HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > そんな事いわなくても・・・

そんな事いわなくても・・・

2004.7.15 09:45    0 14

質問者: カンナさん(秘密)

まだ子供がいないのもあって 週末・連休になると
必ず一緒に遊ぶ仲良しの友達夫婦がいます。
旦那同士は昔からの友達ですが 私と奥さんとは結婚する前の
彼女時代からの付き合いで6年ぐらいになります。

結婚前の悩み事や旦那の悪口など何でも気兼ねなしに
いいあえる関係なのですが 先日 その夫婦に妊娠がわかり、
本当によかった!と喜びました。

とゆうのも彼女の旦那は子供はいらない とずっと子作りを
拒んでいて でも奥さんは欲しいと願いながら不妊治療も
しなくてはいけない体質だったので 結婚してから5年奥さんは
不妊治療頑張ってました。

ようやく 旦那さんも作る気になって1年経ってからの待望の
妊娠だったので私も自分の事のように喜んだのですが
その彼女から 
「妊娠できでうれしい!でもカンナちゃんよりも先に出来て
本当によかった〜 もし私よりカンナちゃんのほうが先だったら
すごいショックだったもーん」 といゆったんです。

私は 何でそんなことゆうの???とショックなのもありましたが
そんな事言わなくても!と正直ちょっとむかつきました。

彼女はいろんな検査・治療をしていて出来にくいとは私も承知です。
でも 私自身も卵巣に腫瘍があり、卵巣の半分を手術で切除し、
その後すぐ再発。再手術しましたが今でも新しいのがある状態です

私も妊娠を望んでいますが なかなか出来ないので 一緒に
頑張ろうねとゆってきたのに 出来たとたんそんな事いわれて
目がテンになりました。

うれしいのは わかります。でも私が彼女より先に妊娠しても
彼女にはそんな事絶対に言わないと思ったし、妊娠したのと
同じ喜びが私よりも先にできた事なの?と思うと・・

言われたのも一度ではないし、ほかのの友人と一緒にいるときも
話してました。

彼女の事は友達として好きなので 暑いけど体調どう?とか
私も気遣ったりしますがそれよりも まず聞いて!と
逢うたびに つわりがどうとか 今赤ちゃんはこのくらいでとか
いつも話しかけてて〜とずっとその話。

メールでも同じように いつもいつも赤ちゃんの話・・・
今3ヶ月目です。この前家に行った時も
「ヒマでしょ〜?た○ごクラブでも読んでなよ! 後で
マタニティーの服も見に行こう」とまるでお互い妊婦のよう・・・

うれしさで 今まで一緒に頑張ってきた事も私も出来にくいって
事もすっかりわすれてしまってるんでしょうか。
悲しくなります。
彼女の「今カンナちゃんに出来れば同級生になるじゃん!
早くつくりなよ」って言葉も・・・
欲しくても出来ないし!それにもし私が先に授かっていたら
きっと「おめでとう」よりくやしい!!とかいわれてただろうな〜・・

今は彼女に会うのが 少しイヤです。
でも仲良しグループの集まりが来週あるのでその時はもっと大勢の
いる場所で この話をするんだと思うと行きたくないなあ・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も以前友達の妊娠がきっかけで友情を終わらせた事があります。まあ、カンナさんのタイトルのように、そんな事いわなくてもって事が
きっかけです。私の場合、向うの真意はわかりません。
こんな風に書くと寂しいけど、所詮そんなものと今では思っています。
競争じゃないけど、誰しも幸せの比較をしちゃう事は少しはあるはず。
問題はそれを態度や言葉に出すかどうか。
カンナさんが、話を聞くのが辛かったり合うのが嫌なら距離を置くのが一番ですよ。無理をする必要は無いと思います。どうしても無理しなきゃならない時もくるしね。旦那さんとの関係もあるから大変だろうけど、適当に付き合う事も大事かなと思ったりします。勝手なことばかり書いてすいません。よく似た
経験があるので投稿してみました。

2004.7.15 21:52 10

もも(34歳)

カンナさん、お気持ち判ります。
勝ち誇ったように話す友達っていますよね。

私は少しずつ付き合いを減らしています。
ばんばん送りつけられる子供の写真も見ません。
メールに必ず書いてある「**はこんなに大きくなりました」ってコメントには、何なんだよ!頼んでないよ!って思います。
1週間で「大きくなりました」って言われても、わかんないって!

私は、私自身が強くならないといけないのかな〜って思っています。
うらやましいけど、それを伝えるのもしゃくだし。。。

がんばって!ご主人に愚痴ってみてはいかがですか?

追伸〜
”いう”が”ゆう”になる箇所が多いような。。余計な事だと思いましたが、気になったので・・・

2004.7.15 22:06 10

てこ(秘密)

すごく気持ちわかります。
カンナさんはきっといつも人の気持ちを考えられる人なのだと思います。
お友達はそれができない。。。
どうしてどこの世界にも無神経というか自己中心な人がいるのでしょうね。
でも、そういう時、私は自分が傷つける側より傷つく側の方がまだましかもなあ!と考えるようにしています。
カンナさんが人の気持ちを考えられる優しい人だということが何より大切だと思います。
私も五月に流産して、その直後にお友達が二人妊娠しました。
辛いけど、でも自分達にも絶対良いことがあると信じて一緒に頑張りましょう!
そのお友達とのお付き合いは無理することないと私も思います。
無理は体に良くないです!

カンナさん頑張れ〜。

2004.7.15 22:48 10

ゆき(秘密)

私は、『女なんて所詮そんなもんさ』と思うようにしています。
そんな事言ってる自分も女ですけどね。
お友達の様にそこまで露骨な人も珍しいと思うけど、でも、男性に
比べたら女性の方がそういうところあるって感じしません?
時々、似たようなスレを立てる方がいますが、我慢が出来ないほど
嫌だったら不妊期間だけでも付き合いを止めればいいし、集まりに
も行かなきゃいいんじゃないでしょうか。
それほどでもない、と言うなら我慢するしかないですよね?
だって、相手は悪いと思ってないんですから止めようがないですもん。
会社の同僚とか身内とか、会いたくなくても会わなくちゃならない様
な間柄ならまだしも、たかが旦那つながりの友人なんて、そこまで
無理して付き合う必要もないんじゃないかな。

てこさんに便乗ですが、『いう』を『ゆう』って気になりました。

2004.7.15 23:49 9

あかね(秘密)

耳を疑うような発言ですよね!
ところが経験上、そういう事を言う人は、実は、たーくさんいます!
不妊の苦労をしてきた人に限って、喜びのあまりにか、元お仲間に対し
この彼女のように一気に無神経な言動のヒトになるケースって、わりとよく見聞きするように思います。
そもそも女性って、母になると本当に変わります。
まあ、無難な言い方で表現するならば”強く”なる、でしょうか。
良くも悪くも、我が子が宇宙の中心になるわけです。
なんだけれど、それをむきだしにしてしまうか、周りの人間関係と上手に折り合いをつけていけるか、人それぞれなのだとおもいます。
彼女も、これからが大変な日々、更には、生まれた後こそがいよいよ本番なのですから、発言もそのうち子育ての愚痴になったりして、ますます違和感を感じるようにもなるでしょう。
ただ、カンナさんもすぐにもお子様に恵まれるかもしれないわけですから、そうなると、ママ生活としてはなるべく敵を作らないのが賢いやり方かと思います。あのママ気に入らない、この人苦手、とやっていくと、あっという間に母子孤立してしまいます。子供の小さいうちはママも大変ですし、6年間もの親交のあるママなら気兼ねないだけでも利点かと思います。
今、彼女は平常心ではないと思ってあげて、ほどほどには付き合ってあげて、嫌なときはさりげない口実でやんわり逃げて、そしてなによりカンナさん自身の心身を一番大切にしてくださいね。
無理してあわせる必要はないけれど、とりあえずは、つかずはなれずで長い目で見ていってみてくださいね。
負けないでね!

2004.7.16 03:18 9

こんにちは(40歳)

目が点になったの、わかります。
先に妊娠できて嬉しいなんて、本当に返す言葉もありませんね。
お友達は浮かれてしまっていて、カンナさんが言われてショックだなんて思いもよらないことでしょう。
私も、友達に「2人目は同じ学年にしようよ。」と2人目妊娠したばかりの友達に言われましたが、「がんばってみるね。」(私)「うん、がんばってね。」(友達)。
でおわり、さらっと言ってくれたので私はいやな気持ちにはなりませんでした。
言い方ですよね。
ためておくとストレスになるので、ご主人の反応をみつつ、ぐちってみては?

2004.7.16 09:36 8

メロンパンナ(34歳)

私も同じ経験があります。高校生からのお友達で、私が結婚してからます2仲良くなったのですが友達の妊娠がきっかけで縁をきりました。妊娠だけの理由ではないのですが、お金関係・社会的常識のなさ・ライバル意識がすごかったり…昔から分かっていたけれど、だんだん私は我慢して遊んだりもしていました…が体を壊したのもあり、すっぱり縁をきることを決意しました。旦那にも相談しましたし、親友にも相談しました。私自身、友達への嫉妬?と思いましたが(正直、少しあると思います)でも結果、連絡をいっさい取らなくなってからは今まで悩んでてたのがウソのように、とってもスッキリしていますε=(´ー`*)
友達もなぜ私が、距離をおいたのかに気づいてくれるといいですが…
ついグチってしまいましたが、カンナさんも無理はしないで下さいね。

2004.7.16 19:10 8

ももこ(秘密)

私も同じような経験がありました。
そして、旦那の友人家族が何家族も集まることがあって、
結婚してて子供がいないのは私だけで、
やっぱり私はどうしても嫌で独身時代の友人と遊びに行って、
旦那は一人で参加してました。

無理して行ってもつらいし、きっとみんなの前でも悲しい顔をしてしまうかもと、正直に旦那さんに言ってみては?
または、私のように「○○が結婚するから、その前に皆で集まるんだって」と口実を作ってみてはどうでしょうか???

妊娠されたご友人、今は自分のことだけで頭いっぱいなんでしょうね。
ここは目をつむって、いつかカンナさんが同じ妊婦になったときは
周りにも気を配れる素敵な妊婦さんになれると思います!

2004.7.16 22:22 7

ドラ(秘密)

カンナさんのコメント 私も似たようなことありました。
なかなか私も子供が授からずやっとできて今2歳の子がいます。
その妊娠するまでには、不妊の友達との間でお互いがんばろうと
励ましあってたのですが、先に彼女が妊娠したらもうあえば赤ちゃんの話と妊娠ライフの話題だけで本当につらかったのを思い出します。
辛さをまぎらわすためにプールでガンガン泳ぎました(笑)

その彼女も今は3歳のママですが、会えば子供の話題だけ。。。
ほかに話題がないのか?と思うぐらいわが子のかわいさを
押し付けてくるのでびっくりです。
今周りは二人目ブームでこれまた早く作りな〜とか同級生にしよう
とか言われるとなんだかなぁ〜と思います。
そしてママ友の一人は生理の日をチェックしてくるようにまで
なってきました
なんだか悲しいですよね・・でもなんだかあせってる自分も
いるのは確かです。
友達に言われて本当に辛いことありますよね。
あまり辛いとおもったらお付き合いを控えるのも手だと思います。
がんばってほしいです!あまり意味のないコメントでごめんなさい。

2004.7.16 23:06 8

レオ(30歳)

そんなものですよ・・・悲しいけど。不妊治療している間は友達からの年賀状で子供の写真入りは破り捨てたなんて言ってた人が、平気で子供の写真だけの年賀状送ってきたり・・・せめて家族写真にしろ!と怒る私がいたりして。
人の心の痛みがわかる人になりましょう!それでいいじゃないかしら?
顔をあわせた時は適当にあしらえばいいとおもいますよ。

2004.7.17 01:01 7

>O<(37歳)

はじめまして、カンナさん。
わたしは数年の不妊期間の末にできた4ヶ月の女の子のママです。
お友達、ひどいですね。
一度でも不妊を経験した人なら、もっと気をつけられる言動ばかり。

たしかに、我が子はお腹の中にいるときからかわいいものです。
でも、わたしはたとえ不妊である友達でも、子供のいる友達にでも
いちいちメールしたりしませんでした。
「体調どう?」って聞かれたら、「まあまあだよ。」って返すくらい...生まれた今でも子供の写真やメールは送ったことがありません。時々遊びにきてくれて、顔を見てくれていますから、わざわざそれ以上送る必要がないと思うし。

きっとうかれてしまってるんですよ、そのお友達。
もっとカンナさんに対して、思いやりを持った対応をしてほしいものですね。

でも、そこまでひどいのはお友達自身のもともとの性格なのかもしれませんね。もともと、相手の立場に立って考えるということができないひとなのかも。私なら、少し距離を置きますね。

最後にカンナさんにかわいい赤ちゃんが授かること、心よりお祈りしています。

2004.7.17 13:44 9

リンカ(27歳)

カンナさんこんにちは。お気持ちわかります。

友人や仕事仲間、兄弟・姉妹などでも競争心が強い人がいると思います。

こちらとしては、親しい人との同じ境遇(たとえば妊娠希望者同士とか)で、カンナさんのような考え方をしていても、必ずしも相手が同じ考え方ではなかったりすることがあるように思います。

私もそのような経験をし、親しい人だけに悲しく思いました。相手の方は、たぶん悪気はないと思います。ただ、カンナさんのお友達のように文章からするとかなり追い詰められていて、心に余裕がなかったのだと思います。

周りの人はそんなに自分を追い込まなくても、と思っても、考え方はそれぞれですものね。私も当時はその人が嫌でたまりませんでしたが、時間がたって落ち着いてきました。

辛かったら少し距離を置くとかすると、お友達も自分のしたことに気づくかもしれませんね。もしかしたら他のお友達もその行動に気づいているかもしれません。なかなか本人にはいいにくいですものね。

文章からカンナさんは心の優しい方に見えました。お友達が実は嫌な人なら仕方ありませんが、今回は追い詰められての行動なら、大きな目で見て上げられるとカンナさんの魅力もさらにアップすると思います。

私も妊娠希望者ですが、カンナさんにコウノトリが来るのはもうすぐだと思いますよ。お互いがんばりましょう!

2004.7.17 15:07 7

テリア(秘密)

カンナさんお気持ちよく分かります。そんな人の気持ちの分からない人世の中にたくさん居ますよね。                                                           私が思うに今度お友達からお誘いがあったら貴方が受けた気持ち気分を害した事を言った方がいいですよ!有頂天になっている彼女は自分の事でいっぱいで貴方を見る余裕が無いんです。                                                        どうせもう逢いたくないのなら、言った方がよいです。彼女の為に、それで彼女が誤るかもしれないし、そうでないかも知れませんが、わたしはそのようにお勧めします。頑張ってください。

2004.7.18 06:10 7

りこ(秘密)

すごくショックですね・・・。私も、病院に通っているのですが
友達に「そんなこと言わなくても・・・」という事を言われた
事はあります。悪気がないのは分かっているんだけど、言われた
ほうにしてみれば、「なんでそういう発言になるの?」って
思ってしまいます。
私は、傷つくのがこわいので、距離をおいてしまっています。
友達の方は、何故私が距離をおいているかたぶん何も気がついて
いないと思うので、私のことをよく思っていないかもしれないなと
思います。
でも、傷つくのは辛いし、泣きたくないので、これでいいかなと
思っています。

2004.7.19 00:19 7

るみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談