HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > とんかつの揚げ方を教えて...

とんかつの揚げ方を教えてください。

2003.5.15 12:33    0 7

質問者: ふ-さん(26歳)

こんにちわ。私は26歳の主婦です。うちの旦那はとてもとんかつがすきなので、たまに、とんかつを作るんですけど、うまく揚げられません。中が生だったり、揚げすぎて焦げたりして、うまくできないんです。なので、とんかつをうまく揚げられるやり方を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「ためしてガッテン!」でおいしいフライ料理をやっていました。
こちらのHPです
     ↓
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030416.html
ご参考になるかわかりませんが見てみてください!

2003.5.15 20:27 14

はる(24歳)

こんばんは。

初め低温でじっくり火を通して
最後に高温の油でかりっとさせるといいですよ。
二度揚げは手間だけど、美味しく揚がると思います。

あとは油が古くて汚れてると、揚がるまえに色がついてしまうから
新しいものがいいと思いますよ^^

2003.5.15 21:08 15

うっけこ(秘密)

うっけこさんのようなやり方で2度揚げして、
油から上げる時に鍋の上で10秒くらい、
油が落ちきるまで完全に切ってから油きりバットなどに移す。
移したときも寝かせずに、何かに立てかけるようにすると油がうまく下に落ち、カラッとなります。

どうしてもうまく行かないときや、どっかで買ってきたフライなどを温める時には、
お皿に割り箸を何本か渡して『すのこ』状にして、
その割り箸の上に揚げ物を乗せ、
片面5分オーブントースターで焼き、
裏返してさらに3〜5分焼くと余分な油が全部落ちます。
オーブントースターでなくても、
ガスレンジの魚焼きグリル(お皿、割り箸は不要)でもできます。

2003.5.16 00:32 13

らぶりん(30歳)

うちの夫もとんかつ好きです。
コツという程のことでもないんですが、揚げたあと、すぐ切ったりするのではなく、余熱で中まで火を通すといいと思います。

2003.5.16 10:51 11

くまりんご(35歳)

すごく基本的なことですが、
揚げ物は最初、素材が沈み、大きめの泡が出ます。
火が通ると泡が小さくなり、素材が浮いてきます。
この状態で油から上げます。
色は油から上げてからも付きますので、
狐色よりちょっと白め(黄色め?)でも大丈夫です。

高校生の頃、お肉屋さんでバイトしていた時に教わったもので、
以来、揚げ油の温度もそれほど気にしていませんが、
「浮いたら上げる」で失敗したことはないので
大丈夫だと思いますよ。
どうぞ、頭の片隅に置いておいて下さいね。

2003.5.16 15:31 15

ケー(秘密)

 こんばんは。

 揚げ物って何回も失敗して、それでうまくなっていくものだと
思ってます。難しいですもんねー。

 本には、よく〜℃くらいでと書いてありますよね。
鍋に温度計がついてるやつ使ってみたら、
 わかりやすくていいんではないでしょうか?

 がんばってください★

2003.5.17 19:42 9

なべづま(25歳)

お返事くださった皆さんありがとうございます。皆さんの意見を参考なして、とんかつを作ってみたいとおもいます。

2003.5.19 17:45 10

ふ-(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top