HOME > 質問広場 > 不妊治療 > もうすぐ誕生日なのに流産...

もうすぐ誕生日なのに流産しました・・・。立ち直れません。

2008.4.30 13:47    0 7

質問者: ふーこさん(37歳)

GW中に38歳になります。
でも3度目の流産をしたばかりで、とても落ち込んでます。
生理が来たら、不育症の検査を受けてみようとは思ってますが、そこから検査に数ヶ月かかり、結果が出て、妊娠を継続することができないとわかったらどうすればいいのか?
治療法が見つかっても、治療しながら、またそこから妊娠するために頑張って、と思うと気が遠くなりそうです。
もともと妊娠しやすいわけではなく、3度目の妊娠をするまでに2年かかっています。
この年で、この先、希望はあるのでしょうか?
いまだに、毎晩、泣きながら寝てます。
どうやったら立ち直れるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


立ち直るには、時間が要りますよ〜。思いを聞いてくださる方いらっしゃいますか?

私も最後の流産は36才でした(その前に2人死産しています)。検査を受けた後も、同じことになったらと怖くて、なかなか一歩を踏み出せませんでした。
その後、環境をガラっとかえて、40才でやっと念願叶いました。まだお腹にいますが、この9ヶ月嬉しくて嬉しくて。でも、周りには先々月まで、報告できませんでした。実家にも言えませんでした(流産は伝えましたが、死産は報告していません)。

まだまだ諦める時期ではないし、流産のことも悲しむ時だと思います。私はあるBBSで知り合った方と半年間、ほぼ毎日、他人に言えないことをメールで交わし合いました。同じ思いをした方とは分り合えます。眠れないので、相談に病院にもかかりました。
我慢と、無理は禁物です。今は気持ちに正直になり、泣いてください。ここに、ふーこさんのことを思って一緒に泣いている私がいます。

2008.4.30 17:41 12

まさかちゃん(40歳)


私は去年自分の誕生日の日に流産してしまいました。
そしてまだ立ち直れていません。

2008.4.30 21:15 19

ゆん(34歳)


お気持ちお察しします。3度目ということで、
本当にお辛いのでは、と思います。
私は先月繋留流産で手術したのですが、まだ流産は初めての経験でしたが、同じ歳なので出てきました。
流産してもすぐ妊娠するわけではないので、本当に途方に暮れてしまいますよね・・、わかります。
私も仕事中はいくぶん気分が紛れていますが、
夜は泣きながら寝ています。
私は、治療目的よりも、精神安定のために、
不育症の検査を始めました。何か妊娠のために行動を起こさないと、気が紛れないからです。
私は不妊専門クリニックでホルモン値や卵管造影等、ある程度検査は済んでいるので、血液凝固やNK細胞等、すぐに結果が出る最小限の検査を始めました。検査項目にもよると思いますが、2回位の通院(超音波と採血)で1ヶ月くらいで結果は出そうです。
妊娠は本当に1周期がくるのが待てなくて途方に暮れるので、マイホーム計画やモデルハウス周りなど、関心をほかに向けるようにしました。
ふーこさんもおつらいでしょうが、望みを捨てずに、
一緒にがんばりましょう・・

2008.5.1 12:26 12

きみどり(37歳)


時間が必要です・・
3度目とのこと・・お辛いですよね。。

私は去年9月に9週で流産しました。
立ち直るのには、かなりの時間を要しました。

今年1月から子作り再開しましたが、
主人が体調を壊したり、たまたま排卵を
見逃してしまったりで、1度しかタイミングを
あわせれていません。(まだ妊娠してません)

次の子を授かって順調にいってくれたときに
初めて流産の傷は癒えるのかもしれません。

去年は流産後とくに2ヶ月は しょっちゅう
泣いていましたが、今は、次の妊娠への希望を
もてるようになってきました。

体調も戻るのが遅かったため、流産からもう8ヶ月
たってしまいました。

3度目とのことで、一度不育の検査を
されてみたらどうでしょう??

私は、化学的流産と9週の流産が連続だったので
念のため、不育の検査をしたところ、
保険対象外の検査で、抗リン脂質抗体がひとつ
陽性であることがわかりました。

私の抗体の種類と程度では、本当にそれが
流産原因かどうか言い切れないそうですが、
念のため、次回からは、アスピリンという
血栓予防のお薬を飲みながら妊娠の予定です。

3度連続となると、不育原因があるのかも
しれませんし、検査をおススメします。
治療法があれば、赤ちゃんは育ってくれる
のですから。

2008.5.1 17:28 15

マーマレード(29歳)


2歳になる娘がいます。2人目不妊で、そろそろ2人目をと思ってから8ヶ月が経ちました。なかなか授からず、3ヶ月前から不妊外来に通っています。私自身は流産の経験がなく、お返事する資格がないかもしれませんが、義理の兄夫婦のことをお話ししたくて、返信させていただきました。コメントを読んでとても胸が痛かったです。私も妊娠を待っている状態なので、やっと授かったと思ったら、流産なんてほんとうにほんとうにお辛いことと思います。
義理の兄夫婦は27歳で結婚してから、7年間子どもに恵まれなかったのです。その7年間にやはり3回流産を経験したとのことです。義理の姉は看護師をしていたのですが、仕事をやめ、子どもも諦めて、気分を変えて家でも造ろうと東京都内から埼玉へ移ってきてマイホームを建てたそうです。子どもも諦めたつもりだったのですが、新築した家の近くに不妊治療で有名な病院かあったそうで、そこに行ってみたら、うまくいったとのことで、今は男の子と女の子の二人を育てています。
兄夫婦も不育症という診断を受けていたみたいです。詳しいことがわからないので、あまり参考にならないかもしれませんが、すこし落ち着かれたら、勇気を出して病院を受診なさってみたらいかがでしょう。妊娠するにはやはり少しでも若い方がいいと思いますので、専門の病院で相談なさってみるのもいいのではないかと思います。
私のような何も知らない人に言われたくないかもしれませんが、だからこそ、失礼を承知で言えることもあるかもしれません。気を悪くされたらすみません。
ふーこさんが少しでもお元気になられるのを心からお祈りしています。

2008.5.1 22:48 18

あやりん(35歳)


はじめまして。

無理に立ち直ろうとしなくてもいいと思いますよ。
悲しい時は悲しい。
辛い時は辛いと今は自分の事をいっぱい我がままに甘やかしたらいいと思います。

私は1度流産しましたが、3回ともなると絶対立ち直れないと思います。

日常は普通に過ごしても、悲しくなる気持ちを無理に押し込めない方が後で楽ですよ。

子供が欲しい以上、治療も続けるしかないですからね。


そんな私は次周期のみ、夫の希望により一切の不妊治療をお休みする予定です。

2008.5.1 23:22 13

てらぽん(29歳)


温かいお言葉ありがとうございました。
確かに無理に立ち直ろうとしていたかもしれません。
でも無理して出かけてみても子持ちの人を見ては悲しくなって余計落ち込んだりしてます。
今は何をやってもダメかもしれませんね。
でも生理が何回かくれば、また前向きに考えられるかもしれません。
とりあえず不育の検査だけでも受けてみようと思ってます。
ちなみに、とうとう、今日38になってしまいました(涙)。
やはり誕生日を重なったことが余計に落ち込んでいる原因かもしれません。
時が解決することを祈ります。
みなさんにも早く春が訪れますように。

2008.5.2 23:50 10

ふーこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top