HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうどうしたらいいかわか...

もうどうしたらいいかわかりません。

2011.6.16 21:11    0 3

質問者: ひまわりさん(33歳)

現在私には3歳になる娘がいます。4月から保育園に通わせていますが、最近危ない事や悪い事ばかり沢山します。すぐに癇癪を起こして、手がつけれない位キイキイ、うるさい位泣きわめきます。落ち着いて話をしようとしても、聞いてくれません、そんな日が毎日続いてるので、イライラしてしまいます。少し上手く行かなかったらすぐ怒り叫びます。そんな日が毎日続いて疲れました。保育園行かせてはいますが、主人が帰ってきたら、いつもわがまま言います。手が離せないときも、自分の言う事が通らないとすぐ怒り叫びます。待ってると言う事をしてくれません。なるべくイライラしないように、落ち着いて対応しようとはしていますが、結局聞いてくれず怒ってしまいます。どうしたらいいかわかりません。助けてください、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4月から保育園ってことは、主様も4月から働かれてるのでしょうか。

3歳まで一日中甘えることが出来たママからいきなり離されて、
娘さんも寂しさが絶頂なのではないかしら?
保育園に通いだしてまだ3ヶ月経たないくらいだし、
今までのママとの生活とは違いすぎて、娘さんなりに色々頑張ってるのだと思いますよ。

主様も久しぶりの仕事復帰でいっぱいいっぱいになっちゃってませんか?(主様はそのつもりは無いと思いますが)

娘さんをいっぱい抱きしめて、いっぱい遊んであげてください。
まずは、娘さんがこの生活に慣れるまででも、家事よりもスキンシップを優先してあげて欲しいと思います。

多少、夕飯が手抜きになっても、保育園にお迎えに行ってからは娘さんとの時間を大切にしてあげて欲しいです。

2011.6.16 22:10 32

きゅう(39歳)

私もきゅうさんと同意見です。

きっとお子さんなりにストレス溜まっているんですよ。

大人だって、新しい環境に慣れるのって時間がかかりませんか??

まだ産まれてきて3年しかたってないんですよ。
きっと、小さい体は精一杯SOSをだしてると思います。

独りでに悩まず、保育士や役場の子育て相談されてはどうでしょう??

2011.6.16 23:12 15

アントニコン(30歳)

保育園に通いだしてから、キーキー言うようになったのなら、やっぱり寂しいのかもしれませんね。
慣れない集団生活の中に入ったのですから、ストレスも感じていると思いますよ。

うちは0歳から保育園に預けていますが、帰宅する時間は6時半ごろで、お腹もすいてるし、疲れてるしであまり機嫌よくないときもあります。
ストレスとか寂しい他にも、おなかがすいているとか眠いとか肉体的な理由もないですか。

うちの娘は初めはわがままでわめいていても、そのうちに自分がなんで怒って泣いているのが分からなくなったりする事があります。
そんな時は私が娘のわがままを聞いてあげると言っても、抱っこしてあげると言っても「イヤ!」と言い張って泣き叫んでます。
そんな時はしばらく落ち着くまで、そのまま様子を見て落ち着いてきたらしばらく抱っこしてあげてます。
主人は泣かせたままにしておくと、迷惑そうにしますが、無理に抱っこしたりすると、かえってひどく騒いだりします。
イヤイヤ期といわれる2歳位の時が、一番ひどかったですが、最近はごくたまにあるだけになりました。

他の方も書かれていますが、保育園の先生に相談するとアドバイスしてくれますよ。

2011.6.17 09:50 15

めがね(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page