HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いっそ諦めた方が・・・(...

いっそ諦めた方が・・・(長文です)

2002.4.1 11:53    0 2

質問者: TOPIさん(31歳)

いつもこのページには、お世話になっています。今回初めて投稿させていただきます。
昨晩ダンナ様に怒ってしまいました、妊娠ネタで。結婚して5年目になります。もともと私は生理不順で、放っておくと半年でも平気で生理がきません。また、うちの旦那様もかなり淡白で、これまた放っておくと、2ヶ月でも3ヶ月でも仲良くすることがありません。こんなんじゃ一生赤ちゃんできないなぁって、悩んだりダンナ様に訴えちゃったこともありました。
とりあえず自分が順調にならなくちゃ、と一念発起し、病院に通い出して1年になりますが、相変わらず生理も不安定。そんな中、結婚1年の妹が妊娠・出産しました。そのことはとても嬉しくて、話を聞いたり会いに行く時は心から楽しい時間を過ごせるのですが、帰ってきて一人になると、なぜか涙が出てきたりしてて、先日美容院で円形脱毛まで発見されてしまいました(自分でもビックリ!だったんですが)。 旦那様もそんな私に気づいてくれてか、「がんばろうね」って言ってくれ、私もなるべく気にしないように、楽しく穏やかに過ごそうと思っていました。
昨日は、母から電話で、妹の赤ちゃんの話、最近出産したので、親戚がきてみんなでお祝いした、という話を聞き、心が穏やかでなくなっていたのか、相変わらずさっさと寝てしまったダンナ様に対して、「がんばろうね、って口だけで、私だけなんだね、欲しいって思っているのは」と爆発してしまいました。ダンナ様のことが大好きなのに、こんな風になってしまう自分が嫌で、もういっそうのこと、赤ちゃんのことを諦めてしまえば、ダンナ様に怒ってしまうことも、妹の話を聞いて涙が出てしまうこともないんじゃないか、って今朝思いました。でも、これってきっと逃げてるんですよね…。あーてんぱっちゃってる自分がほんとーに嫌だなぁ。なんかシケた話を、長々とすみません。最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も諦めたらどんなにラクになるか…ってよく思います。
病院で「じゃぁ、今日性交を持って下さい」と言われてするのも
なんか不自然な気がしてしまうし、
親戚など周囲からの「赤ちゃんまだ」攻撃にさらされるのは私だけ、
夫は疲れてるといってセックスにも積極的でない
(指示されたその日にしかしないので、排卵日前後でも1日しかしません)
最近、弟に結婚話が浮上して、妙に動揺している自分がいる…
・・なんだか愚痴になってしまいましたが、
子供はいらない、つくらないの!と周りに宣言してしまえば
このストレスからも解放される、と思うときがあります。

でも、今このストレスから解放されたいがために
あきらめてしまって、将来後悔しないだろうかって思うんです。
何年も、何十年もたってから、
「あぁ、あの時もうちょっとがんばっておけばよかったかなぁ」
なんて思うの、嫌だなぁって思うんです。
自分が満足するまでやって、その結果できなかったら
その時あきらめよう、そしたら将来、きっと後悔しないって思うんです。

TOPIさんも、子供はやっぱりほしいですよね?
TOPIさんのご主人も、TOPIさんの子供がほしいっていう気持ちは
理解してくれているんですよね。
それだったら、まだまだがんばれます。
ご主人も、昨日はまさかTOPIさんの心がそこまでわさわさしているなんて
きっと気づかなかったんです。
自分の気持ちが頭の上に書いてあるわけじゃない以上
そういうこともありますよね。
嫌なこと、何で自分だけって思うこと、これからもたくさんあると思うけど
それはジネコで吐き出して(笑)
一緒にがんばりましょう☆

2002.4.2 10:31 10

七夕(秘密)

七夕さん、お返事ありがとうございます。
一言一言、噛み締めて読ませていただきました。
そのとおりです、子供がほしいんですよね。
その気持ちから逃げないで、がんばります。
今までは、生理不順のために病院に行ってましたが、今度は
妊娠希望も含めて、先生にお話してみようかな、って
思いました(あとで後悔したくないですもんね)。
またへこたれて、ジネコさんで嘆いてしまうかもしれません
が(笑)・・・
やさしいお返事で、本当に救われました。どうもありがとう
ございました。
お互い、いつかお母さんになれるといいですね。というか、
なりましょう!!

2002.4.3 12:28 9

TOPI(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿