HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の体重増加

妊娠中の体重増加

2003.5.9 10:45    0 2

質問者: ティガーさん(24歳)

みなさんこんにちわ♪
私は今27w2dで、もうすぐ8ヶ月に入るティガーと言います。

みなさん、妊娠中ってどれくらい体重が増えましたか?
私は、もともと150cm・44kgの体格です。つわりの時に2kgほど減りましたが、今は50kgにまで体重が増えています。。。
やはり、増え過ぎでしょうか・・・。
私の通っている病院は体重管理のキビシイところです。

なかなか毎日とはいかないものの、暇をみつけてはウォーキングなどもしています。自分では間食も気を付けていますが、主人に言わせると、「食べてる!!」と怒られてしまいます。。。(>_<)
みなさん妊娠中ってそんなに甘い物や食事に気を付けていましたか?
あんまり、主人に口うるさく言われると腹が立つものの、これから妊娠生活後期にはいると、『水を飲んでも太る。』とかよく聞きます。
みなさんが妊娠後期に入って、気を付けたことや、何かいいアドバイスがあれば教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ティガーさん初めまして!
もともとの体型がわたしも同じくらいなので思わずレスしちゃいました。

体重増加、そんなに多い方ではないと思いますよ。
トータル8キロほどならOKでしたよね、確か・・・。

私は妊娠後期に入ったら、不思議と体重増加がゆるやかになりました。
(8ヶ月〜臨月は1キロ増でした)
結局、トータル5キロ増、出産翌日に元の体重になってました。
娘は2800グラム、40週でした。

気をつけていたことは・・・
ご飯(白米)をいつもの半分くらいにしてたことと
甘いモノの食べ過ぎに注意したとか・・・。
(でも、結構お菓子ちょこちょこ食べてたかも)
あと体調が良いときは ひたすら散歩や掃除してました。

でも私は体重増加が少なかったせいなのか
母乳は全くでませんでした(涙)

だけど妊娠時の体重増加を抑えると
産後シェイプが楽ですよ。
元気な赤ちゃんに早く会えるといいですね!
がんばってください。

2003.5.10 00:02 11

tamaki(秘密)

こんにちは。私は10キロ増加しました。もともと太り気味だったので、病院からは「4キロしかふやしたらだめ!」ときつく言われていました。でも間食をしなくても、みるみるうちに太ってしまって、結局10キロ増加・・・。お菓子を食べなくても、炭水化物で太るみたいです。後期に入ってからは、私の場合落ち着きましたよ。38週や39週の頃は、もうすぐ出産だからいいやって、結構お菓子とか食べてたんだけど、逆に2キロぐらい減ったりしてました。体重増加って精神的なこともあると思います。でも体重を増やしすぎると、赤ちゃんがどんどん大きくなっていってしまって、産むの大変ですよー!息子は3546グラムで、なかなか出てこなくて吸引分娩になりました。私もしんどかったし、息子もしんどかったと思います。なので、体重はふやさないにこしたことはないです!元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2003.5.10 07:54 16

りんこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page