HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ペットを飼ってもいいの?

ペットを飼ってもいいの?

2001.5.11 16:06    0 10

質問者: ハイジさん(秘密)

今、猫を飼っています。でも母が「妊娠してる時、ペットを飼っているとよくない!」と言って、猫を飼うことを反対しています。よく赤ちゃんが生まれると飼っていたペットを人に預けたり、あげたりすることがありますが、それって、毛が飛んだりして赤ちゃんによくないからなのでしょうか?それとも、動物の持っている菌とかが赤ちゃんに影響するのでしょうか?知ってる方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私は詳しくは分かりませんが妊娠中ペットを飼っている友人は沢山いますよ。ただ妊娠中はペットの排泄物など触ったら手を洗うなど気をつけていれば問題ないと聞きます。赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんの方に極端なアレルギーなどがある場合しばらく預かってもらった方が良いとは思いますがアレルギーの心配がない場合はそのまま飼っててもいいのではないでしょうか?ただ目を離すときはゲージに入れる必要があると思います。ペットも家族の一員です。赤ちゃんが産まれたからといってペットへの愛情が薄れる事のないようにしてあげてくださいね。ハイジさんや産まれてくる赤ちゃんにアレルギーがない限り飼ってあげて下さい。

2001.5.11 18:05 7

りえなな(30歳)

もうすぐ妊娠7ヶ月に入る私も猫を飼っています。やはり私も年輩の方に、妊婦や新生児にはペットの存在は良くないと言われます。だけど10年近く連れ添った飼い猫と離れることのほうが私にとっては精神的にダメージを受けそうなので今のところ飼い続けようと思っています。一般的に心配されるのはトキソプラズマですが念のため抗体検査をして周囲の人を安心させてはいかがでしょう。それから出産後の赤ちゃんと猫ちゃんとの同居ですが、できるだけ赤ちゃんを猫ちゃんより床から高い位置に居させるようにベビーベッドを準備しました。それとマメに掃除をすることだと思います。赤ちゃんがハイハイするようになってからは猫砂トイレを置く位置にも気をつけたほうがいいと思います。私の友人で猫を飼ってて妊娠、子育てをしてる女性がいますが赤ちゃんは元気に育っていますよ。ちなみにこのアドバイスは完全室内飼いの猫に限ってのことなので外にも出る猫ちゃんについてはどう対処していいかわかりません。ごめんなさい。

2001.5.11 18:51 12

micha(31歳)

ハイジさん、こんにちは!!
私は二人の子供の母です。私の場合なのですが、二人を出産するとき、私の実家には2匹の猫がいましたが、それでも産前産後の2ヶ月間、実家に戻っておりました。私が赤ちゃんを抱いて退院してきたときの猫たちの反応、今思い出しても面白くって、笑い出してしまいます。尻尾の毛を最大限膨らませて、慌てて色んな所へ隠れていました。
ペットを飼っている方でも、出産に関しては問題ないと思います。猫ちゃんへのご飯やトイレの始末の後、しっかり手を洗うなどの衛生面を気をつければ、大丈夫ですよ!
実家の猫たちは、初めて人間の赤ちゃんを見たときに、「なんなんだ?!この生物は?!?!」と、思ったらしく、また赤ちゃんが泣くたびに猫たちも焦るみたいで「困った、困った!」という顔をして、オロオロしながら私の周りをウロウロしていました。赤ちゃんがスヤスヤ眠ると、今度は興味津々、赤ちゃんのベッドまでやってきて、くんくん匂いをかいだり。赤ちゃんが寝ながらも手を動かすたびに、ビク!っとして飛び跳ねて驚いたり。
初めての出産の後、何もかもが初めてだらけで、私自身相当に煮詰まっていたのですが、実家の猫たちのお陰で(彼らを見ていてホントに面白かったんです)面白おかしく乗りきれました。

我が家の子供達は、いまではすっかり実家の猫たちと仲良しです。実家の猫たちのお陰で動物好きです。

2001.5.11 19:45 9

ももか(33歳)

「トキソプラズマ」のことでしょう、きっと。
でも、排泄物をそのままにしておいたり、猫ちゃんを不潔にして
おかなければ、ほとんど影響はないです。
私の家には、犬4匹・猫2匹・セキセイインコ9羽がいます。
初期の頃、心配で先生に相談しましたが、全く相手にされないと
言っても過言ではないほど、大丈夫のようでした。
トキソプラズマの検査も陰性でした。私自身、生まれて物心つい
た時から家にはペットがいて、30年間ペットを絶やすことがない
のにそれでもトキソプラズマにかかってないんです。
妊婦になったからって、急にかかることもないでしょうし、今ま
でと同じように、清潔にしていれば全く問題ありません。
トキソプラズマよりも、妊婦が食生活とかのみだれで下痢をする
方がよっぽど怖い!と言われました。

心配でしたら、検査をしていただいたらどうでしょうか?
もし陽性でも、妊娠する前からの陽性でしたら問題ないですし、
妊娠してから陽性になったのであれば薬で治るそうです。
陽性が妊娠前のものか、妊娠後のものか、検査でわかります。

2001.5.11 19:58 6

ねむ(30歳)

こんばんわ。私にも実家に沢山の猫を飼っています。
一番に気にされるのは、「トキソプラズマ」だと思いますが、これは、
病院で検査をしてくれますが、猫のフンを食べちゃた!とか、
よっほどの事が無いと大丈夫です。
しかし、口移しでご飯をあげたりするのも、辞めた方がいいですよ。
トイレの世話をしたら、きちんと手を洗う。これで、防げます。

人間の都合で、一度家族と決めた仲間を排除するというのは、
私の考えでは、ありません。

もちろん、猫の毛や、ノミなどは、害にしかならないので、
そのための工夫は必要ですが、神経質になる事はないと思います!

動物ずきのかわいい赤ちゃんが育つといいですね!!

2001.5.11 21:40 8

まこ(秘密)

猫を私も飼ってます。猫で心配なのはトキソプラスマです。が、抗体をあなたがもっていたり、ねこちゃんがもっていたり、両方が陰性の場合大丈夫。しんぱいならあなたとねこちゃんの血液検査をおすすめします。移って胎児にえいきょうが現れるのはすっごいまれなようですよ。長年ねこをかっているとあなたはすでに感染しているともう大丈夫ですよ。お互いがんばりましょう。

2001.5.11 22:58 4

さくら(秘密)

はじめまして ハイジさん。ペットのことなんですが。。 猫は 飼ってても大丈夫なようですが、だた 猫の排泄物には なにかあるらしく それに触らなければ特に問題はないと聞いたことがあります。あたしも 専門家ではないので
詳しくはわからないんですけど。。 だから 排泄物の掃除は だんなさんに頼むなりしてみてはどうですか。
あたしも ペット(犬)を飼ってるんですが、なかなか 手放せないですよね・・・・
あたしは、海外に住んでるんですけど、こちらの人は みんな ペットを飼っていて、それでも 元気な子供を生んでるみたいです。だから そんなに心配はないと思いますよ。
元気な赤ちゃんが生まれて来ること祈ってます。

2001.5.12 02:13 4

なす(31歳)

ハイジさんこんにちは。私の家には50匹の猫と7匹の犬と3人の子供がいます。家の猫は避妊、去勢手術をしているのですが、次から次へと家の前に捨てて行く人が後を絶たないので、どんどん増えて行く一方です。今月も3匹、避妊手術をする予定です。さて本題ですが、トキソプラズマっていう病気をしっていますか?猫のトイレの掃除の後、手洗いを怠ってその手から食べ物を口にしたり、豚肉や羊肉の生焼け状態のものを食べたりすると、感染する事があり(全ての人に感染する訳ではない)感染すると母体からお腹の赤ちゃんに影響があるそうですが、妊娠する前から飼っていて、ハイジさんが抗体+であればまず、心配はいりませんよ。飼い猫ちゃんからハイジさんに感染するのは、飼い猫ちゃんがトキソプラズマに感染してから1ヶ月以内だけの期間です。(今、本を引っ張り出して、見ているので間違えはないと思います。でもちょっと判りにくい話ですよね。)
もし、心配であれば猫ちゃんは動物病院で、ハイジさんは病院で血液検査をして貰ったら如何でしょうか? 猫ちゃんが抗体+で、ハイジさんが+なら問題なし。猫ちゃんもハイジさんも抗体−であれば「トキソプラズマ予防薬」を動物病院で貰って来て、妊娠中だけ飲ませるのも手ですよ。
今まで家族同様にかわいがって来た事と思います。猫チャンだって、ハイジさんを家族と信じて疑わないと思います。
アレルギーが心配であれば、それなりにハイジさんが注意をして、手放すよりも、どうすれば一緒に居られるかを考えてあげて欲しいな・・・って思います。
ハイジさんと猫ちゃんと生まれてくるお子ちゃまが、みなさん幸せに暮らせますように、お祈りしています。

2001.5.12 14:53 4

ニヤ(秘密)

こんにちわ。私も同じことで、ちょっとだけ、悩んでいます。家には、ワンコがいて、実家(私が、独身の頃からかわいがっていた)にも、室内犬が2匹います。赤ちゃんが出来たからと言って、その子たちの世話をしない訳には、いいきません。確かに、「良くない」と言う意見も聞きましたが・・・現に実家にいる、姪は生まれるときから、ワンコと一緒でしたが、なんともありません。ただ、鳥はよくないと、ほとんどの人がいいますが・・・本当のところどうなのでしょうか?今現在、ネコちゃんを飼っているなら、私は大丈夫だとおもいます。それと、私の意見ですが、人間の勝手な理由で、今まで飼ってきた、相棒を手放すほうが、辛いし、悲しいことだと思います。

2001.5.12 20:01 4

あゆ(28歳)

5月5日のとむさんのお返事に書いたモノですが、以下に同じものを張り付けておきます。私は心配ないと思いますよ。今後、生まれた子供がアトピーとか喘息持ちだったら考えますが、今のところ、このまま飼い続けるつもりです。猫も家族ですから・・・・・。

うちは、猫を2匹飼っていますが、今妊娠8ヶ月です。
確かに、年輩の方など「猫なんか飼っていると子供ができない」とか
子供ができればできたで、「母乳の匂いで赤ちゃんをかむ」とかまあ、言いたい放題言ってくれます。結論から言うと、そんなこたあない。
私の友人で、やはり猫を2匹飼っていて子供2人いるとか、3人いるとか、子供とペットは関係ありません。逆にみんな口をそろえて、子供のためにもペットがいるのはいいことだといいます。ペットのほうがお利口とも言いますね。ただ、一つだけ気になるのは動物に「トキソプラズマ」という寄生虫がいて、それに妊娠初期に感染すると障害児になるというものですが、猫でいえば生後3ヶ月の子猫にあるものだけというし、もうずっと飼っていれば、飼い主のほうにその抗体ができるとのこと。また現在その感染率もかなり低いとのことです。その寄生虫がいるかどうか、飼い主に抗体があるかどうか、前もって検査もできます。本当に心配ないと思います。ペットを飼っていない人の方が憶測で色々言うモノです。

2001.5.13 11:45 4

うめぞう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page