HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ロタの予防接種について

ロタの予防接種について

2012.6.5 16:20    5 13

質問者: し。さん(秘密)

先輩ままさんや小児科勤務の方に質問です。

6月2日に2ヶ月になった娘に
ロタウイルスの予防接種を受けさせようか悩んでいます。
病院では14000円で少し高いから
あまり外に出さないならしなくてもいいし
心配なようなら受けてくださいと言われました。
インターネットで調べたら
色々な意見があり、私自身ロタウイルスの危険性についてイマイチ理解しきれていない部分もあるので
受けさせるか受けさせないか
とても迷ってしまっています。
もしロタウイルスについて(ワクチンの必要性などでも構いません)知っている方がいたら教えてください。
まとまりのない文章ですいません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3カ月のママです。

私は接種しません。
第1子であること、託児所・保育園に入れる予定はないからです。

ロタは、ほとんどの子がなるみたいですし、なにかあれば、すぐに病院へ連れて行きます。
まだ、小さいうちからの予防接種で去年秋からはじまった予防接種ですし、抵抗があったのも事実です。

薬には、いい面もあれば副作用もあります。
悩みどころですが…。

2012.6.5 17:00 34

なな(秘密)

3歳の息子のママです。
ウチもですが、ロタウイルスになったことのある親は全員『予防接種が出来て絶対にしたほうがいい』と言います!ウチも次の子には必ずします!2週間も吐いたり下したりして、死ぬんじゃないかと思いました。そして家族全員に感染して家族全滅となった人がほとんどです。(ウチもです)
ちなみにウチは1歳半でチョロチョロするようになって、デパートでガラスを舐めて感染しました。是非とも接種をお勧めします!!!

2012.6.5 17:06 69

ままー(3歳)

かなり迷いましたが(高額だし)摂取しました。

医師に確認したところ、全くかからないわけじゃない。
ただ、もしかかったとしてもかなり軽症で済む
と言われて決めました。

まだ第一子で保育園に入れる予定もないので、
いらないかな?とも思ったのですが、
近所の公園には子供たちがいっぱい遊びに来ていつも
一緒に遊んでるし、ベビースイミングを始める予定だったので
どこでもらってくるかわからないし摂取しました。

知り合いのお子様は5か月の時にかかり脱水で入院したそうで、
そういうのを聞くと、受けて良かったかなって思ってます。

まあ、今年(去年の暮?)から始まったばかりの予防接種だし
今までの子はうってないわけだから、いらないと言えばいらない
のかもしれませんが・・・・
重症化する子は大変みたいなので、
まあ、これで少しでも苦しまなくていいなら受けさせてあげたいなと接種を決めました。

あと、ロタは感染力が強く、親にも感染する確率が高いそうです。
私は不器用で、ウンチを変える時についつい手に着いちゃったりするし、下痢の始末とかも大変そうだな~って思ったので、
掛からなければ親の負担も軽くなるという甘い考えもあります(笑)

2012.6.5 20:51 25

さらさ(39歳)

今4ヵ月の子の親ですが、ロタ受けました。

先輩ママ達は「絶対!絶対受けるべき!」だと聞きまして。

ロタはほとんどの子が感染するらしいのですが、感染したらまぁ大変らしいです。
1週間以上嘔吐と下痢が続き、先の方じゃないですけど死ぬかと思ったそうです。
その間、子供も親も寝不足になり、やっと治った頃に自分達に感染してしまったそうです。

その症状が軽くなるなら子供の為だと思いまして受けました。

例え幼稚園や託児を利用しなくても買物だって行くだろうし、これから成長してくにつれ児童館や子供の集まりにも参加することもあるだろうから受けられる環境なら受けておくべきだと思います。

確かに高いですけどね(うちは2回で3万でした 汗

2012.6.5 21:19 25

もも(35歳)

うちも14000円でしたが、2回接種しました。
息子は2人目で、上の子が保育園に行っていることもあり、値段が高いので迷いましたが、しました。
やはり、やっておいてよかったです。
先週見事に上の子がロタになり、1週間下痢と嘔吐で、その吐いたものを処理した家族全員感染しました…。うちの実親に関しては点滴までし、仕事もままならなかったみたいです。
しかし、上の子の吐いたものをあびた下の息子ですが、けろっとしていました。息子だけ、元気そのものでした。よかったです、予防接種しといて。

2012.6.5 21:24 27

うんぱ(28歳)

3カ月の子供がいます。第一子です。

私の所はロタしました。
私もしようかしないかすごく迷いましたが、かかった時のことを考えてしました。

かかったら子供は嘔吐下痢ですごく辛いみたいですし、空気感染、嘔吐物や排泄物で家族にも移ってしまうみたいなので…予防してあげれるのならと思い。
もし感染しても、症状はだいぶ楽らしいです!

ちなみにうちも14,000円×2でした。なかなか痛いですよね(^^;

2012.6.5 21:29 16

オレンジ(27歳)

もうじき3ヶ月になる娘のママです。娘は接種しました。

私も正直はじめは悩みましたが、小児科の先生にも勧められ、友人の子供は予防接種せずに感染し、ものすごい苦しんで子供はもちろん家族も大変な思いをしたとききました。

また、デパートなどのオムツ替えベッドでも感染する可能性があると聞いたので、我が家はお出かけもよくするので2ヶ月で一度目のロタ予防接種しました。
余談ですが、外出先でのオムツ替えにはマットを敷いています。

高いけど、安心感を買ったと思っています。

2012.6.5 21:53 21

ままこ(36歳)

1歳2ヶ月の息子がいます。
私なら絶対に予防接種を受けさせます。

先日、息子がロタに感染発症、洩れなく家族全員にうつり、嘔吐下痢でかなり辛い思いをしました。少し前にはノロにも感染しましたが、私個人的にはロタの症状の方がうんと辛かったです。

全く外出しない、誰とも接触しないのならともかく、少し出掛ければそこら中に菌はウヨウヨしていますよ。息子の場合は、殆ど出掛けていないにもかかわらず、仲の良いお友だちのお家でうつりました。そのお友だちは一度軽く吐いただけだったそうで(そのママもロタだとは思わなかったみたいです)、私もまさか息子がこんなにひどい症状になるとは思いもしませんでした。

どれほどの症状が出るかには個人差がありますが、ひどければ死に至るほどの威力です。私ならお金には代えられないと思います。

2012.6.5 23:21 14

長毛種(36歳)

8カ月の娘がいます。
うちはロタうけましたよ~。

導入されてすぐだったので、接種してくれる病院探すの大変でした。

私自身がロタになった時、大変な思いをしましたし、
乳児がロタに感染すると、入院が必要になることもあると聞いたので接種しました。

特に副反応などはありませんでしよ。

2012.6.5 23:30 11

ゆう(28歳)

追加レスです。

他の方が書かれていますが、我が子も第一子です。保育園には通わせていません。

すぐに病院へ連れて行ったところで、基本的にウィルスに対する特効薬はありません。せいぜい整腸剤や解熱剤が出る程度です。飲み食いできなかったり下痢が酷かったりすれば、点滴をしなくてはならなくなります。小さな赤ちゃんの手に点滴する姿は、見ているだけで涙が出るほど辛いですよ。そして、母親はその赤ちゃんを抱っこしたまま、何時間もじっとしていなければなりません。自分も体調が悪ければ、これは本当に辛いです。

ロタは、型が違えば何度でも感染します。少しでも感染の確率を軽減できるなら、それに越したことはないと思います。

2012.6.5 23:32 13

長毛種(36歳)

4歳と1歳半の子がいます。
私的には、ロタの予防接種ほど受けておきたい予防接種はないです。
ウチは下の子もロタ予防接種の認可に間に合わなくて、接種できませんでした。
経験から言うと、2人ともほぼ毎年ロタに感染します。
そして、家族全員に移り、子供の看病に続き、自分も苦しい日々を過ごす・・・。
毎年こんな冬を過ごしています。
他の感染症と違い、ロタは嘔吐と下痢の処理に気を遣い、大変です。しかも長期間。
集団生活はしなくてもどこでも感染します。
どちらにしろ3歳になると幼稚園に行くと思うし。
ロタの予防接種は終生免疫なので、そう考えると私にはとても安いので、本当に接種できなかったのが残念です・・・(泣)
せっかく認可されたのですから、これからの赤ちゃんにはぜひとも接種してほしいです!

2012.6.6 00:20 15

マリア(35歳)

私はワクチンお勧めしたいです。

ロタは脱水症状だけではなく急性脳症、痙攣も起きることがあります。
うちの子は痙攣を起こして入院となりました。
小児科以外の医者はロタで痙攣を起こすことを知らない方が多いので、ロタの痙攣で救急に行っても熱性痙攣と診断されて家に帰される場合もあります。

お子さんを一人しかお考えでないならば「第1子」だし、という考えもわかりますが、上の子が幼稚園に入るようになった頃に下の子が生まれて、上の子が幼稚園からロタをもらってきて下の子にうつって重症化する可能性も考えた方がよいと思います。
とにかく0~2歳の子は重症化しやすいですし、家族にも感染しやすいです。

対処にはプロのはずの小児科の看護師さんのお子さんでさえ脱水症状で入院してしまった、と言っていました。

金額はかなり高いし予防接種はいっぱいあるしどうしたらいいかわからなくなりますよね。
ただロタに関しては、もし友人から相談されたら「絶対受けた方が良い!」と勧めます。

2012.6.6 10:21 15

星(40歳)

まとめての返事になってしまいごめんなさい。

皆さんのお返事を見て受けさせることに決めて、早速昨日病院に行ってきました。
無事に一回目が終わり、今のところ副反応もなく安心しています。
たくさんのご意見ありがとうございました(*^^*)

2012.6.7 06:16 11

し(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page