HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 前向きでいたい!(希望)

前向きでいたい!(希望)

2001.5.10 16:21    0 5

質問者: わさびさん(26歳)

はじめまして。
いつもこのHPで勉強させてもらってます。
私も強く妊娠を望んでいますが、なかなかできません。いつも生理の度に落ち込み、高温期になると期待とあきらめでいっぱいになっています。
私の50代の友達(友達と呼ぶには申し訳無いんですが、向こうもそう呼んでくださるので)は「子供が欲しくてずいぶん病院にも通ったけど、結局できなかったの」と、いともサラっと言います。「悩んでるときはずいぶん辛かった」そうですが、夫婦仲もとても良く、ほんとにラブラブといった感じで「もし子供ができなくても、それはそれでいいかな」なんて思わせてくれるような素敵な人なんです。
同じように悩んでいる方が「もし子供が授からなくても、それもまた違う幸せが待ってるかも」なんて、一瞬でも心が軽くなったらいいなと思いカキコしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子どもが欲しくて毎月一喜一憂しています。私には40代の友人が二人いるのですが、1人は子どもはもういらないと言っています。将来海外に住むのが夢なんだそうで、派遣の仕事しています。周囲の『子どもさんは?』の問いかけにやっと最近普通に『いないんですよ』と笑っていえるようになったそうです。私が悩んでいても、『子どもいないことが悪いなんてことないんだから、気楽にしたら?』っていってくれます。
もう一人は、最近子供を出産しました。『年とったママって言われないように、若作りするわよぉ。協力してね。』なんて言っています。『私でも元気で産めたんだから、大丈夫、あと何年もあるわ〜って楽しめばいいのよ』っていってくれます。わさびさんもその方に元気をもらっているのですね。
子どものことばかり考えがちだけど、自分の人生楽しいほうがいいですよね。
子どもが授かる日まで、前向きにがんばりましょうね。

2001.5.10 17:19 9

はな(秘密)

わさびさん。はじめまして!みよと申します!私も子供が欲しいと思い1月ぐらいから頑張りまして4月に妊娠しました。その間の3ヶ月は私も少しあきらめてました。「まただめだった・・」って思いました。けど旦那と二人このままでもいいかな?なんて思っていたところに子供を授かりました。少し気持ちをやわらげるといいのかな?なんて思います。私もこのHPをみていろんな人の意見を見させていただきました。妊娠できない時は「あんまり考えない方が
いい」って書いてあってもそうはいかないもんですよね。私もその一人でした
けど今思えばそれがかえって自分にも旦那にもプレッシャーになっていたと思います。生意気かも知れませんが・・少し気持ちにゆとりを持ってみるのはどーでしょうか?

2001.5.10 17:20 6

みよ(20歳)

わさびさん、はじめまして。あまりにも同じ思いをされていることを知り即返事を入れさせていただきました。私も全く同じ悩みでここにデビューしたんです。生理が来たときの悲しさ、高温期への期待、全て痛いほどわかります。私は特に今婦人科に通って不順だった生理を正しくしている最中なので高温期への期待がまず大きいです。でもそのお友達の方尊敬ですね。私は残念ながら今はその方のようにはどう転んでも考えられそうもありません。子供がいないなんて絶対にイヤです!でももしそれが現実として受け止めなければならなくなるのであればその方のようになりたいです。今までは考えもできなかった事をわさびさんのおかげで勉強できたような気がします。でも私たちにはまだ時間が沢山あります!一緒に考えすぎずこの場でストレスを発散しながら頑張りましょう!私ももうそろそろ生理が来てしまいそうです。また次頑張ります。

2001.5.10 17:37 7

ラン(秘密)

はじめまして。私も子供が欲しくて頑張っています。
とても素敵なお友達ですね。身近に素敵なご夫婦がいるなんて本当に羨ましいです。尊敬できる方ですね。その方は、ご自分も辛い思いをされたから人の痛みがわかる思いやりのある生き方をされているんだと思います。
私の勤務先の上司(50歳)は、女性で2人の子供さんがいますが、その上司は、「結婚して子供がいないのは寂しい」「子供が全て」「子供はできて当たり前」という考えで無神経な言葉を毎日のように私に対して言う人です。たぶんその上司は、妊娠も簡単にできたようで人の痛み・悲しみを理解できない人なんだと思います。私は、そのように歳を重ねたくないなぁ。といつも思っているんですね。ですから、わさびさんのように素敵なお友達がいてとても羨ましく思いました。
前向きにお互いに明るくがんばりましょうね。

2001.5.11 16:31 6

れおん(秘密)

私に共感や、アドバイスをしてくださる方がいらっしゃってとてもうれしいです。日々の暮らしを楽しみつつ、できるだけ力を抜いて頑張ります!

2001.5.11 23:15 7

わさび(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page