HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵後は、グンと体温が上...

排卵後は、グンと体温が上がりますか?

2002.4.9 18:14    5 7

質問者: 葵さん(秘密)

こんにちは。
よろしくお願いします。
似たような質問はあるのですが、お答えがあんまりないようなので、また別に質問させてもらいます。
排卵したら、その次の日から体温はグンと上昇するものですか?
私は3.4日低温のままで、その後にグンと上がるんです。
これはおかしいですよね?
こんなんじゃ妊娠できないですよね?
病院での卵胞チェックで、ちゃんと排卵しているのは分かるんですが、その後が問題で・・。
やはり、ちゃんと受精した場合は、排卵日の次ぎの日からグンと体温が上がるものでしょうか?
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はぐんと上がる時と、徐々に上がる時があります。
月によって違います。
ぐんと上がる人と徐々に上がる人と人によって様々なようですよ。

2002.4.9 20:30 245

りんか(秘密)

こんにちは。
排卵日後からは高温期に一気にグンと上がることが好ましいそうです。
3〜4日かかるならば黄体ホルモンの不足か卵の未成熟などが考えられます。
卵胞がしっかりと大きくなってから排卵しないと卵の抜け殻である卵胞から黄体ホルモンがあまり出てこないそうです。
卵胞がしっかり大きくなる為には卵胞ホルモンがしっかり出ていないといけないわけですから全体的にホルモンの不足かもしれませんね。
妊娠はまったく無理というわけではないようですが、どうしても確立は下がるようですよ。

2002.4.9 23:26 26

まきまき(32歳)

私もそうです。
 市販の排卵検査薬を使ってたぶん排卵はあるかと思うのですが・・・
 だいたい三日後ぐらいに体温があがります。
 やっぱり病院にいってみていただいたほうがいいのでしょうか?
 みなさんはだいたいどのくらいであがるものなんですか?
また、教えて下さい

2002.4.10 12:15 18

敦子(秘密)

葵さんこんにちわ。
私の場合低温期は36.5くらいで排卵後は36.8,9と二日かけて上昇し、高温期に入ると37.2くらいです。一気に上昇しないのは異常なのかな・・・。と、一人悩んでいました。
このサイトで教えていただいたbaby expressの排卵検査薬で次回チャレンジして、それでもだめだったら年齢もあるので産婦人科へ行こう、と考えています。
でも、まきまきさんのコメントを見て「もしかしてこれが原因でなかなかできないのかなあ・」とも思いました。
参考になる意見でなくてごめんなさい。便乗させてもらっちゃいました。

2002.4.10 13:01 30

シーサー(秘密)

みなさん、お返事をどうもありがとうございました。
とにかく私の今周期の体温は低めで、もう諦めました。

あの後、あるHPで女医さんに同じ内容で質問してみました。
すると、排卵後にグンと体温が上がる人、なかなか上がらない人色々いて、それがその人のタイプなんだそうです。
だから、あんまり心配しなくても良いらしいです。
なかなか高温にならないのを、黄体機能不全というのではなく、高温が8日に満たない人を黄体機能不全の疑いありとするけれど、結局は高温期7日目の血液検査で調べて分かるそうです。
私も今度、ちゃんと血液検査で調べてもらおうと思ってます。
ホントは今月調べてもらいたいところなんだけど・・。

2002.4.11 14:23 13

葵(秘密)

葵さんそうなんですか〜人それぞれなんでのね。
先走ったことをレスしてごめんなさい。

実は私も病院に行く前は高温期になるのに3日ほどかかっていて病院の先生に質問したらホルモンが少なめと言われたんです。
そのときに初めて卵胞から黄体ホルモンが出ることを知りました。
血液検査では正常範囲内だったので黄体不全とは言われませんでしたけど・・・。
現在は薬で治療していて1日で高温期の体温まで上がるようになりました。
きっと私は1日で上がるタイプだったのでしょうね。
それでは。

2002.4.11 19:37 12

まきまき(32歳)

まきまきさん、レスどうもありがとうございました (^.^)

まきまきさんのレスは、とても参考になりましたよ。
私はまだ黄体ホルモンの検査はしていませんので、ホントの所はわかりませんからね。
同じ質問をしても、そのお医者さんによって、答えが違う事もありますしね。
いつも高温期に移るまで、ズルズルとしていた私ですが、今月はそれが特にヒドイので、とっても心配したし、もう今月の妊娠は諦めています。
ドキドキして生活したくないから、諦めたのかな・・・(^ ^ゞ

次の診察日には、基礎体温表をしっかりとお医者さんに見せて、ちゃんと検査をしてもらいたいと思います。
そして必要なら、お薬を飲むなりして、すんなりと高温になれるようになったら良いなぁ、って思ってます。

とにかく、今月の私のホルモンはおなしくなってたみたいです。
来月から元に戻ってくれると良いなぁ。

2002.4.12 12:51 7

葵(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page