HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVF撃沈後の周期の乱れが心配

IVF撃沈後の周期の乱れが心配

2003.5.11 12:21    0 1

質問者: 匿名さん(秘密)

 4月にIVFに挑戦したものの、あえなく撃沈しました。その後生理がきて、10日目に診察したときには14ミリの卵胞があり、周期が崩れていないと安心していました。が、その後排卵検査薬で検査しているのですが、今日21日になっても陽性にならず、体温も低いままです。オリモノも全くなし!この先、排卵する可能性はあるんでしょうか?卵胞は巨大化したか、消滅してしまったのでしょうか?今期、凍結卵ETはしませんが、これから先、ちゃんと元通りのなるのか心配でたまりません・・・。アドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さん、こんにちは。
私はこれから初IVF予定の者なので適切なお返事ができないかもしれませんが、これまでの治療経験や、また自分なりに調べてきたことを通してお返事しますね。

匿名さんが先月体験されたのは排卵誘発してのIVFだったのでしょうか。もしそうだとしたら、やはり何かしらの影響を感じますよね。
私はIVFは未経験なものの、IVFと同じほどの誘発をAIHで体験していますが、その後3周期経ってもまだ周期がしっくりしません。もともとの体質が生理不順気味でもあったので誘発が原因とは言い切れないのですが、やはり多少は影響していると思います。

私はこれから採卵を控えているのですが、果たしてこんな状態でよい卵子が育つのだろうかと不安になり、アドバイスをいただいたり、いろいろ調べた結果、現在カウフマン療法という周期を整える療法を自発的にお願いして受けています(ドクターはそんなことに時間を割くよりも早くというカンジで消極的でしたが)。効果のほどについてはこれからなので何とも言えませんが、ネットで調べてみたら、IVFを受ける前にはこの療法を2〜3周期行うことを治療方針にしている病院もあるみたいなので、駄目もとでやってみることにしました。

ただ、匿名さんの場合はとりあえず凍結ETだから、ここまでする必要があるのかどうかわかりません。まだ勉強不足なのですが、凍結ETの場合、HR(ホルモン補充)周期という方法(薬で生理周期をコントロールして内膜をよい状態にして移植する方法)もあったと思います。とりあえずドクターに不安に思うことやどうしたらよいかを相談して納得のいく説明を受けるべきだと思います。

余談ですが、私が今後の治療を考える上で、加藤LCの院長 加藤修氏著の『不妊治療はつらくない』という本はとても勉強になりました(実はかくいう私もここでIVFについて質問した際にお返事で薦められたんです)。内容については少し極端な治療方針だとは思いますが正論だとも思います。この中で周期の乱れにはカウフマン療法が有効というようなことが書かれてありました(直接的な表記はされていなかったと思いますが)。
また、不妊治療について書かれている本を1冊用意しておくといいと思います。因みに私は『たまご日記−1からわかる不妊治療』藤野祐司著(メディカ出版)を参考にしています。

治療がIVFともなるといろいろ複雑で私もわからないことだらけですが、お互い頑張りましょう!

2003.5.13 18:49 9

なのはな(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top