HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の蛋白尿について

妊娠中の蛋白尿について

2002.3.27 14:45    0 7

質問者: ひいママさん(31歳)

こんにちは。今日5ヶ月目の検診に行ってきました。1ヶ月間毎日のようにウォーキングをしたせいもあって体重の方は増加することなく心配はなかったのですが、蛋白尿がプラスマイナスの記号になっていました。(プラスのところに先生がマイナスを書き足したようです)先生からは何も言われなかったのでたぶん正常範囲なのだろうと思いますが、このプラスマイナスはどういう意味なんだろうと気になっています。

私の場合、前回の妊娠で糖が出やすいと言われていたので、今回は糖が出ないように甘いもの、間食は全く食べず、糖分は果物200gと料理からとるようにしています。本当は甘いものが大好きなので食べられないのはかなり辛いです。でも昨日息子が食べ残したりんごを食べ、結局りんご一個食べてしまったので、もしかしてそれが原因で糖がでたのかなあ。もしそうだったら食べなきゃ良かったなあ・・。

ところで糖ってどんなときに出るんでしょうか。甘いものを食べなくても出るものなのでしょうか。夫いわく、「ちょっと動いただけでも出る時があるよ」って言っていましたがそんなことあるんでしょうか。どなたかご存知の方・・・教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!明日から妊娠28週目に入るはるです。私は毎月プラスマイナスの所に丸されています。25日に行った7ヶ月検診で初めて言われたんですけど、私は少し塩分の取り過ぎみたいです。薄味にしましょうね...と助産婦さんに言われました。むくみなどは無かったのでその注意だけでした。ひいママさんは薄味ですか?もしも濃い目が好きなら塩分でしょうか?私も今までで言われたのが初めてなので詳しくはわからないのですが....アドバイスになってなくてすみません。

2002.3.27 17:31 39

はる(19歳)

えっと・・・・タイトルは蛋白尿となっていますが、糖の間違いですか???それによって全然対処が違うようになってくると思うのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・

糖のことは以前の妊娠でご理解されてると仮定し、蛋白尿のことについて書かせていただきますと、+−(プラスマイナス)になったということですが、ビ微量ながらも蛋白が出ていると判断していいと思います。病院によってですが、これぐらいだとなにも言わない医師もいるようですが、私が行っていた病院では塩分制限出されましたよ。妊娠5ヶ月ということですと、お腹の大きさも臨月ほどではないわけですし、今の時期蛋白が出るということは少し心配です。

検診の前日や朝、塩辛いものを食べたりしませんでしたか?
また寝不足だったり、疲れがたまったりしていませんか?
これらを注意するだけで蛋白は押さえられると思いますよ。

2002.3.27 17:33 62

うーんと(31歳)

蛋白や糖は本来なら尿にでないで体の中でうまく使われていかなければならにですが、妊娠中は蛋白も糖も出やすいですよね。
蛋白尿は正常は(―)ですが、健康な人でも疲労がたまっているときや激しい運動をしたときは(±)は出るものです。あまり気にしなくていいんですよ。経過を見ていきましょう。
あと、糖ですが甘いものに限らず糖質が成分であるご飯、パン、果物も関係があります。尿に糖がでない(―)なら安心ですが、妊娠中に糖尿病になり出産後治療を要するかたもいるので、間食や特に夏場のジュース摂取、食べすぎには気をつけてくださいね。なるべく体を動かして、体重増加も気をつけましょう!こちらも1回くらいでただけでは心配ないです。何回も出るようなら、簡単な検査と食事指導などで改善できます。
病院や保健センターの母親学級で、食事のとり方や貧血予防などの説明もあると思いますので、聞いてみるのもいいと思いますよ。
お体お大事に。

2002.3.27 19:15 39

みり(秘密)

こんばんわ。ひいママです。はるさん、うーんとさん、お返事ありがとうございました。再度母子手帳を見てみたら尿糖ではなく尿蛋白のことでした。恥ずかしながらずっと尿蛋白って糖が出ているのかと思っていました。塩分のことだったのですねえ。教えていただかなかったらずーと誤解したままでした。教えていただいてよかったです。

味は濃くはないと思います。夫が病院で塩分制限をするように言われているので気をつけているのですが。ん・・・昨日のホッケが塩辛かったのかもしれないなあ・・・。あと朝、子供が言うことを聞かなくて苛苛してました。この頃反抗が強くって毎日怒りっぱなしです。そういうのも関係しているのでしょうか?とにかくもう一度塩分について検討してみようと思います。

2002.3.27 21:06 67

ひいママ(31歳)

ひいママさん、私は妊娠した事ないので妊娠中の事はわかりませんが、尿蛋白というのはその名の通り尿に蛋白質が出ることです。本来、腎臓によって尿に排出されるべきではない蛋白が出てしまうということです。これは、腎臓の機能が悪くなっているか、体が疲労している時に出るものです。ですから、妊娠によって少し体の負担が大きくなっていますからそういう事もあるのだと思います。
ひいママさんは±という事ですので、ごく微量ですからそんなに神経質になる必要はないかもしれませんね。(私は疲れるとよく出ます。腎臓が弱いから。)でも、疲労をためない様に注意は必要です。脅かすわけではありませんが、腎臓は悪くなると治りにくい臓器ですから。
皆さんのアドバイスを参考に体を大事になさって、元気な赤ちゃん生んで下さいね。

2002.3.28 10:02 16

なほちん(秘密)

こんにちはひいママさん。おんなじ5ヶ月のべっちといいます。
 私は子供のころから腎臓が弱くすぐたんぱくが出てしまいます、病院の栄養士さんに気をつけること聞きましたのでかいておきます。

・ちくわ、かまぼこなどの練り物はたべない。
 ・麺類の汁は三口までしか飲まない。
 ・干物は食べない。
 ・味噌汁は1日1杯まで。

特に味噌は塩分が多いので要注意!と言われたので、七味とかいれてごまかしています。

2002.3.28 13:28 11

べっち(秘密)

ひいママです。みなさん、お返事ありがとうございました。

皆さんの投稿を読ませていただき、改めて体について考え直さなければいけないなあと痛感しました。私自身結構無理をしてしまって疲れが翌日以降も残る事もあるので腎臓に負担がかかっていたのかもしれません。食品についても知らず知らずのうちに塩分が多く含まれた食品を口にしていました。これでは味を薄くしても結局塩分を取っていたのと同じことだったんですね。(反省)

皆さんのアドバイスを参考にして、体調管理をしながら妊娠生活を送っていこうと思います。皆さんもお体を大切に。妊娠を望んでいる方は早くコウノトリが訪れます様に・・・、妊娠されている方は元気な赤ちゃんが生まれますように・・・心から祈っています。では・・・。

2002.3.29 10:56 17

ひいママ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page