HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の病院でのこと、...

不妊治療の病院でのこと、、立ち直れないでいる私(長文です)

2002.12.21 04:02    0 3

質問者: みなこさん(秘密)

みなさんこんにちは。私は今二人目がなかなか出来ずに不妊治療を続けて一年三ヶ月の者です。病院は二つ目でやっと信じられる先生に出会えました。実はですね、、一つ目の病院での治療中に妊娠反応、、けれど子宮外妊娠で片方の卵管を今行ってる病院で手術をしてもらいました。詳しく言うと、、その一つ目の病院では特にこれと言って異常はないらしく タイミング療法で ひたすら妊娠を(あっあと排卵期あたりに おしりの方に注射もしていました)待つような感じでした。二ヶ月経ったころ もしかすると外妊?と自分でも分かるほどの症状があったのに先生は(二人とも)そんな診断してくれず また○日後に来てと言われるだけでした。不安で不安で次の日今行ってる病院に行くと すぐ外妊と分かり(卵管の中で一生懸命に動いてる心臓を見たら悲しかったです この子を殺してしまうの?やめてーって先生に言いたかった)その日のうちに手術しました。私一つ目の病院がどうしても許せません。その理由聞いてください。今の病院でやってくれる検査で初めてのものが沢山あって、、つまり最初に不妊の検査として必ずやるもの それが今の病院に来てみて こんなの一つ目の病院ではやってくれなかったというのが多かったのです。
あと、、今の病院でクラミジアが陽性というのも分かったのですが 造影の検査をやる前に薬を飲んで治してから 検査をしました。原因は分からないけどクラミジアが原因での外妊もあるそうですよね そんなことばかり考えてしまうのは良くないと分かっているのですが やはりそれが原因?そんな検査してくれなかったよな、、違う原因だとしてもどうして卵管のなんらかの異常を見つけてくれなかったの、、今の病院ではすぐ外妊を見つけてくれたのに何故時間をかけてエコーをやるなりきちんと診察してくれなかったの、、そんな気持ちが手術して十ヶ月たつのですが消えないでいます。現在は、、先生がとても良い先生で 何を聞いても優しく答えてくれる ちゃんと私自信が納得したうえでの治療をいつも心掛けてくれる本当に素敵な先生に会うことが出来て(神様に見えてきちゃいます。今までが今までだったので余計にそう思ってしまうのでしょうか)心の傷がだいぶ癒されてきたように思います。ただあの十ヶ月前の卵管の中でも必死に動いていた心臓 生んであげることが出来なかった息子のきょうだい、、考えると思うのは前の病院の恨みばかりなんです。もう過ぎてしまったことなんてまだまだ全然思えないでいます。今のその素敵な先生だけを信じて頑張ろう!という気持ちもいっぱいあるのですが 現段階での手術もしたから癒着の可能性がある もしかすると体外受精の道しかないかもしれないという状況を思うと たどり着くのはあの病院への恨みばかりなんです。こんな私、いけないのでしょうか 前向きに頑張れる方法を弱虫な私に教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

酷い病院ですね。。そういう場合どうやって
立ち向かえばいいのか私も知りたいです。
(私なら黙ってられないかも)
その病院ってどこですか?できれば公表
していただいて、せめてこれ以上の被害者の
拡大を防ぎたい気もします。もし、みなこさん、
ジネコさんの方で「そうもいかない」ならこの
レスは無視してくれて結構ですが。。。
これから私も色々病院にかかる機会も多いだろう
けど、婦人病にしても病気にしてもこんな所だと
とっても困ります。

2002.12.24 16:20 9

今回は匿名で(3歳)

辛い思いされたのですね。
私も以前の病院は一般の婦人科で血液検査はおろか卵管造影も通院してから1年半たったころおこなってその間はずーと排卵誘発剤を服用していました。
造影も1度めは通らず不安なまま2度目は圧と液体の量を増やし通過していましたがその前の1年半の時間とお金かえしてよーって感じです。
前の病院の先生と看護婦さんは天職というぐらい良い先生だったのですが
地元では評判の良い産科なので治療も一般不妊治療しかしていなかったせいもあり妊娠にいたりませんでした。
今月の初めに不妊専門病院に通院しはじめました。
極度の緊張感で問診表の記入を勘違いして書いてしまった内容があり
その病院の院長にこわそうな顔「おかあさんになるんだからしっかりしなさい」と言われびびってしまったのですが。
あとで考えてみると絶対親にさせてくれそうなきびしいと思った院長の顔も
やさしい言葉ではないかと自分に都合の良い様にとえらえてしまいました。
ちょっと能天気な発想と思いますが。
発想の転換が自分を救えるようになりました。
仕事をしていた時もいやなことがありましたそのたびに悩んだりしていましたが主人がとてもおおらかな人でそんな人と一緒にいるとおこったりうらんだりという事がなくなりました。
そう主人言ったら発想の転換機を標準装備したからと笑っていわれました。
私の場合次周期の生理がきたら体外受精をする予定です。
主人も今度の病院にはきて検査も受け体外受精に対して特別なことではないと認識してくれたの強い見方ができたので気持ちは案外と落着いてきました。
病院を変えたりすることはけして悪いことではないので他の先生の意見を聞くことで自分も納得できる事もあるのでそれに治療に対しても自分を不安にさせない不信感を感じさせない治療を受けるためには転院は必要なことと思っています。

2002.12.24 22:00 8

you(39歳)

みなこです。著名でさん youさんお返事ありがとうございます。病院の名前を公表するということについて述べさせてください。以前は考えていたことでした。訴えてやりたいとも思ったこともあります。主人も同じ考えでした。でもある日 私よりも常に物事に冷静な主人が「病院名を公表しても 訴えても 病院には絶対顧問の弁護士がいて 多分おまえが泣きを見ることになるよ、、公表したら逆に営業(?)妨害とかで訴えられるよ 悔しいけど我慢しよう 手術してもらって助かったんだから、、」と言ってくれて とどまることにしたのです。(こんなことまで真剣に夫婦で話し合いましたよ)
今思うにyouさんも同じようなことを述べられていましたが 自分で何かおかしいとか感じたら別の病院に行ってみるのも考えなのだということを 本当に勉強出来たような気がします。だってあの病院の先生を信じていたら、、卵管が破裂して最悪命も危なくなってしまうときもあると聞いた事があるので 考えると恐ろしいというか 赤ちゃんはいなくなってしまったけれど大事に至らなくてすんだのだと今の病院に感謝ですよ。けれど、、卵管に着床してるということ 心臓も動いていたということ たった一日で違ってしまうものなのでしょうか 前の日まだエコーで見つからず 次の日簡単に見つかってしまう そんなことってあるのでしょうか。手術から10か月、、やっと5か月ぐらい前から再び治療に頑張ろうという気持ちになれて今もその気持ちできています。でもその前に、、前の病院に対する気持ちを自分なりに納得して変えていかないといけないような気がして、、許せない許せないで頭が一杯だから、、 
2人目不妊って辛いの、、についてここで述べさせてください。辛いです。自分のことをこんなふうに明かすの許してください、、1人目が出来る前に2度流産しました。そして1人目を産んだ後5年自然に妊娠出来るのを待って でも出来ず病院に行ったらすぐ外妊、、1人いるからと思われるのは分かってます でも動いていた心臓 お腹に宿った新しい命を絶ってしまわなければならなかったその辛い気持ち 経験された方みんな同じ気持ちだと思います。私も絶対に欲しいし 手術の日赤ちゃんいなくなっちゃうの と泣いてくれた子供のためにも絶対に欲しいのです。今の病院で こんな検査もあるんだ知らなかったよ 前はやってくれたのかやらなかったのか分からないけれど 早く欲しい 早く欲しいけど 異常なところがいくつかかあってなかなか正常に戻れず 夜になるといつも泣いてしまう そんな気持ちだということ分かってもらえたら、、   こんなところに本当にごめんなさい。それから毎回長文ですみません。

2002.12.26 13:43 7

みなこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page