HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療後の生理がおかしい

不妊治療後の生理がおかしい

2010.5.23 17:58    2 5

質問者: 森の木さん(28歳)

こんにちは。私は2年前に病院で無排卵と診断され、不妊治療2回目で妊娠しましたがすぐに流産しました。その後も治療を続けており1月に初めて体内受精を試みましたが妊娠せず、それ以降は病院にいきませんでした。2月に普通に生理がきて、3月には薄茶色の微量の出血あ2日あっただけでその後は生理がきませんでした。そして5月にようやくまた薄茶色の微量の出血が3日続いて終わりました。もう生理があがってしまうのではないかとすごく不安でこわいです。でも不妊治療でそうとう心が参ってしまったこともあり、まだ病院には行く気がしません。こんな生理はどうなんですか?もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も体外受精で採卵を1回、胚移植を3回しました。
治療を続けるにつれて周期が乱れたり、いつもの6日目くらいの量の血(こげ茶色)が少量出て2,3日で終わる、など今までに経験したことのない生理で不安になったりしました。

医師に尋ねてみても「気にしなくて大丈夫ですよ」と根本的な原因はわからずモヤモヤしていました。
とりあえず、その病院には冷凍保存している卵ちゃん達が残っていたので納得いかないまま通い続けていたら3回目の移植で妊娠することができました。
医師の言うとおり、生理がおかしくても大丈夫だったみたいです。

個人差などもあると思うので、不安や異常はしっかり主治医に相談することが大切だと思います。
通院は本当に心が参ってしまいますよね…。でも可能性がゼロじゃないなら希望を持って下さい。
森の木さんに妊娠を置いていきます!

2010.5.23 21:15 18

さち(32歳)

こんにちは。
基礎体温はつけていますか?
生理が上がってしまうのではなく、無排卵だから不正出血しているのではないですか?
私は、原因不明不妊ですが、採卵翌周期は無排卵になったり排卵まで時間がかかったり、巨大卵胞ができたりでヒ゜ルを飲まないときちんとした生理がきませんでした。
先生も「このまま待っても不正出血で時間が過ぎるだけですね」とやむ無くヒ゜ルを処方してくれました。
特に刺激をしての採卵、ホルモン補充しての移植後はする前もした後も経過を見てもらう必要があると思いますよ。

お休み中には抵抗があるかもしれませんが、薬の力を借りてリス゛ムを作ることも必要かもしれません。
病院にいってみたほうが不安は無くなると思いますよ。

2010.5.23 22:08 19

けんぴ(35歳)

分かります。私も現在男性不妊で顕微授精をしていますが、今は転院を考え中で治療を一時中断しています。
不妊治療を始める前は28日周期で排卵もきちんとあったのですが、治療を始めて以来自然と生理をくるのを待つと30日以上の周期で生理自体も2日程で終わります。きっと無排卵の時もあると思います。スプレキュアで排卵を強制的に止めたり、ピルで生理を強制的に調節したり・・・色々してますから、仕方ないのかなと思っています。でも治療を1年以上お休みしたら、元の28日周期の生理に戻るのかな・・・と考えています。

2010.5.23 22:17 16

イス(28歳)

普通の生理が来た後、妊娠の可能性はありませんか?

わたしも無排卵月経といわれピルで生理を規則的に起こしていました。飲まないと量が少なく、また生理が来ない月もよくありました。
不妊治療でなくても一度病院に行ったほうが精神的にも安心すると思いますよ。
年齢的にもあがってしまうということはないと思いますが、それも検査で分かりますので・・・

2010.5.23 23:17 20

はなちゃん(38歳)

みなさん親切にお答えいただいてありがとうございました。やはり怖がらずにきちんと病院にいって見ます☆あせらずに希望を持って明るく☆

2010.5.25 10:26 19

森の木(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top