HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵後の生理周期は乱れますか?

採卵後の生理周期は乱れますか?

2012.7.11 11:45    0 3

質問者: ぷりんさん(36歳)

はじめまして。よろしくお願いします。

6月に採卵を行いました。

採卵数は、11個で、採卵後、腹水がたまりました。

新鮮胚移植は見送り、採卵後初めての生理が来て、移植周期が始まりました。

自然周期の移植を行いますので、排卵を待っているのですが、
なかなか排卵しません。

治療前までの生理周期は31~33日でしたので、
排卵予定日がだいたい、生理17~19日目だと思います。

現在、生理17日目ですが、血液検査、エコーの結果、
排卵する気配がまだまだありません。

採卵後の生理周期は乱れたりするもんでしょうか?
生理周期はもとに戻るのでしょうか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

11個も卵を採卵したということは強刺激の誘発ですよね。その場合は数週期、排卵が乱れます。
つまり11ヶ月分の排卵を注射などによって人工的に誘発したことになるので、体はかなり消耗しています。すぐには回復しません。
病院によってですが1周期から3周期くらい間をあけるところが多いですね。

強刺激であれば、卵は胚ばんほうまで育て、凍結してベストな状態の時に移植したほうがいいです。採卵よりも移植のほうが難しいですから。

2012.7.11 12:47 15

きゅん(37歳)

乱れると思います。
実際私がそうでした。新鮮胚移植は卵巣が腫れたため無理で、次周期、自然周期で移植予定だったのに、排卵の有無が確認できず。やはり無排卵だったのかなと思います。
刺激周期の場合、次周期無排卵になることもあるそうですので・・・。

D3くらいから卵胞の成長を確認してもらったのですか?D10あたりの内診では、前の卵胞が残っているのか、新しい卵胞なのか、分からないですよ。

私は採卵後生理周期は21日と短くなり、次周期は排卵の有無を確認できなかったため、ピルで整えました。

たいてい2回生理がきたら戻る場合が多いように思います。

2012.7.11 12:55 15

トロン(36歳)

主です。

皆様、回答ありがとうございます。

私の通うクリニックでは、
D3からクロミッド服用で、採卵までにhmg150注射を3回打ちました。

採卵数3~5を目指すと言うことで、低刺激だと思っていたのですが、
11個も採れたってことは、高刺激なんでしょうか。

生理周期、やはり乱れる可能性って高いんですね。
でも、元に戻るようなので安心しました。

新鮮胚移植できず、今月こそはと、期待していたので、
がっくりしたのですが、身体を休めることの方が大事ですね。

ありがとうございました。

2012.7.12 11:24 9

ぷりん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top