HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 過食症で苦しんでます。

過食症で苦しんでます。

2002.4.4 13:53    0 5

質問者: さくらさん(29歳)

こんにちは。ジネコを知ってから毎日欠かさず見て勉強中しています。どうしても自分の意志では止められない過食について悩んでいます。20歳の時のダイエットがきっかけになり1日おきくらいに過食嘔吐をくりかえします。自分でも情けなく自己嫌悪に陥りそのたびにこんな馬鹿なことはやめようとおもうのですが何かいらいらしたりさびしくなるとさあ今から過食嘔吐するぞと頭の中がそのことでいっぱいになりとめることができなくなってしまうのです。病院にも行きましたが医者も人事のようで薬しかくれなくなんの解決にもなりませんでした。どなたかこの病気の治し方を教えてください。本気で直したい!
あと現在高温期16日目ですが妊娠判定薬が陰性です。もう生理になってしまうのかなあ?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

苦しいですねぇ。過食症。。私も実は高校2年の時に同級生に過食嘔吐のダイエット方法を教わって以来、スリムでいられる自分に安心感を覚えていました。それから11年間ずっとOLの一番の女盛りを過食嘔吐を繰り返してきました。でも29の時に結婚を決めた人に出会いました。結婚したら、いっしょにすむと過食嘔吐ができなくなる。。。という不安から一時ひどくなったのですが、結婚を期になんとか克服しなければ。。。と思って自分の意志と戦いました。最初は太らないよう、食べる量を減らしたり、下剤を使ったりしました。回数はへったものの、時々どか食いをしてしまうたび、自分を醜いと反省してきました。そのうちに自分に自信をもって、普通に食べても太らない!と言い聞かせてきました。過食を止めてもういま3年。最初は2キロくらい体重が増えたのですが、すぐ元にもどり今は少々食べ過ぎてもベスト体重は維持できてます。やめてから、肌のつやももどり、吹き出物もなくなり、お通じもよくなり、そして私も今子作りにがんばっていますが、(できなくて2年)いまだにマダです。でももしかしたら昔の過食のせいかと自分を責めています。1日・3日・1週間少しずつ長くしてがんばればきっと直ります。自分のためにも赤ちゃんのためにも、意志に立ち向かってください。飽きっぽい私でもできたのですから、誰でも出来るはず。。。。。応援してます。なにか質問があればいつでも相談にのりますよ。がんばって!!!!

2002.4.4 22:48 11

匿名(32歳)

さくらさん、こんにちは。
私も同じような悩みをもっているので、ついお返事したくなってしまいました。

私は、妊娠、つわりを経験してから、吐くことに抵抗がなくなり、過食をしては、嘔吐することがたびたびあります。

やはり、ストレスが溜まると無性に食欲が増してきて、食べたくて、食べたくて仕方がなくなってきます。
しかし、太るのも恐くて、お腹がいっぱいという状態も嫌なので、つい嘔吐してしまうのです。
こんなことをしていては、何か他の病気にならないかと心配もありますが、ついつい・・・という感じです。

以前、内科にかかった時、どうしても辛いようなら、精神科を受診した方がいいと言われましたが、私は行きませんでした。

体というより、精神的なものでしょうね。
私の場合、仕事でとても忙しい時は、それなりのストレスも感じますが、それよりも何か目的、目標がなく、マンネリした生活が続いている時のストレスの方が、強く感じて、そんな時に過食嘔吐してしまいす。

常に、前向きに生活するのは大変ですが、できるだけ楽しく毎日が過ごせるように一緒に頑張ってみましょう。

急に止めよう!!と思っても止められなかったら、「今日はしない」とか
「明日も頑張ってみよう」とか少しずつ過食をしない日を決めて、徐々に止めるようにしていったら、いかがですか?
私は、そうやって止めようと努力をしています。

お互い、赤ちゃんが欲しい体のようなので、健康でいられるよう、がんばりましょうね!!

2002.4.5 04:23 8

りんりん(33歳)

さくらさん、こんにちは。とても思い悩んでいる様子・・。私も7年間の過食症を経験しましたので少しでもお力になりたくてお返事します。私は医者には見栄と恐怖で行けませんでした。過食嘔吐の事は今だ誰にも話した事はありません。さくらさんは医者にみてもらったとの事ですから私よりもずっとずっと勇気のある人ですよ。臆病な私が自力で治したのだからさくらさんは絶対治ると思います。私も過食嘔吐している自分が嫌で情けな%A

2002.4.5 09:52 9

ちゃっぴー(29歳)

さくらさん、こんにちは。とても思い悩んでいる様子・・。私も7年間の過食症を経験しましたので少しでもお力になりたくてお返事します。私は医者には見栄と恐怖で行けませんでした。過食嘔吐の事は今だ誰にも話した事はありません。さくらさんは医者にみてもらったとの事ですから私よりもずっとずっと勇気のある人ですよ。臆病な私が自力で治したのだからさくらさんは絶対治ると思います。私も過食嘔吐している自分が嫌で情けなくて誰にも言えずいつもイライラしていました。治したくて堪らなかった。この先どうなってしまうのか不安で堪らなかった。さくらさんの気持ちがとてもよくわかります。私が克服できたのは、おいしく食べて吐かない生活の素晴らしさを知ったからです。
当たり前の事なのに何年も吐き続けた体と心には難しかった。でもだんな様と食後の会話を楽しんだり、テレビを見たり・・。自然と心がゆったりしてくるのです。食べ物の事ばかり考えてた私よりずっとおおらかな気持ちでいられるのです。自分との葛藤の毎日でしたが、最初は1日単位で頑張ってみるのも良いかと思います。今日も頑張ろう。とか、今日は吐いちゃったけど明日は頑張ろう。そんな繰り返しで少しづつ前進してみませんか?少しづつ変わっていく自分に幸せを感じられるかもしれません。妊娠を望まれているようですので自分の為だけでなく未来のあかちゃんの為にも進んでみませんか?過食嘔吐は冷え症、貧血、生理不順など体に負担だらけですものね。きっと何もかもわかっていて悩んでいらっしゃると思うので、あと少しの勇気です。応援しています。

2002.4.5 09:52 8

ちゃっぴー(29歳)

こんにちは。昨日過食症の相談にのってもらったさくらです。匿名さん、りんりんさん、ちゃっぴーさん、ご意見どうもありがとうございました。自分の苦しい惨めな気持ちを同じ体験で理解してくれる人がいたこと、とってもうれしかったです。3人の方がおっしゃるとおり私は目標や目的がない生活にいらだちを感じ、それを埋めるかのようにたくさん食べ物をおなかいっぱいに詰め込みそして吐き出すことで心のもやもやをとろうとしているのだと思います。あとでもっとみじめな気持ちになることをわかっていながら、、、。
私は何一つ自分に自信が持てません。自分を変えようと仕事をがんばってみようとか習い事をしたりとか色々挑戦はするんですが、なぜかいつも途中でざせつしてしまう。本当に意志が弱いんだと思う、、。でも、ジネコに来て相談にのってくれる人がいてよかった!もっと強い精神力がもてるようになりたいです。そのためにはどうしたらよいのか。吐くことでなんか何も解決しないですもんね。、、、、。ちなみに今日体温が下がり病院に行った結果明日には生理になるでしょうとのことでショックを受けて帰ってきました。でも今日は吐かないように頑張りたいです。

2002.4.5 11:15 9

さくら(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page