HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 予防接種(注射)が不安です

予防接種(注射)が不安です

2014.11.19 15:21    0 12

質問者: えまさん(28歳)

こんにちは。日々参考にさせて頂いています。

現在2カ月の男児を育てており、昨日1回目の予防接種を初めて行く小児科で受けてきました。
ヒブ・肺炎球菌・ロタ(経口)です。

小児科は予防接種のみの日で、注射待ちの親子で混雑しており、次々と泣き叫ぶ声が聞こえていました。

支度に手間取りながらおむつ1枚にして抱っこ、診察室へ入るとベテラン風のおじいちゃん先生で、簡単な問診の後「お母さん緊張してる?」と見抜かれ「す…少ししてます」と答えましたがかなり緊張してました。

先生と看護師さんでさくさくと進めて頂き3回の注射(ヒブか肺炎球菌が2回?)があっという間に終わり、経口のロタは大人しく飲んでいました。

ですが注射の際、今まで聞いたことのないような声で大泣きする息子にパニクってしまいました。

普段の泣き方は大人しい方で泣きながらもどこか冷静、といった感じなので初めて狂ったように泣いて驚き、私も泣きそうになってしまいました。

私自身注射が苦手で『こんな小さな赤ちゃんに、しかも元気なのに注射か…』と乗り気でなかったのもあります。

ですがいざという時に重症化しない為の予防接種ですし、全く打たないのも怖いのでやってもらいました。
もちろんこれからも打ってもらいます。

一方でこんなに痛い思いをして副反応が強かったら…万が一の事があったら…と余計な事も考えてしまいます。

そこで今後予防接種を受けるにあたり、どう気持ちを持っていけばいいでしょうか?
恥ずかしながら私の方がビビってしまっています。
意味のない妄想ですが、かわいそうで出来れば代わってあげたいくらいです。

みなさん子供が予防接種など注射を打たれる時、冷静に対応なさっているのでしょうか?

お子さんによっては手術などもっと痛い思いをする事もあるし、正直注射くらいで、という思いもあります。

できれば私がどーんと構えて安心させてあげたいですが、昨日は息子の方がケロッとしていました。

次回の予防接種に行くのが憂鬱です…。

長々とくだらない質問ですみません。
お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

読んで頂いてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横ですが、、、

3回の注射ってなんですか?

ヒブと肺炎球菌で2回ですよね?

3本も注射打たれたの?

なんか一本多いような。
同じ種類を2本も同時に打つなんてその病院大丈夫ですか?

なんかそっちが気になりました。

2014.11.19 16:11 21

とりぴよ(26歳)

冷静を装ってましたが初めての予防接種では私が涙目でした(笑)
我が子が泣く姿に動揺したんですよね。
でも、数をこなしていくうちに図太く鈍くなっていきました。
おーがんばれがんばれ、はい終わったー!よしよし、みたいな。

慣れていくと思いますよ。
副反応はうちは出ませんでした。

2014.11.19 16:47 8

ちっくん(秘密)

赤ちゃんのこと、とても大事に思ってらっしゃって、とても良いお母さんだと思います。
ご本人も思ってらっしゃるように、これから赤ちゃんも色々な病気をし、代わってあげたいと思う日々になります。
でも、段々慣れて来ます。
いちいち心配していたら、こっちが持ちません。

2014.11.19 17:35 8

くま(34歳)

うちの息子も2ヶ月です。
これからうちも予防接種開始です!
初回接種お疲れ様でした。

何もわからない小さな赤ちゃんに可哀想って思いますよね、でも必要なこともわかっている……お気持ちすごく良くわかります。

わたしは、自分もこえてきた道、と思うようにしています。
自分だけでなく、道行く知らない方々も、遠い過去に経験してきてるわけです。

たしかに副反応は起こる可能性はあるけれど、あらかじめ説明されるのは、いざ起きてしまった場合の心構えと思っています。
半年後、1年後の元気な姿をイメージして乗り越えようと思っています。

赤ちゃんは不安も怖さも痛さも、全部泣くことでしか表現できませんものね。
ケロッとしている息子さん、しっかり1つずつハードルを越えてますよ。
それを励みにがんばれたらいいですね!
がんばっていきましょう!

2014.11.19 18:06 6

トクメイ(秘密)

お母さんの緊張が子供に伝わって大泣きしたのでは?

うちの子(2歳)は泣いたことありません。

私も先生も平然とかつさっさと済ませますから。

乳児の時は「ふにゃっ」と一声、顔が赤くなりましたが、
私が笑顔でよしよしってトントンすれば、すぐに平常に戻りました。

2014.11.19 18:09 16

あらら(35歳)

もし予防接種をしないでその病気にかかってしまったら、それで子供が何日間も苦しい思いをしてしまったら、と想像したら予防接種は一瞬で終わる痛みだからまだマシだと気持ちを切り替えられませんか?確かに泣いてかわいそうだし、副反応も可能性が低いとはいえゼロではないので不安になりますけどね…

ところで最初の方も書いてますがヒブと肺炎球菌で注射が三本っておかしいですよ?B型肝炎も一緒に受けたなら三本ですが。ヒブと肺炎球菌だけしか受けておらず、なのに間違いなく三本打たれたのだとしたら何を打ったのか病院に確認した方が良いと思うのですが…

2014.11.19 18:51 10

匿名(32歳)

ヒブと肺炎球菌しか頼んでないのに3本注射打たれたのを気にした方がいいです…
あり得るのはB型肝炎かな?
でも勝手にじゃないだろうし…
確認した方がいいですよ。今後のスケジュールにも影響しますし。

ちなみにうちの子は予防接種と健診のたびに大泣きです。注射そのものよりも病院?先生?が苦手なのかと思います。ここ最近の子で一番泣く、と先生には笑われてますが私は押さえたり宥めたりで大汗です。そうとう声が漏れているらしく、待合室に戻ると優しいおばあちゃんが声をかけてくれたりします(笑)
痛い思いして可哀想…という思いは全くないです。

2014.11.19 19:59 9

あかり(30歳)

肺炎球菌2回同時接種はおかしくないですか?

2014.11.19 19:59 4

ゆきな(29歳)

ビビってる割に初めてで注射3本とロタですかー
しかも1本何を打たれてるのかわからなかったんですよね?
そういうのは心配ではないんですか?
うちは心配だったので同時接種避けましたよ
しっかりして下さいね

2014.11.20 05:06 8

さきこ(35歳)

横ですが…

さきこさん、ロタの予防接種をする場合は同時接種じゃないと無理じゃないですか?ロタは生ワクチンだから接種後約一ヶ月間は他の予防接種受けられませんよね?そのように病院で説明されて我が家は同時接種したのですが…

もしさきこさんのお子さんがロタを受けたのに同時接種を避けたとしたらどのようなスケジュールだったのか参考までに教えてもらえませんか?それともロタは受けなかったのでしょうか?

2014.11.20 09:43 7

匿名(32歳)

匿名さん
無理ではないですよ
ヒブと肺炎球菌はドクターの方針で同時でしたがロタ、四種、B型、BCGは単独で接種しました
不活化ワクチンを先に順番に打って生ワクチンを最後に打つの繰り返しでした
ロタは2回接種にしましたし、保健師さんに教えてもらい混雑してない病院を選んだので予約もスムーズでした
ちなみに友人のかかりつけはヒブと肺炎球菌すらも同時接種できず全て単独らしいです
それでも可能なんですから始まる前にうまくスケジュール組んだら難しくなんかないですよ

2014.11.20 11:36 1

さきこ(35歳)

思いがけずたくさんの方にお答え頂き感謝しております。
お返事が重複してしまいますので、まとめてのお返事で失礼します。

まずご指摘頂いた3回の注射についてですが、確認したらB型肝炎も接種していました。

実は問診で先生から「B型もやってほしいんだけど、次回打ちますか?今日でもいいんだけど」と言われ、受けたいと相談しようと思っていたのでお願いしました。

話の流れから先生はその場で接種、私はなぜか次回接種するものだと勘違いしていました。

そして3回打たれても『そういうものなのかな』と特に質問することなく終わってしまいました。

その時点でかなり動揺していたんですね…

恥ずかしながらご指摘頂いて初めておかしいんだと気付き、母子手帳と領収書を確認したところB型も接種していた次第です。
うろたえたまま帰宅し、その後変なぐずり方をしていてずーっと抱っこだったので何も見ていませんでした。

もっとしっかりしなきゃですね…。

余計なご心配をおかけしました;

ちっくんさん、くまさん、トクメイさん
とても励まされました。
自分も歩んだ道ですよね。
これから注射なんて何度もありますし、子供を安心させてあげられるよう自分のペースで慣れていこうと思います。
ありがとうございました。

あららさん、匿名さん、あかりさん
頼りがいのあるお母さんでお子さんが羨ましいです;
『一瞬だから!』と思って頑張ります(痛いのは子供ですが;)。
参考にさせて頂きたいと思います。

とりぴよさん、ゆきなさん、さきこさん
本当に私の勉強不足ですみません…
そういうものだと思ってしまい、情けない限りです。
今後はもっと注意深く行動したいと思います。

同時接種についても大変心配です。

健診の時に別の小児科の先生に質問したら、「そういう心配ももっともですが、近年事故なども報告されていませんし、同時接種することで早く対処することができるので、あまり深刻になりすぎないで」と言われました。

最終的には自分で決めることですし、何度も考えた末私は同時接種を選択しました。

今回の事を教訓に、みなさんのように、これからもっと頼れるお母さんになっていきたいと思います。

お忙しい中親身になって頂きありがとうございました。

2014.11.20 17:46 3

えま(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page