HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 予防注射の同時接種について

予防注射の同時接種について

2015.4.13 11:06    2 26

質問者: ららさん(30歳)

もうすぐ3ヶ月になる息子の予防接種についてお伺いさせてください。

先々週にHibと肺炎球菌、B型肝炎、ロタを同時接種したところ、次の日に38.5度の熱が出てしまいました。
すぐに小児科を受診して特に問題なく、次の日には熱も下がったので副作用だったのだと思うのですが、今度Hib、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの二回目接種に加え三種混合が待っていて、同時接種はちょっと怖いなーと思ってしまいます。

皆さんはこの5本を同じ日に同時接種されましたか?

熱が出てしまった子がかわいそうで、いくつかに分けて接種したほうがいいのか、痛い思いをするので1日一発で終わらせたほうがいいのか迷っています。

体調のいい時に同時接種したほうが打ち逃しもなくていいのもわかるのですが、どうしようかと思っています。

皆さんはどうされたか是非お聞かせいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう2年も前なので、何を同時接種させたかは覚えてませんが、経口も入れて最高6つ同時接種受けさせた事があります。

家は定期も任意も全ての予防接種を受けさせる予定だったので、同時接種しないと間に合わなかったからです。

何度か同時接種しましたが、幸い一度の副作用もなく、今は元気な2歳児です。

ですが、主さんのお子さんのように、一度でも副作用があったら、次回からは同時接種はさせなかったと思います。

同時接種だと、どの注射の副作用が出てるかわからないからです。

後は、いくつ接種させるかにもよりますよね?
家のように、全ての予防接種を受けさせる予定なら、同時接種しないと間に合わないですから。

小児科医と良く話し合って、少しでもお子さんの負担にならない選択をしてくださいね。

2015.4.13 12:39 9

しない(秘密)

同時接種しました。
うちは三種混合じゃなく四種混合でした。

娘は特に副作用も出たことがなかったので、同時接種出来る物は同時接種でポンポン終わらせていきました。

初めて打った時は熱がでることもあると思うけど下がれば大丈夫ですからね~と言われていたのと、私も幼稚園の頃に予防接種して熱が出たのでちょこちょこ様子を見ていましたが何も起こらずで安心しましたけど、一度熱が出ると心配ですよね。

予防接種を受けている病院の先生とも相談してみるといいと思いますよ。

2015.4.13 13:02 1

ぷにボン(32歳)

半年前、5種類同時接種しましたよ
うちも38度台の発熱はありましたが、全く気にしていません
やや可哀想な気はしますが、仕方ないと思っています

免疫を獲得するためには、発熱も必要なのだそうです
翌日くらいまで発熱するのはただの副反応で、むしろきちんと予防接種の効果があったということだと説明されました
大人のインフルエンザの予防接種だって、腫れたり発熱したりは普通ですしね

同時接種だから発熱する訳ではないですし、
きちんと最新の医学で良いとされている方法をとるのが、やっぱり良いと思います

2015.4.13 13:25 10

まこ(秘密)

1歳の子がおります。

任意の予防接種代は医院によりかなり差が有るから調べてからが良いと聞いていたの生まれてすぐにあちこち電話しました。
で、一度で複数打ってくれないけど一番安い所と、まとめ打ちしてくれて自宅からは最も近いが二番目に金額の高い所で悩みましたが、総額で18000円も違いが出るので安い所にしました。
はじめは何度もめんどくさいし保育園入園前に終わらないのでは無いかと不安でしたがまとめ打ちの子供の負担を説明され納得し、結果うちの子は全く副作用無しで一度も泣きもしませんので正解だったと思います。
初診時に先生に、「専業主婦や育休で時間が有るならなるべく体の負担を軽くしてあげましょうよ」と言われ胸に刺さりました。
ちなみにヒブと肺炎とロタ(経口)は一緒でOKでした。
肝炎、4種混合、BCGはすべて単独です。

2015.4.13 15:35 3

ぶんた(秘密)

私なら、同時接種は絶対にしないです。

副作用が出る、出ないに関わらず、万が一副作用が出たときに、どの予防接種で副作用が出たか分からなくなるからです。
ジネコ見てると、3つも4つも初回接種にも関わらず、一気に接種してる人が多く見られますが、正直やっちゃってるな....てかんじです。

同時接種をするなら、初回のものは必ず同時接種を避け、2回目以降のものと合わせるほうがいいと思います。

主さんのお子さんの場合、何が、どれが原因かわかりませんよね。
だから、私なら今後2回目は1種類ずつ接種し、副作用が出なくても2種類以上、もしくは3種類以上は絶対に同時接種しないです。

私は娘にも息子にも、初回での数種類以上の同時接種はしていません。
以前、健診で予防接種にかかわっていたのですが、先輩看護師から同じことを教えてもらいました。

ちなみに、主さんの地域では4種混合ではなく、3種混合なのでしょうか?

2015.4.13 15:56 14

Lilico(33歳)

私の子供は今四歳ですが、ちょうどうちの子が生まれて一ヶ月位の時にヒブと肺炎球菌の同時接種が原因かどうだか?という感じの死亡事件が四.五件有り、これから予防接種が始まるのに怖いなぁと思った事がありました。
なので私は同時接種はしませんでした。平行して進ませはしましたが(まずヒブ一回目を受けて一週間後に他の接種出来る物を打って、という様に)。
一日に何本もの注射というのはしませんでした。
もちろん死亡事件も同時接種が100%の原因とは報道されませんでしたが、いろんな掲示板では同時接種があやしいとの意見もあり、どこの誰か判らない発言でしたが直感で怖いと思い、うちは同時はやめましたよ。 育休中で時間があったというのもありますが。

2015.4.13 16:52 4

今回は匿名で(41歳)

注射を数回受けるより、副作用で高熱が出る方が子供がかわいそうだと思います。

注射の針刺しは必要だからするのであって、副作用の高熱はないに越したことはありませんよ。

2015.4.13 17:46 7

匿名(39歳)

初回から同時接種しました。
風邪の時期に何度も病院連れて行きたくないですし、国も同時接種認めてるので。
ちなみに熱がでましたがすぐ下がり、次も同じく同時接種させましたが熱は大丈夫でした。
私は同時接種の副作用より、接種が遅れたためにその病気にかかってしまう心配をしました。

2015.4.14 07:18 7

えー(30歳)

同じ流れで同時接種し、2回とも高熱を出しました。その他にも単独で打ったもので高熱を出したものがありました。
同時接種してもしなくても、熱は出るので主さんが決めればいいと思います。どの予防接種で高熱が出たかわかったところで、病院では「接種後30分は病院で待機、翌日まで注意しててあげてくださいね~」くらいの指導のみでした。

2015.4.14 08:21 4

あや(29歳)

同時接種を絶対にしないと言ってる方、本当に無知ですね。
あなたこそ、やっちゃってるな・・・って感じです。
医師もあなたのように自信満々で持論を展開する患者の親がいたら厄介でしょうね。
ご自分のお子さんに同時接種をさせないのはあなたの自由ですが、一本一本の間隔はきちんと一週間以上あけてくださいね。
それで接種時期が遅れ、お子さんが危険に晒されたとしてもあなたの責任です。
ちなみに二種同時接種するのなら、立派な「同時接種」ですよ。

2015.4.14 09:56 15

接種(34歳)

接種さんの

同時接種を絶対にしないと言ってる方、本当に無知ですね。
あなたこそ、やっちゃってるな・・・って感じです。

まったく意味が解らないです。
何故そんなに突っ掛かる?
遅れるっていっても期限内には済ませる努力はする範囲でしょうし国がOKしていたが後にNGになった事なんてたくさんありますよ。
絶対に同時接種しないという意見の方が無知だというのはちょっと違いませんか?
私個人としては可能な限りは分けた方が良いと考えます。
うちは丈夫な子で途中風邪等で延期がなかったので個別に分けても期限内に終わりました。

2015.4.14 10:45 11

あやや(秘密)

同時接種は絶対いいともダメとも言えない、というのが本来の回答ですね。医療に絶対はないので。

副作用がわからない、というリスクもあれば期限内に終わらず忘れるリスクもあります。忘れたら本末転倒ですが、絶対に忘れないというなら問題ないですしね。副作用は高熱に関してはどれでも出る可能性あり、同時でも単独でも変わらないし、熱が出たからといって、次打たないということでもないですし。
ある程度、何が原因か目星のつく副作用もあります。

同じ系統セットなら通常同時接種でもさほど問題ないです。
どちらを重点的に考えるかはやはり個人で違うので、どちらかを罵る、というレスは少々醜いなと思いました。

副作用があれば、また何かあっては大変だからもう単独と判断する医師もいれば、その時だけのたまたまの反応だと判断して特に次も制限はかけない医師もいますので、様々です。
あとは主さんが、「どの接種で副作用が出たか」チェックしたければ単独にした方が無難かなといったところです。

忘れる可能性が高そうなら2と3に分けるなどの同時接種のほうがいいと思います。

2015.4.14 14:09 4

うーん(32歳)

やりました。
ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎、四種混合。うちは早産児なので、この5つにプラスでシナジスも打ちました。だから6つ。生後4ヶ月の時だったと思います。

うちの子は副反応は出たことがないのですが、一度熱を出してるということで心配ですね。

でも、何本同時接種しても単独接種でも副反応が出る確率は変わらないそうですよ。

そう考えると、私なら一度熱を出してても同時接種を選ぶかな。

2015.4.14 19:23 2

はい(秘密)

主です。
皆様たくさんのご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

同時接種については、捉え方や考え方によって別れるのかもしれませんね。

メリット、デメリットを理解した上で親の責任でもって選択するべきなんだなと思いました。

もう一度よく考えてどちらにするか決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

2015.4.14 19:26 0

らら(30歳)

接種 主婦34歳さん

ららさん、よく意味の分からない書き込みがあったので、もう一度書き込みますね。
私なら、初回同時接種はしません。同時接種するなら、初回のものと、2回目以上のものにして、3種類以上は絶対に一気に接種しません。
副作用を避ける意味もありますが、副作用が出た場合の原因を特定する意味もあります。
基本的に、予防接種は何種類も同時接種しても、問題ないと言われていますが、私の記憶も曖昧で、詳しい数値が定かではないですが、ヒブと肺炎球菌の同時接種は、副作用の出る確率が単独接種よりかなり高くなるということを何かで読んだ記憶があります。

接種 主婦34歳さんが言っているのは私のことでしょうが、持論ではなく、医療者としてやってきた経験上申しております。長い間数多くの人に予防接種をしてきて、先輩看護師から得た予防接種への考えから得たものですよ。
なので、接種 主婦34歳さん、大丈夫ですよ。心配していただかなくても知識はありますから。
小児科でも、数種類同時接種しても構わないと言う看護師もいれば、実はあまり勧めない看護師もいます。医師、病院の考えにもよると思いますが、私は5種類も打ったりしないです。

ちなみに主さま、私は子供二人とも、接種が大幅に遅れたり、出来なかったということはありません。
特に、ヒブや肺炎球菌のように4回接種が必要なものは、一度接種していれば抗体は少なからずついているので、焦らずやっていけばいいと思いますし、万が一風邪で接種が遅れても、気にしなくていいと思いますよ。

私がららさんなら、3種混合初回は単独で、その後ヒブ、肺炎球菌2回目を単独でうち、副作用が出なければ同時接種で打ちますね。
必ずしも1回目副作用が出ないからといって、2回目も副作用が出ないとは限りませんが、ある程度把握は出来ますよね。

あと、B型肝炎はそこまで急がなくても大丈夫ではないですか?

2015.4.14 21:07 6

Lilico(33歳)

lilicoさん

それなら何故一番最初に「初回の」同時接種はしないですと書かないんですか?
文中には書いてますが、あなたが一番言いたいとこがそこなら、一行目に書かないと、印象に残らないです。
二回目からはあなたも同時接種したんですよね?
医療従事者として知識もあるんなら、知らなくて同時接種した人に対して
>正直やっちゃってるな....てかんじです
って言葉はどうなんでしょう?

だから反感かったんだと思いませんか?

2015.4.15 08:31 9

ろりぽっぷ(秘密)

横ですが、
Lilicoさん元医療者だったんですか。
そしたらなおさら「絶対」「やっちゃってる」なんて言葉使うべきではないです。経験則、はよく医療者の中で語られますしそれを自分の中の法則として理解するにはいいのですが他の患者に「こうだからやめてたがいいよ」なんて言うのはタブーですよ。あなたは医師ではないので。

同様に同時でも総合判断として特に問題はない、それよりその後遅れてしまう人の方が多いと経験から判断する医師もいますから。特にヒブや肺炎球菌は免疫獲得が遅いので、初回別より同時にして早期に免疫獲得させるほうが通常重要視されるはずです。それは同時接種で副反応が上がるという1報より大事なことだと医師は判断します。

なのでやみくもに絶対初回は同時摂取しないというのも本当に元医療者の考えなのかと疑問に思います。

2015.4.15 09:17 15

うーん(32歳)

Lilicoさん

看護師は看護の専門家であって、医学の専門家ではありません
小児科医の学会でも、国内外問わず同時接種が推奨されていますよね
きちんとした手法で研究・検証したわけでもないのに、個人的な経験とやらだけで、世界中の専門家がしっかり考えたことを否定するのはいかがなものでしょうか
これじゃ、ずんずん運動の人となにも変わりません
だから、看護師は頭が悪いといわれてしまうんです

全く問題ないのに、発熱くらいで騒ぐ親がいるから、弱腰になっている医師が稀にいるだけです

2015.4.15 09:26 6

酷すぎる(秘密)

持論ではなく、医療者としてやってきた経験上申しております。長い間数多くの人に予防接種をしてきて、先輩看護師から得た予防接種への考えから得たものですよ。

→これを持論と言わず、なんというの?
なんのエビデンスもないのに

どのレベルの医療者か知りませんが、あまりにも賢くなくてびっくり

初回接種て何もなくても、2回目以降でいきなり副反応がでることもあります
そんなことも知らないくらいの経験で何を偉そうに

2015.4.15 21:46 2

う~ん(秘密)

私の住んでいる地域では、どこの小児科でも医師の方針で単独のみです。任意のも全て受けましたが期限内に終わりましたよ(^^)

2015.4.16 20:11 5

私は(27歳)

横ですが、私はさん、どこでそのような情報を手に入れられるのでしょうか?

医師同士でも普通、この地域は全て単独接種とか把握できないはずなのですが。医師会でそのような情報提供をする場もないし、地域で単独と決めているなどもなく、個人に任されているはずです。

2015.4.17 04:23 1

かなこ(35歳)

もうすぐ3ヶ月の首も座らないような子が予防接種後熱だしたら、だれでも焦りますよ。

上でコメントされているかた、全く問題ないのに熱ぐらいで騒ぐ親がいるから…って、なんだかその他偉そうなコメントしてますが、あなたの意見も相当寒いです。

ちなみに私は専業主婦なのもあり、医師から単独でと勧められましたよ。スケジュールは何も問題ありませんでした。
ヒブや肺炎球菌も別にうちました。

2015.4.17 09:12 7

匿名(36歳)

私も医療者のう~んさん
Lilicoさんも2回目以降副作用が出ないとも限らないけれどと書いていますよね? う~んさんのお考えだと、2回目以降も副作用が出る可能性はあるけれど、世界中で同時接種は推奨されているんだから、熱は出たけれども同時接種して大丈夫ってことですか?う~んさん、一体どちらなのでしょうか?ららさんが困惑しますよ。

私の知る限り、世界中で同時接種は推奨されているけど、Hibと肺炎球菌の同時接種は死亡率は変わらないけど、発熱などの副作用は単独より確率が高くなり、それは初回接種で出現することが圧倒的だと言われていますよ。
これはアメリカや他の国でも立証されている事実です。
どなたかが、しっかり立証されていない、ただの持論と言っていますが、同時接種が推奨される一方で、同時接種による副作用の確率もHibと肺炎球菌では高くなると立証されているんです。
実際にこの報告をもとに同時接種を推奨しない医師もいますよ。

Lilicoさんの、やっちゃってるなって言葉に牙むいてるのかもしれませんが、ららさんのお子さんが同時接種で熱を出したから、心配なら同時接種は避けて、こうしたらどうかとアドバイスしているだけだと思うのですが。みなさんなぜそんなに突っかかるんでしょうか? ららさんを中傷しているわけでもなく、Lilicoさんは実際にある研究結果と経験上、自分の子供には初回同時接種しないといっているだけでは?

2015.4.17 09:37 2

横ですが(秘密)

かなこさんへ

任意の予防接種は事前予約が必要で小児科によって値段が異なるので、住んでいる地域の小児科全てに電話で金額の問い合わせをしました。

その際「同時接種は可能ですか?」と聞いたら、「同時接種は勧めていません。単独のみです。同時接種をご希望であれば他の小児科へ」と言われましたよ。

医師同士が決めているのではなく、たまたま私の住んでいる地域の小児科全てが単独の方針だっただけでは?

隣町に住む友人は同時接種でした。

2015.4.17 10:20 0

私は(27歳)

私はさん、回答していただきありがとうございました。ご自分で全ての小児科に電話された結果なのですね。
同時かどうかは個々の患者で違うであろうことなので保健センターも医師会も知り得ないであろうし、どのようにして手に入れられた情報なのだろうと思いました。

たまたまその地域は、ということのようですね。ららさん、横失礼いたしました。

同時か、単独かは医師でも意見は分かれます。予防接種をするのは小児科だけでなく内科医も含まれますしね。どちらを選択しても副作用は出るときは出る、というのが私の見解です。ららさんや各々のご家庭でお子さんの様子をみて、納得した上で判断なさってください。

私は心配や不安のあるような方、前回発熱したような子供さんには単独を推奨します。時間があり、予約も取りやすい病院なら、ららさんがスケジュールを忘れさえしなければ単独でも期限内には終わる可能性が高いですよ。

2015.4.17 12:15 1

かなこ(35歳)

予防接種については、十人十色の考え方がありますよね。中には同時接種どうこう以前に、定期の接種すらワクチンは受けさせないという親御さんもいます。論争になるくらいナーバスなことなんでしょうね。でも、結局はみんなお子さんを大切に思うからこそなんでしょうね。

私は、4歳の子どもがいますが、同時接種で進めてきました。
去年の秋口、B型肝炎とインフルエンザと肺炎球菌の追加を同時接種しました。その時に医師から
「肺炎球菌は副反応が出やすく、もしかすると38度位の熱が出る可能性が高い。でも、それは一過性のもので、半日くらいで長くても一日で下がる」
と言われました。案の定、次の日、急に38度の発熱。でも、医師が言っていた通り半日で下がりました。
調べると肺炎球菌は、半々の割合で副反応がでるらしく、でも逆に副反応が出るということは免疫を確実に獲得したことになると言うことがわかりました。

色んな考え方がありますが、私は、個人的には同時接種もありかと思います。もし、副反応がでても、私素人が副反応の犯人探しは出来ないので、それに犯人探ししたところで私にはなにも出来ないし…。もし、心配な程の副反応が出た場合は、医師にどんなワクチンを打ち、こんな症状が出た。とハッキリ伝えることが大切だと思います。判断するのは医師です。
ただ、私は、事前に医師から副反応の具体的な説明があったので、心の準備ができていて副反応がでた時も冷静に対応できました。

信頼できる医師からの正しい情報が大切だなぁ。と思いました。

私の経験談、長々とすいませんでした。

2015.4.18 02:58 1

はに丸くん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page