HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 2人目治療したいのに生理...

2人目治療したいのに生理がきません…

2009.1.28 15:36    0 3

質問者: ちいママさん(34歳)

はじめまして。ちいママといいます。 不妊治療の末、去年の春に第一子を授かりました。現在9ヶ月です。私も若くはないため、そろそろ2人目の治療を再開したいなあと思い始めたのですが、まだ授乳しているせいか生理が始まりません。 治療は生理がくるまで待たなくてはいけないのでしょうか。また、生理をおこしたり、治療のために排卵誘発など薬物を使うことになったら、授乳中でも可能なのでしょうか。 何か情報をお持ちの方や、経験者の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちいママさん 初めまして。 授乳中はプロラクチンというホルモンで排卵が抑制されている状態です。 断乳をして1~2ヶ月くらいすると排卵が始まりますよ。 無理矢理な断乳はお子さんがストレスになる場合があるので、断乳の時期や方法はお子さんによって違いますから小児科の先生や保健師さんに相談された方が良いと思います! 参考にならなかったらごめんなさね。

2009.1.28 21:25 28

玉緒(37歳)

こんばんは。 わたしも不妊治療して第一子を授かりました。 もう2歳になりますが。 ちょうど去年の今頃、2人目のことで病院へ相談しに行ったのですが、まず断乳させないと何も出来ないと言われました。 わたしは完母だったのに産後3ヶ月で生理も戻っていたのですが、やはりホルモン剤なので母乳に影響があるみたいですよ。 その後わたしが卵巣嚢腫で手術することになってしまい、未だに治療は再開していませんが。 とりあえず相談しに行ってみてはどうでしょう?

2009.1.28 18:41 35

たこやき(32歳)

ちいママさん、こんにちは^^ 2人の子供がいて、ただいま3人目不妊治療中です。 ちいママさんの場合は、まだ授乳中との事なので 生理が来ないんだと思います。 授乳を止めれば、自然と生理は来ると思いますが 生理がなくても、排卵はしていると聞いた事があります。 授乳中の時は、できるだけ薬は避けた方がいいと思いますし 2人目を妊娠しても流産などの 問題も出てくる為、2人目を妊娠されたとしても 授乳を止めなければいけなくなると思います。 どちらにしても授乳を止める事が 2人目妊娠への近道ではないかと思います。 といっても、病院にはまだ行かれてないと思うので 病院の先生がどう言われるかですね^^; まだ1人目のお子さんが9ヶ月という事で 断乳は難しいかもしれませんが>< 友達で、1人目出産後、1度も生理が来ないまま 2人目を妊娠した子がいますので ちいママさんも、今現在 妊娠される可能性は あると思います^^ 1番の目安の生理がない為に妊娠に気づかない事も あるようなので、気づいた時は結構大きくなってたり・・・ という事もあるようなので、体調面は気をつけておかなければいけませんが。。。 1人目を不妊治療でとの事ですが 出産によって、体質も変わりますので 1人目がそうだったからといって、 2人目も治療をしなければいけないとも限りませんしね^^ (不妊治療の詳細が分からないので、簡単に聞こえたらごめんなさい。) 答えになったかどうか分かりませんが^^; 私も、1年以上避妊なしですが まったく妊娠にいたりません・・・。 私の場合は、排卵があったりなかったりで 周期もバラバラで、綺麗な基礎体温を見た事が ありませんでした>< 2人生んでますが、3人目でも欲しい気持ちは 同じですので、一緒に頑張りましょう♪

2009.1.28 18:07 39

みぅ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page