HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 調布市の飯野病院で出産さ...

調布市の飯野病院で出産されたかた

2003.5.14 12:53    2 6

質問者: きょんさん(29歳)

現在10週ですが、出産先は調布市の飯野病院にしようか・・・と
検討中です。是非こちらの病院に通院や出産されたかた、情報をく
ださい。よい先生・診察は質問にちゃんと答えてくれるかどうか・
マタニティビクス・母親学級・検診費用・分娩費用・分娩・母乳指
導等、何でも結構です。ヨロシクお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きょんさん、こんにちは。
現在10週とのこと、体調はいかがですか?

私は、昨年12月に飯野病院で出産しました。
マタニティビクスと母親学級は参加していないので
お答えできませんが、他の件について…。

・先生…K先生が評判よいようです。
私も好印象でした。質問にはちゃんと答えてくれました。
曜日によって先生が違いますから、診察スケジュールを
病院で確認してみて下さい。

・検診費用…何も検査のない通常の検診で4,300円でした。

・分娩費用…私の場合は、約41万円。
ちなみに、木曜の朝入院しAMに出産
日曜のPMに退院しました(最短コース)。
その後は、1泊延長ごとに約4万とられます
(5日目以降が自費になります)。
赤ちゃん&ママに問題が無ければご自分の意志で
最短コースの退院が可能ですよ。
ただ、その場合は翌日以降に再び病院を訪ねて
赤ちゃんに残った検査を受けさせなければいけません。
は退院するその日に抜糸をしたのですが
それでずいぶん楽になり、早い退院でも大丈夫でした。
   
・分娩…旦那の立合い出産でした。スピード出産であわただしかった せいもありますが、私はお医者さんよりも助産婦さんが
頼もしかったです。生まれてから、お腹の上に赤ちゃんを
乗せてくれて、しばしそのまま…感動でした。
バースプランについては可能な限り相談にのってくれる
ようです。

・母乳指導…熱心です。通院中は特にそうは感じませんでしたが
出産後、助産婦さんがよくしてくださいました。
退院後、赤ちゃんの検査で再来院した時にも
おっぱいの張りをほぐしてもらい楽になりました。
お陰様で、母乳で育てています。

・その他…病室は、あいてさえいれば差額なしで個室。
とてもきれいです。
病棟の看護婦さんは親切で、質問やお願いには柔軟に
対応してくださいました。
食事はおいしいです。おやつも選んでもらえます。
お祝いのコース料理も食べられますよ。
確か3,000円プラスで、旦那や家族と一緒に楽しめます。

こんなところでしょうか…。
私は経産婦でしたから多少の余裕もあったのでしょうが
ほぼ満足できました。
少しは参考になったかなぁ。

では、妊婦生活を楽しんでくださいね。


       
      
      


2003.5.17 00:27 11

MU−MU−(35歳)

 現在7ヶ月で通っています。
 MU−MU−さんのレスが大変詳しく私も参考にさせて頂きました。ありがとうございます。で、他のことについて触れますと…
 母親学級とマタニティビクスには通っていないので、その辺はわかりませんが、飯野病院は今予約が一杯でインターネット予約しても1時間近くは待ちます。その点だけは、覚悟された方がいいと思います。
 私はなるべく朝1に予約して行っているので、まだましですが、その時間のその時間の予約が既に埋まっている時は、上の階に喫茶室があるので、そちらを利用して呼び出してもらった方が良いかもしれません。
 もちろん、混んでいる以外には、評判は良いですよ。

2003.5.17 17:28 12

ぽこり(秘密)

MU-MU-さん、ぽこりさん、ありがとうございます。
飯野さんのHP等ではあまり情報がなかったので、
とても詳しい情報が嬉しかったです。参考になりました。
地元調布ではやはり昔から産婦人科と言えば飯野さん、
って感じでしたが、今もずっと評判はいい産院なんです
ね。安心して里帰りしようと思います☆
喫茶室で待てるのも、気楽に待てそうです。

2003.5.17 23:48 10

きょん(29歳)

たびたび・・質問なんですが、超音波の写真はくれますか?
超音波映像のビデオって撮ってくれましたか?
3D写真が撮れるっていうのはHPで見たのですが。

2003.5.17 23:51 11

きょん(29歳)

こんにちわ。妊娠おめでとうございます。
【3D超音波写真について】
私も現在9ヶ月で飯野病院通院中です。検診時、エコー写真はもらえます。たくさんくれるのはJ先生かな。ビデオや3Dエコーはともに有料です。3D超音波は9500円で取ってもらえますが、飯野病院で出産した場合は、退院時に5000円返金されるので、実質4500円でとってもらえます。あと余談ですが、私は6ヶ月の初めから8ヶ月の終わりまで入院していたので、3Dエコーをとるのが遅くなってしまったのですが、あまり大きくなる前に撮ったほうが、かわいくとれるんだそうです(技師さん談)。
【飯野病院について】
長く入院していましたが、設備といい、食事といい、スタッフといい、すべて合格点だと思っています。ただ、外来では曜日によって医師が替わるので、同じ医師にかかった方が、意見がばらばらにならず患者として安心できると思います。最初になんどか違う先生にかかってみて、相性の合う先生で固定してかかるといいのかもしれません。

母親学級も、入院安静だったため4回のうち2回しか出席できませんでしたが、助産師さん手作りのテキストには好感が持てました。ただ参加者は25名位いて、消極的だとお友だちは作りにくいかもしれません。また私の参加したクラスでは、父親の参加はありませんでした。うわさでは、母親学級が混んでいるので里帰り出産だと受講できないそうです。

外来の待ち時間は、人気ゆえでしょうけど、お腹が大きくなるとたしかに大変です。医師によっては予約が半月前でも希望の時間はとれないことが多いです。予約がなくても診てはくれますが2時間以上待たされました。

入院友だちの話だと、自宅で不安になって電話をすると助産師さんが丁寧に対応してくれてよかったと言っていました。飯野病院はとにかく助産師の割合が非常に高いので妊婦には安心です。

つれづれですが、少しは参考になればうれしいです。

2003.5.19 14:21 17

たまこ(33歳)

たまこさん、詳しいレスをありがとうございます。
友人が産院で撮ってもらった超音波写真・ビデオ・3D写真が
とても羨ましかったので☆ 可能とのことで嬉しいです。

それにしても飯野さんの評判のよさにはとても安心します。
参考にさせて頂きますね。

2003.5.20 14:07 10

きょん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top