花)〜を
歌ってもらいました!ほとんど旦那の方なんですけど...旦那の弟君はギターの弾き語りで、専門学校時代の友人達(6人)はコブクロの歌をまるまるコピーしてライブハウスで録音してきたMD(全楽器の演奏を自分達で!)と共に5人が歌、1人がギターでしてくれて、職場の人達なんかダンスつきでした(笑)!どの曲も披露宴では定番の曲です!歌ってもらえて幸せでした!披露宴で歌ってはいけない曲はどれとどれ..とはいえませんが歌詞をすべて読んでみてお祝いの席で言うセリフじゃないな〜と思うものは避けた方がいいと思いますよ!(例えば、幸せになれないとか、辛い、苦しいなどなど...)あと披露宴なので両家とも親戚の方々がいらっしゃると思いますが?洋楽は避けた方が良いと思います!日本語訳が良かったとしても会場にいる人達には意味がわからないので...では私のお話がほとんどになって良いアドバイス出来なくてすみません..歌、頑張ってください!
*これも余談ですが、Rodyさんが披露宴に出席する6月末は私は出産予定日です^−^*(余談が多くてすみません)

2002.3.24 16:13 4

はる(19歳)

私の結婚式の時に友人がミーシャのエブリシングを歌ってくれましたよ
途中で私も参加して一緒に恥ずかしいけど歌いました。
とても思い出に残っています。相手を祝福する気持ちが有ればどんな歌でも下手でもいいんじゃないかな?では頑張って下さい。

2002.3.24 17:24 5

プー(秘密)

Rodyさん、こんばんわ!
私は4月に親友が結婚します。
そこで他の友達二人で歌を歌うのですが、
Kiroroの「未来へ」にしました。
「ほぉら〜、足元をみてごらん♪
 これが、あなたの歩む道」って歌詞が
ぴったりかな?と思って決めました。
私もスキな歌です。
いかがでしょうか?

2002.3.24 23:45 4

ぷりん(秘密)

こんばんわ。Rodyです。
こーんなにたくさんの方からお返事頂いて
とっても嬉しいです。
皆さん、ありがとうございます!

★どんぶりさん★
   どんぶりさん、お返事ありがとうございました!
   ドリカムの「Love love love」、私と旦那が知り合った頃に
   流行していた曲なので、思わず出会った頃の事を思い出して
   にやけてしまいました。(笑)
   初心を思い出させてくれたどんぶりさんに感謝!です。(^^)


★Kumiさん★
   Kumiさん、お返事ありがとうございました!
   安室ちゃんの「Can you celeblete」いい曲ですよネ☆
   確かに、感動ムードになるのは間違いなし!!ですね。
   私の歌う歌で、感動してもらいたいなぁ〜。
   そうなるよう、頑張ります!!

★てんてこさん★
   てんてこさん、お返事ありがとうございました!
   そうですよね、祝福の気持ちをこめて一生懸命に
   歌えば、良いですよね。
   おめでとう!!って気持ちをたくさんこめて
   新郎新婦に歌をプレゼントしたいと思います!


★ルックさん★
   ルックさん、お返事ありがとうございました!
   歌は、私1人で歌うんですぅ〜。
   だから今から、かなりの緊張なんです。(笑)
   椎名恵の「LOVE IS ALL」、私も大好き!です。
   プリプリの「パパ」もいいですねぇ〜。
   ご丁寧にアドバイス、本当にありがとうございます!
   当日に向けて、これから頑張って練習するぞ!


★あっしゅさん★
   あっしゅさん、お返事ありがとうございました!
   そうですよねぇ〜、披露宴のBGMとバッティングしないように
   気をつけなくてはいけませんよね!
   そうか!2・3曲用意しておけば、バッティングした時にも
   対処できますよね。
   良い事を教えてくださってありがとうございます!


★マンタロウさん★
   マンタロウさん、お返事ありがとうございました!   
   新婦と一緒に歌う・・・・それも良いですネ☆
   そしたら、私も新婦もとっても良い思いでに
   なりますよね。(^^)
   当日に向けて、今から猛練習に励みたいと思います!

★ばんびさん★
   ばんびさん、お返事ありがとうございました!
   お〜っ!ほとんどのお友達を泣かせてきたなんて・・・すごいっ!
   「LOVE IS ALL」いい曲ですよねぇ〜。
   私も大好きな曲です!
   大切な友達のために、頑張って歌いたいと思います!
   本当に、ありがとうございました!


★ありあさん★
   ありあさん、お返事ありがとうございました!
   「LOVE2000」ですか〜。
   披露宴も明るいムードになりそうですね。
   新郎・新婦の幸せそうな顔が、今から浮かんできます!(笑)
   頑張って、心をこめて歌いたいと思います!
   ありがとうございました!


★みーさん★
   みーさん、お返事ありがとうございました!
   そうなんですぅ〜・・・私1人で歌うんですよぉ。。。
   だから、今から緊張です。(笑)
   ですね!今からカラオケボックスで猛練習に励みます!
   ありがとうございました!


★マハロさん★
   マハロさん、お返事ありがとうございました!
   モー娘はかなり盛り上がりそうですね☆
   セリフを自分風にするって、面白いですね(笑)
   マハロさんの言う様に、肩の力を抜いて
   リラックスで当日、頑張ります!


★はるさん★
   はるさん、お返事ありがとうございました!
   9日に結婚式をされたばかりとのこと・・・。
   おめでとうございます!!   
   それと、はるさんは妊娠されてるのですね。
   7ヶ月ですかぁ〜。
   赤ちゃんにもうすぐ会えますね!
   私、斉藤和義大好き!!です。
   でも、知らない人結構いるんですよねぇ〜。
   花*花もいいですね☆
   たくさんアドバイス下さって、ありがとうございます!
   出産頑張って下さいネ!
   お体お大事に。


★プーさん★
   プーさん、お返事ありがとうございます!
   そうですよね、気持ちをこめて一生懸命歌えば
   多少の下手は目を瞑ってくれますよね。(笑)
   頑張って、今から猛練習に励みたいと思います!
   ありがとうございました!


★ぷりんさん★
   ぷりんさん、お返事ありがとうございました!
   kiroro、いいですよねぇ〜。
   「未来へ」の歌詞もピッタリですね☆
   新郎・新婦に喜んでもらえるように、頑張って歌いたいと思います!
   ありがとうございました!!

   
      

2002.3.26 00:50 5

Rody(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top