HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > かぼちゃ料理教えて(*^...

かぼちゃ料理教えて(*^_^*)

2002.3.30 11:30    0 10

質問者: ららさん(30歳)

今我が家には、かぼちゃがまる1個あります。おいしい食べ方料理のしかた教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ららさん、こんにちは。
簡単おいしいおすすめは「かぼちゃのゴママヨサラダ」です。

1)まずかぼちゃを一口大に切り、ラップにくるんで電子レンジでチンします。
2)ボールにたっぷりのすりゴマと砂糖、ちょっぴりのしょうゆ、適量のマヨ
  ネーズを混ぜます。
3)2へあたたかいうちに1を混ぜ入れ、はい出来上がり。

是非、お試しください!楽チンです。

2002.4.1 10:36 12

蒸しパン(秘密)

ららさん、おはようございます。
私が良く作る「かぼちゃ料理」を紹介しますね。
参考になればイイのだけれど・・・。

<<かぼちゃのチーズ焼き>>
 材料  かぼちゃ   1/3〜1/4ケ位
     ミートソース 280g前後
            (缶詰1缶またはレトルト1袋でOK)
     牛乳     大さじ2位
            (かぼちゃを少しなめらかにしたいだけなので
             量は加減してね)
     バター    大さじ1位
     塩コショウ  適量
     ピザ用チーズ 適量

?かぼちゃを3cm角位に切ってラップしてレンジでやわらくなるまでチンします。
 (約7〜8分)
?やわらかくなったかぼちゃをスプーン等でつぶし牛乳とバターをまぜます。
 (味を見て塩・こしょうもしてみて下さいネ)
?少し大き目の耐熱皿に?のかぼちゃを敷き詰めます。
?その上からミートソスをかけ流します。
??の上にミトソースがかくれる位にピザ用チーズをちらしかけます。
?オーブントースターで焼いて出来上がりです。
(チーズがとろ〜りととけて少〜しだけ焦げ目がつく位がおいしいですよ♪)

2002.4.1 11:23 10

ぱぱお(秘密)

うちではかぼちゃサラダをよく作ります。
かぼちゃをゆでて、ポテトサラダの要領で薄くスライスした
玉ねぎやキュウリ、ゆで卵などを入れてマヨネーズで和え
塩・コショーで味を調えます。
簡単だし、たくさん食べてもらえます。
かぼちゃの煮物が苦手なうちのダンナにもとても好評です。

2002.4.1 11:56 11

ポット(秘密)

つい最近カボチャを食べたばっかりなので、それをお教えしますね。
すご〜く簡単なヤツです。(ちなみに1/4使いました。)

1)ラップに包んだカボチャをレンジで約7分チンします。
2)種と皮を取り除いて捨て、実の部分はグチャグチャにつぶします。
  塩・コショウをふって混ぜ混ぜ。
3)とろけるチーズを小さめに適当にちぎっておきます。
4)カボチャを団子のように丸め、その間にチーズをグニュッと挟み
  込みます。
5)小麦粉〜卵〜パン粉 を付け、揚げるだけです。 


2002.4.1 12:07 13

ゆ〜(23歳)

お料理の本で「かぼちゃ料理レシピ」という本があるので、
参考にしたらいかがでしょうか?
それか、お料理のサイトで投稿したほうがいいかもしれませんよ。

2002.4.1 13:04 8

友利(29歳)

煮付けにするのがポピュラーなんでしょうが、私の好きなのは乳製品と組み合わせる料理です。
<クリームパスタ>
ベーコンとくし切りにしたかぼちゃを炒め、ホワイトソースで合えてパスタソースにします。
<サラダ>
3センチ角に切ったかぼちゃをレンジで加熱して、ヨーグルトとマヨネーズ同量ずつ混ぜたソースで合える。好みでシナモンを加えてもおいしいです。
<グラタン>
くし切りにしたかぼちゃにソースをかけてオーブンで焼きます。
ホワイトソースでもいいけれど、白味噌を牛乳でのばしたソース(ホワイトソースくらいの硬さが目安)も意外においしいです。

2002.4.1 13:21 4

でみ(32歳)

こんにちは。
かぼちゃ大好きです。ビタミンEが豊富だったと思うのですが。。。
かぼちゃが丸ごと1個あったら、煮物にして、スライスソテーして、カボチャコロッケにします。もちろん、別々の日にです。

横ですが、蒸しパンさん。私もそのレシピで作ったことあります。確か、主婦の友か何かで見ました。簡単でおいしいですよね。

2002.4.1 16:36 3

のぶりゅう(31歳)

かぼちゃ料理かあ。我が家では上にあるようにサラダもよくしますし、みそ汁の具としてタマネギと一緒に使ったり、ポタージュスープとか。ポタージュスープはかぼちゃをコンソメスープで煮込んで牛乳を入れてミキサーにかけて裏ごしするだけです。タマネギを入れると甘みが出てグーですよ。それからレンコンなどと一緒にカレーに入れて野菜カレーもいいし、デザートにもいいし、タマネギ・サツマイモ・エビなどと一緒にかき揚げも美味しいです。後は煮物もいいし、クリームシチューや、ジャガイモの代わりにしてコロッケもお勧めですよ。

2002.4.1 16:48 3

めぐっぺ(27歳)

私は、かぼちゃはカレーに入れます。
煮てるうちに溶けてしまいますが、甘味がなんとも言えずおいしいですよ。(私は辛いカレーが苦手なので・・・・)
他には、ホントに簡単なんですが、うすくスライスして軽くレンジでチンします。 後はバターで炒めて塩で味付けします。 カリッとできるとカボチャチップスみたいで、おやつやお弁当のすき間埋めにもイイと思います。
ぜひお試し下さいませ(^.^)

2002.4.1 17:44 4

ビーンズ(31歳)

みなさんありがとうございました。ネットでも料理の本を見てもいまいち私にはパートというか、ピーンとくるものがなくて困ってました。こんなに色々みなさんに教えていただいてすごく嬉しいです。かぼちゃ料理は煮物しか思いつかないので。いつも無駄にしてばかりいますが、今回は頑張ります。(早く赤ちゃんが出来るように栄養をとってねと、夫がかぼちゃを私の為に、買ってきてくれたので頑張って料理します。) みなさんありがとうございました。

2002.4.2 20:23 5

らら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top