HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > すごい心配で仕方ありませ...

すごい心配で仕方ありません。不安なんです。

2002.4.14 22:44    0 4

質問者: ハムさん(18歳)

こんにちは。私は今妊娠してる可能性があるのですが、実は私は小さいときに風疹にかからず予防接種もしないままで抗体がないんです(たぶん)。妊娠5ヶ月までに風疹にかかると奇形児が生まれる可能性があると調べて知りました。だから今とても不安です。調べたことによると予防接種をしてないうちに妊娠したら風疹の人には近寄らないようにしましょう、と書いてありましたが本当に近寄らなければ大丈夫なのでしょうか?5ヶ月までかなりあります。その5ヶ月の間不安で不安で押し潰されそうです。私みたいに予防接種をしないで妊娠をし、元気な赤ちゃんを生んだ方、色々詳しく知っている方、もしよければアドバイスをお願いします。本当に毎日毎日悩んできりがありません。彼氏にもしつこい、とか大丈夫だよ、とか、とにかく真剣に話を聞いてくれません。悪い方向に考える一方なんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。不安な気持ちよーくわかります。けれど、はっきりと病院で検査はしましたか?女性の場合は中学で風疹の予防接種をするはずですよ。万が一抗体がなくても、妊婦さんが風疹にかかる確率は非常にひくいものです。それでも心配なら、5ヶ月に入るまで、人ごみはさけること。なるべく小さな子供のそばにもよらないことかな?ちなみに私も抗体がなく大人になって注射をしました。私の友人は一人目は抗体がないまま妊娠しましたが無事出産。その後注射をして2人目を出産。
大丈夫ですよ。けれどまずは病院できちんと調べてもらってね。

2002.4.15 12:14 4

のの(33歳)

ハムさんはじめまして、現在31Wのゆうりといいます。
風疹の件ですが、妊娠初期に(心拍が確認できて、母子手帳をもらったら)
まず血液検査があるんですね。血液型だったり、HIVだったり色々。。。
3本くらい私はとられましたが。その時に風疹のなんていうのかな?
抵抗というか、数値でわかるんです。それが例えば8以上なら大丈夫とか
っていうんだったと思います。
なので、自分がやったかとかはそれでわかると思いますよ。
なんでも先生に相談しちゃうのが一番だと思います。

色々心配ですよね、私もそうです。生まれるまではやはり心配です。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね〜

2002.4.15 16:28 6

ゆうり(28歳)

ののさんゆうりさんお返事ありがとうございました。少し気が楽になりました。ちょうど私たちの年代の少し上くらいの人たちまでは中学校で予防接種をしていたのですが、私たちくらいの人は何でか分からないですがしなかったのです。
そうですよね、とにかく検査してもらわない限りは詳しいことは分かりませんもんね。ののさん、ゆうりさん、本当にありがとうございました。

2002.4.15 19:52 6

ハム(18歳)

ハムさん 初めましてm( _ _ )m
確か ハムさんくらいの年齢の方たちは 風疹の予防接種を中学校で受けてないんですよね?(産科のポスターで見た気が…)

「妊娠している可能性がある」というのは まだ検査されてないのでしょうか?
あまり心配なようでしたら 産婦人科じゃなくても抗体値の検査は出来ますので 近くの病院(内科とか)で相談されてみてはいかがでしょうか?

2002.4.15 21:57 5

稲穂(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page