HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ホルモン治療による不正出血

ホルモン治療による不正出血

2002.4.7 23:19    0 3

質問者: ふくこさん(秘密)

久し振りに投稿させて頂きます。
子宮筋腫による痛みから、リュープリン注射による閉経療法を3週間前から
始めました。注射1週間目で不正出血が1週間続き、3週間目で又出血が?
ホルモン治療をされている方で不正出血はどの程度あるのか?副作用等はどんな感じであり、どのように対処されてるのか教えて頂けたらと思います。
後、薬物療法で良い結果(症状が落ち着く・・・)が出て、数年薬物療法を
続けてらっしゃる方がいましたら、状況を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の場合は子宮線筋症(子宮内膜症の親戚です)の症状の進行を抑えるために、リュープリンを半年間と4ヶ月間の2度打っていました。

・しかし、ふくこさんとは違って不正出血は1度もありませんでした。

・副作用としては、よく言われている更年期障害のようなのぼせの症状が出ました。出始めは、たしか1度目の治療の2ヶ月目くらいだったと思います。夏場はかなりしんどかったです。急にガーッと暑くなって、汗がガーッとでてました。夜中に何度か目が覚めるくらいです。私はまたすぐに眠れるたちなのでよかったですが。
私のかかっていた医師はそれを抑えるためエストロゲンの経口薬を服用し、低エストロゲン状態になりすぎないようにしてくれました。それにより、いくらかのぼせの症状は改善されていたと思います。ただし、この処方はあまり一般的ではないかもしれません。今かかっている医師は「え?なんでだろう?」と言っていたので。
また、治療後3ヶ月程で生理は戻っているのですが、治療前には見られなかった月経不順があります。ホルモンバランスが崩れたのでしょうか??

・最初の半年間の投薬で症状はかなり改善し、子宮のはれ、ひどい月経痛は収まりました。

・現在は、妊娠希望のため、投薬は行っていません。また、投薬を中止して8ヶ月たちますが、症状は悪化していません。

ふくこさんは子宮筋腫でらっしゃるので私の場合とは症状の改善期間などは全然違うでしょうね。でも、副作用のところは同じではないでしょうか?

ただ、リュープリンでの治療は相当の副作用をともなう場合があるようです。これについては、ぜひ日本子宮内膜症協会ホームページhttp://www.interq.or.jp/japan/jema/を参照ください。私は治療終了後にこの情報を知ったのですが、次に治療する場合はピルにしようかと思っています。

あまり、お役にたてなかっと思いますが何かの参考になれば幸いです。

2002.4.11 15:00 8

ふなふな(30歳)

ふなふなさんへ
お返事ありがとうございました。体調不良と(痛み)鎮痛剤のよる胃痛と不眠に悩まされ日々過ごしていました。早速、副作用のホームページを見ましたが
・・・これからどのような副作用がでるか不安です。
注射は2日目では私の場合、治療効果が出ていません。絶えず痛みがあり特に夜は辛いです。余り痛み止めもきかず・・・毎晩眠れないので睡眠導入剤を服用してます。体に薬は悪くても飲まないといられないし、毎日働いてはいますがモンモンとした日を送っています。ふなふなさんは、どのように痛みと戦っているのでしょうか?又、よかったらお返事下さい。

2002.4.25 01:30 8

ふくこ(秘密)

こんにちは、ふくこさん。
私の場合は、幸いリュープリンが効いたため、今のところは月経時の痛みそれも普通の生理痛並しかありません。なので、あまりふくこさんの苦しみを分かって差し上げることができません。
ごめんなさい。

上でご紹介したHPは子宮内膜症だけのでしたが、
子宮筋腫・内膜症体験者の会「たんぽぽ」ホームページ
http://tampopo.bcg-j.org/
こちらでは、悩みを共有できるようにメーリングリストなどがあるようです。
ただ、入会金が必要なようです。
なにぶん入会しないと中身が分からないのでふくこさんにとって有用かどうかはわかりませんが、悩みを相談できる方を探してらっしゃるようでしたので、さしでがましいとは思いましたが・・・。

日々痛みを抱えてお仕事されているとのこと、さぞお辛いと思います。
何の力にもなれませんが、少しでも良くなることを願っています。

2002.5.2 11:29 11

ふなふな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top