HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 久々に来た生理の量と生理痛

久々に来た生理の量と生理痛

2002.3.30 00:41    0 7

質問者: みいみいさん(秘密)

今年、2月から不妊治療に通いだしました。結婚して5年子供が出来ず
近所に不妊外来の病院が出来き友達の勧めもあり通うことにしました。
なんと、すでにその時生理が3ヶ月来ていない状態でした。
まず、生理をおこさせましょうと薬を10日飲み生理が来ました。
出血して1日か2日に来てくださいと言われ行きました。私は非常に
排卵がしにくいらしいので、クロミドを2日飲んで、反応を見ますと
言われ一週間後病院に行きました。
ところが、生理が始まって一週間位から午後になると腰とお腹が
痛くなり量も多くなります。レバーのような固まりもでます。一週間後
病院へ行った時、内診されたのですがまだ内膜が厚いと言われました
今まで来ていなかったのが長かったせいと言ってました。そして
卵胞も大きくなっているので排卵もまじかだと言われました。
出血を止める止血剤を7日分もらったのですが、29日の未だ止まる
気配がありません。午後になるとひどくなってくるのです。なぜ午後になると
多くなるんでしょうか?本当に心配になってきました。生理中でも排卵するのでしょうか?
そのせいで、よけい生理がひどいのでしょうか?
こんど4月2日に病院に行きます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
出血はまだ続いているのですか?
赤い新しい血液なんですか?
こういうことはないと思いますが、妊娠の可能性は
なかったのでしょうか?出血が多くて、減らなくて
長引くのが気になりますよね。
貧血になってませんか?
通院しはじめて約2ヶ月ですよね。
「排卵しづらい」というのは、何か検査をされてそう診断
されたのでしょうか?排卵しにくい原因とか、見つかりましたか?
私の知り合いの場合は、ホルモンのバランスが悪くて、
1ヶ月近く高温期が続いたらしくて、妊娠では
ないと確定した上で(エコーで内膜がはがれかけてるのは
分かったけど、自力で生理が来なかった)
薬で生理を起こしてました。その時は、やはり量が多くて
痛みもあったようですが、10日くらいで終わったそうです。
みいみいさんの基礎体温は、どのようなかんじでしたか?
もうすぐ排卵ということですが、排卵期になったら、ホルモンの
関係で出血は止まるのではないかと思うのですが、
止まる気配がなかったら、不妊治療の前に出血している原因を
調べたほうがいいと思うのですが・・・。
総合病院などの、ある程度検査できるところでみてもらって、
セカンドオピニオンの診断を仰いだほうがいいのでは?
不妊治療専門でも、不安に対して答えてもらえないのは
つらいし、治療によって別な症状が起こった時、対処して
もらえないのは危険だと思います。
不安にしてしまったらごめんなさい。
全ての不妊治療専門の病院に当てはまるわけではないのですが、
不妊治療に走ってしまって、根本的な疾患が見落とされたり
することもあるようなので、何かおかしいとかんじたら
聞いてみて、はっきりした答えが得られなかったら、別の医師
(できたらいろんな症例を見てる病院で)をたずねてみるのも
必要だと私は思います。
将来安心して、妊娠・出産・育児に臨むためにもです。

2002.4.1 13:59 17

ピーナッツ(29歳)

みいみいさんこんにちは。実は私も今回三ヶ月生理来なくて、病院に
行き、注射を打って生理をこさせました。

注射してから二週間で来ると言われていたのに、9日目で来て
今日で七日目なのに今ピークな感じです。タンポンは一時間で
グショグショだし、腹痛の方は少しだけなんですが量が半端じゃ
ないんです。以前も注射で生理を来させたときも同じように量が
凄かったので医師に聞くとみいみいさんが聞いたように数か月分の
ものだから沢山出るし内膜も厚いから血の固まりも出るということでしたよ。

もし、まだ続くようならば病院にいって診察してもらうのがイイかも。
私もこれから体を整えて早く子供を抱きたいです。
お互い頑張りましょうね
こんな私ですが、以前妊娠してます。流産してるけど望みはあります。
みいみいさんの所にも赤ちゃんが来ますように。

2002.4.1 15:16 10

ぷりん(26歳)

ピーナッツさんお返事有難うございました。昨日からだいぶ調子が良く
なってきたんです。
今日は、ほとんど終わりかけの日のようになり、ちょっと安心!!
実は、昨日から段々基礎体温が上がってきたんです。
だからかなあ〜と・・・妊娠の可能性は無かったんです。尿検査もしました
陰性でした。内診も何度もしたし・・・
排卵しずらいのは基礎体温を見て先生に言われました。
二層になっていなかったんです。体温も低い方でほとんど高温が
なかったんです。
私は、35歳とゆう年もあり、先生からは急いだ方がいいと
何度も言われています。ピーナッツさんの言う通り不妊治療ばかりに
走って根本的な疾患が見落とされる方が怖いですよね!
安心して、妊娠・出産に望むために・・納得の行く病院を選びたい
ものです。大事な体をあずける所なんですものね!
本当に色々なアドバイスありがとうごさいました。

2002.4.1 22:31 11

みいみい(秘密)

ぷりんさん!こんばんは!その後調子はいかがですか?
本当辛いの分かります。
ぷりんさんは、注射で生理こさせたんですね!
今回の私は、なぜか午後からお腹が痛くなって、それに伴って段々量が多くなって・・本当辛かった!!私もタンポン持たなかったです。
三ヶ月も来てないとこんなに辛いのかって思いました。
子宮の中に、三ヶ月分の厚い内膜がとどまっていたんですね!
血の固まりもどっさりでました。
17日からずっとだからもうウンザリって感じでした。
特に、先週が一番辛かったです。ご飯の支度も出来ない・立っているのが
やっとでした。お腹が痛くなると、恥ずかしい話お尻の方までキュンと
痛くなる感じで・・・(分かってくれます?)
でも、昨日からお腹が痛いのがなくなり量も少なくなってきました
今日は、本当気分もいいです。
基礎体温を見ると段々上がってきたんです。(そのせいかなっ?)
私のお友達で、凄い生理不順の人がいるんですが数ヶ月来たり来なかったり
病院に通っていませんでしたが、結婚7年目にして妊娠・出産しました。
そのお友達にいつも大丈夫!絶対出来るよ!って励まされて
います。私も近い将来自分の子供を抱けるって信じています。
ぷりんさん!お互いがんばりましょうね!
明日、病院の日です。信じてがんばるぞ〜

2002.4.1 22:53 17

みいみい(秘密)

みいみいさん、生理は終わりましたか?私の方は26日から始まり今日で十日目。今週頭から凄い量&お腹の痛みに辛い日々です。注射打った日には先生は卵も育ってないし内膜も厚くないと言われてたのに、凄いです。血の固まりも毎日どっさり出てるし、出血量も半端じゃない。私も四ヶ月分のツケが来てるのかなぁって思ってます。

多い日用のタンポンも二時間でぐっしょり。ナプキンも併用してるけど
ナプキンもぐっしょり。週末旦那の実家に用事があるんですが、行くと一日居るので汚物入れがきっといっぱいになってしまうし、大きいナプキンとタンポンも沢山必要だし義父の前でいちいち袋を持ってトイレに立つのも嫌だし。という事で今回は旦那一人に行ってもらおうかと思ってます。

私も今は午後になるとお腹がジンジンしてきます。何でかな?午後になると血が鬱血するからかなと勝手に思っているんですが。
私も明日病院です。生理四日目にホルモン検査をしたから結果を聞きに。これで大体の理由が分かるカナと思ってます。
何かのホルモンが足りないんじゃないかとこれまた、勝手に想像してるんですが。

 友達の子供を見てると早く欲しいな♪って思います。大人二人で居るより子供が居ると家庭が明るいし。お互いこれからの治療頑張りましょうね。

2002.4.4 09:17 14

ぷりん(26歳)

ぷりんさん!その後生理の調子いかがですか?辛いですよね本当
共感してしまいます。血の固まりは、やっぱり数か月分のいらない
内膜なんでしょうね!確か本で見たんですが固まりが出るのは
悪いもので、お腹を堅くしているそうです。そのせいでしずらいと・・・
その、患者さんは固まりが出てからお腹がやわらかくなったそうですよ!
でも、嫌なもんですよね!お腹だってそれに伴って痛くなるし
量が多いのは本当辛いですよね!私は正常な生理の時も結構長いんです
本とか見ると5日で終わる例ばかりじゃないですかぁ〜私は10日位
あります。今回は異常ですが・・・
週末は、旦那さん1人で行ってもらうことになったんですか?
自分の実家だったら辛い顔出来るけど、旦那の実家となるとそうもいかないですよねいい顔でいなきゃならないし、生理用品持ってトイレ行くのも嫌ですよね!わかる・わかる・・・
2日、病院だったんですがその日はもうほとんど出血が無く内診と排卵
尿検査したんです。うっすら排卵の反応がでたんですが、きっかけを
作るのに、その日注射したんです。明日排卵すると思うから
出血してなかったら、旦那さんとがんばってみてっていわれました。
昨日も病院だったんですが、見事に卵胞が割れ排卵してました。
高温を保つため、一日おき3回注射しますって言われました。
あと明日と月曜日!なんです。チョット出血していて気になるんですが・・
先生は、排卵の出血だろうと言ってました、まだ少しでてるんですが・・・
奇跡が起きないかなぁ〜って思ってます。二週間後見ますって言われました
生理がきたら、1〜2日に来てと・・あ〜もう神様にすがる思いです。
ぷりんさんは、病院どうでしたか?
私の友達の子供なんてもう大きい子が多いから、早く生まないと
参観日なんかに行った時、1人おばさんになってしまうのかな〜って
不安になってしまいます(笑)
お互いがんばりましょう!また何かあったらメール下さいね!

2002.4.5 11:40 13

みいみい(秘密)

 みいみいさん、こんばんは。私も今日病院に行ってきました。
私の場合ホルモン検査をしてきたんですが、異常なしでした。

でも生理不順だから子供を作るチャンスは普通の人より少ないと。
今回は生理11目だから無理だから次の生理をみて排卵誘発剤を飲んでみましょうと言われました。

みいみいさんは今回ので妊娠するといいですね♪なんか私も楽しみです。排卵誘発剤は結構副作用があるというけど、みいみいさんはどうでしたか?みいみいさんのお腹に赤ちゃんが宿る事を祈ってますネ。
来月は私もチャレンジです。お互い頑張りましょうね。

何かありましたら報告してくださいね。

2002.4.5 22:11 8

ぷりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top