HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ロタ予防接種でうつったお...

ロタ予防接種でうつったお母さんいらっしゃいますか?

2013.6.4 02:02    0 5

質問者: ポカリさん(32歳)

質問させて下さい。
汚い話で申し訳ないのですが…私が昨日から腹痛・下痢です。
下の子が先週の水曜日にロタの予防接種(初回)をしました。しばらくは便にウィルスが出ると説明を受けたので、オムツは袋を2重にして捨てたり手洗いはこまめにしていましたが、吐きもどしに関しては何も言われなかったので全くスルーしていました。(げっぷが出なかった時などちょいちょい母乳を吐きます)
ロタって嘔吐物からもウィルス出ますよね…。

ただ、予防接種は弱毒化されたウィルスを体内に入れるとの事だし、接種した子供が何ともないのに親がうつるってあるのかな~と。
(ただ、引っ越ししたばかりで片付け等忙しく、夜中も授乳の合間に作業したりと睡眠不足、疲れもかなりたまっていたので、抵抗力は相当ないと思います)

下の子が予防接種を受ける2日ほど前に、上の子が風邪で半日くらい下痢気味だったので、今回は上の子からうつったのかな~とは思うのですが、もし他にもロタの予防接種で親にうつったという方いらっしゃったら、どんな症状だったかお話聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。
(ちなみに私は腹痛・下痢だけで嘔吐はありません。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が聞いた話では、ロタは腸にウイルスがとどまるので、吐き戻しは関係なかったとおもいます。

2013.6.4 07:43 33

まろちゃ(2歳)

予防接種を受けた本人は、1ヶ月下痢になり、接種した事を後悔しましたが…

まわりには全くうつりませんでしたよ。

ちなみに、二回目は受けない方が良いと言われて、一回しか接種してません(-"-;)

2013.6.4 08:00 3

あやマン(27歳)

間違ってたらごめんなさい。

ロタって大人がかかっても大した症状が出ないと聞いたように思います。
ノロは何度でもかかるけど、ロタは幼少期に2、3度かかって耐性が出来るような…

何にせよおだいじに。

2013.6.4 11:08 1

りん(33歳)

5月末に息子がロタを接種しました。その時小児科の先生に親に移らないかきいたところ、「今まで予防接種でそんな例はきいたことありません」とおっしゃってました。
なので、上のお子さんの風邪がうつったのではないかな?

なんにせよ、早く良くなりますように。

2013.6.4 22:05 2

あかり(37歳)

スレ主です。皆さんお返事ありがとうございました。まとめてのお礼ですみません。
やはり上の子からうつったみたいですね!
おかげさまでだいぶ良くなりました(^O^)
ありがとうございました。

2013.6.5 21:53 1

ポカリ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top