HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もらった赤ちゃん用品へのお返し

もらった赤ちゃん用品へのお返し

2002.10.25 09:51    0 2

質問者: ぺこさん(秘密)

意見をきかせてください。

9月に出産しました。
その前からお義姉さんが「もう使わないからあげるね。」と
マタニティのパジャマ、子供の肌着やカバーオール、調乳ポットや
哺乳瓶などなど赤ちゃん用品をたくさんくださり、とても助かっています。
大きいものでいえば、ベビーベッドも頂きました。

わたしたちが買ったものといったらチャイルドシート、ふとん、
退院のときやお宮参りに着せる服、肌着とカバーオールが2,3枚、
ガーゼなどたいしてありません。

お義姉さん夫婦にお礼を、と考えているのですが
どのくらいの金額をしたらいいでしょうか?
また、お金と商品券だったらどっちがいいでしょう?

わたしたちが頂いたものをお姑さんは全部わかっているので
相談してみたところ
「お姉ちゃん達ももらったものはあるし、もう使わないものなんだから
お礼なんてしなくていいよ。かえって気をつかわせるよ。」
といわれましたが、
わたしとしてはそういうワケにはいきません。

出産後、会いに来てくださったときも
いくらでもいるからって、
パンパースや粉ミルクなどいただきました。

みなさんだったら、どうしますか?
多すぎず、少なすぎずといったらどのくらいだと思われますか?
おしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産おめでとうございます。
私もいろいろと義姉のところからもらっているので、1万円程度で姪っ子のかわいい洋服を買ってお返しにしようと思っています。
金額はもうすこしはずむかも。
姉さん本人のワンピースなどもいいかなと思いましたが、趣味があわないと押しつけになってしまうので、子供用品で奮発しようと思っています。

2002.10.25 15:07 11

はな(33歳)

こんにちは。
私は義妹(主人の弟の奥さん)にあげた方です。
とは言っても大半は私が実姉からもらったものです。
私はそれに自分で買い足したりしてたのですが、そのまま義妹にあげました。
お礼なんか考えてもなかったですが、義妹のご実家から私と私の実家にそれぞれ1万円の商品券をもらいました。
どうして実家かと言うと、実姉の育児用品はほとんど実家の母が用意したのでした。
義妹も実家に買ってもらうつもりだったので、実家のご両親の心配りだったようです。
計2万円が高いや安いかわかりませんが、ベビーベット、ベビー布団、乳母車、マタニティー(服やパジャマ)、新生児期だけ必要な様々なもの全て、ベビー服、抱っこ紐(数種類)、おもちゃ等等等・・。
全部新品で買ってたら2〜30万以上かかってると思います。
その後も、うちで必要なくなった物はどんどん義妹にあげてます。
うちの子供は義妹の子より1才上なので、まわせる物は回してます。
階段の転落防止柵とか、おもちゃとか。
男女兼用で着れそうな服も一応見せて欲しがったら上げてます。
それと当たり前ですが、出産祝いも現金(3万)でしています。

もらいっぱなしでも、相手は「どうせ使わない物」って思ってるから良いと思いますが、気がひけるなら1万円ほど商品券を贈られるくらいでいいんじゃないでしょうか。




2002.10.25 15:35 9

あい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top