HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > Hcg注射後の高温期につ...

Hcg注射後の高温期について(とても長文です)

2002.4.9 01:28    0 4

質問者: さおりんさん(27歳)

どなたか分かる方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。

3/29に、排卵をさせるため1度だけhcgの注射をしました。
今、高温期8日目なのですが、いつもより高温期の体温が(基礎体温)が
高めなのです。
いつもは、36.60〜36.80の間なのですが、今回は
36.80〜37.0の間を行ったり来たりしています。
下腹部に少しだけ違和感があり、
膝、足の付け根のだるさはありますが(成長期の時の様なだるさ)
胸の張りなどは今はまったくありません。
生理予定日は4/15なので、まだまだ先なのですが、何だか落ち着かない
毎日を過ごしています。
やはり基礎体温が高めなのは、注射の影響なのでしょうか?
いつもと違うと、とても期待してしまいます(笑)
それと、
先月もスレを立てたのですがその時はお返事頂けなかったので(笑)
もう1度質問したいのですが、
3/29にhcgを注射して、恐らく3/30に排卵したのだと思いますが、
その時の排卵痛が尋常じゃなく、歩くのもやっと・・という状況
でした。これも注射で排卵させたためでしょうか?
それと、もう1つ
基礎体温は、
3/29・・・36.05度(hcg注射)
3/30・・・36.25度(強烈な排卵痛)
3/31・・・36.32度(少しだけ下腹部痛)
4/ 1・・・36.39度
4/ 2・・・36.79度(高温期突入)
以降36.80〜37.0を行ったり来たり・・
なのですが、hcg注射後36時間以内に排卵すると聞いてますし、
3/30の強烈な痛みからしても3/30に排卵したものと思って
いるのですが、それから高温期に入るまで、2日間かかっています。
普通排卵したら、すぐに高温期に入るのではないでしょうか?
高温期に入る途中に排卵をする・・という事もあるようですが、
今回の私の場合、排卵後2日間の低温期がある事が気にかかります。

長々と書いてしまい、分かりにくかったかも知れませんが、
どなたか、もし分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

P.Sすっかり春らしくなりましたね。
  私の住んでいる所では桜はとっくに散ってしまい、
  日中は半袖でも大丈夫な位暖かくなっています。
  とは言うものの、夜間は冷え込む日も少なくありませんので、
  皆様、風邪などひかぬ様にお体ご自愛下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!参考になるかどうかわかりませんが...
私は4月1日にHcg注射をし、2日の日にAIHをしました。
4月1日は、36.3度
4月2日は、36.6度(これは、Hcg注射をしたために、体温が上昇したと
         思われます)
4月3日〜9日まで36.6度〜36.8度を行ったり来たり

Hcg注射って、着床を助けたり、高温期を持続させるためにも使うので、
おそらく、そのせいで、体温が高いものだと思われます。
実際私も、いつもより高めになっているので。

で、排卵後すぐに高温期になるかというと、そうでもないみたいです。
私も、そうだと思っていたのですが、実際のところ、排卵して、2日ぐらい
低温期ってあるみたいです。
私もそうでした。
卵って、左右の卵巣から一つずつですよね。ということは、30日に片方が
排卵して、その後、もう一方ももしかしたら排卵しているのかもしれない
ですよね。
高温期に入る前に排卵するっていうのは、結構あるみたいですよ。

私も先生に、多分、この日と、この日が排卵日だから、この2日間は性交渉を持ってくださいねと言われ、性交渉しましたが、すぐ高温にはなりませんでした。
間やっぱり2日ぐらい低温期がありましたよ。
あんまり気にしないほうがいいと思いますが...
ちゃんとしたお答えになっていなくてすみません。

私の住んでいる所も、もう半袖です。
暑いですよね。でも、まだまだ冷えるので、風邪などひかないように
気をつけましょう。
 

2002.4.9 14:59 19

ぱいん(27歳)

ぱいんさんこんにちわ。
とても長い私の書き込み読んで頂いてありがとうございました。
そしてお返事ありがとうございました。
hcg接種後、低温期があってもおかしくはない・・という事で
とても安心しています。
排卵痛があり、お医者様に排卵を確認して頂いたものの、
妊娠にはつながらないかも・・と不安でした。
また、体温が高いのはやはりhcgの影響があるのでしょうね。
私はもともと体温が低めなので、
今回のように体温の高い日が続くと期待してしまいます。
もぉ〜1日1日がとても長く感じられます。
あと10日もすればはっきりと結果がわかるでしょうか?!
始めての排卵誘発剤(セロフェン・hcg)の使用とあって、
どちらかというと期待の方が大きいのですが・・
もちろん1回目で成功するとは限らないのですけどね(笑)

ぱいんさんも私と同じ時期に結果が分かるのですね。
ドキドキの毎日ですね。
一緒にうれしい報告が出来たらいいな!!

本当にありがとうございました。

2002.4.10 00:37 59

さおりん(27歳)

さおりんさん、こんにちは。わいわいと言います。
私も約半年間不妊治療をして、2月にやっと妊娠できました。
参考になるかわかりませんが、私が妊娠した周期の基礎体温について
書いてみたいと思います。
 1/30 36.06度 HCG注射
 1/31 36.53度
 2/1  36.41度 HCG注射(この時、卵胞チェックもしてもらい排卵を
              確認しました。)
 2/2  36.64度
2/3 36.85度
という感じでした。ちなみに性交渉は1/30から2/2まで連続でありました。
この周期の体温が普通より高かったという事はありません。どちらかといえば
あまりきれいな2層ではなかったようです。ただ、2/15(生理予定日)には
陽性反応がでました。
さおりんさんと私の違うところといえばHCGを打った回数です。それと2回目
に超音波で排卵を確認したということです。ちなみに私の先生は「排卵は体温
が上がってから起こる」とも言っていました。
さおりんさんも、これから1週間ドキドキで過ごされると思いますが、あまり神経質にならないように気をつけてくださいね。妊娠してることをお祈りします。

2002.4.10 16:25 75

わいわい(秘密)

わいわいさん、少し遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。
そして、お腹に赤ちゃんがいるんですね。おめでとうございます。
丁度排卵日から2週間で確認出来たんですね。
どんなにかうれしかった事だろうと思います。
今日、4/11は高温期10日目ですが何だか生理が来てしまいそうな予感・・
タイミングはばっちりだったと思うのでもしダメだったら・・
と思うと焦ってしまいます。
私は基本的には楽天家なのですが、
この事になるとネガティブになりがちです。
でもそうですよね。神経質になり過ぎると良くないですよね。
結果がわかったら、報告します!!
わいわいさん、お体を大切になさってくださいね。
そして、またアドバイスや経験談をお聞かせ下さい。
それがとても励みになります。
本当にありがとうございました。

2002.4.11 22:20 15

さおりん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top