HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 4ヶ月検診はもうグループ...

4ヶ月検診はもうグループ出来てますか?

2003.5.19 12:44    0 6

質問者: ありさん(秘密)

こんにちは。
2ヶ月半になる息子がいます。
まだ先のことなんですが、4ヶ月検診って母親学級で仲良くなった同士で固まります?
私、市の母親学級に都合悪くて1回しか出てないんです。
小さな助産所だったのでそこではありませんでした。
めったに他の妊婦さんとも会わなかったし。
もうグループ出来てたら引っ込み思案なものだから声かけれないなって・・・
息子の為の検診なのに、自分の事考えちゃって駄目ですよね。
くだらない悩みなんですが、先輩ママさん、検診の様子など教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今からこんな心配する必要ないんじゃない?
子供の検診ほうがそのことよりも重要だと思うよ。子供の健康が何より一番!くだらない事考えるのやめようよ。
グループが出来ていたとしても、自分から積極的に声かけしてみたらどうかな?

2003.5.19 14:16 14

のの(27歳)

こんにちわ。私には一歳になる息子がいます。
私の場合も母親学級って一度も参加しなかったし、生んだのも個人医院で他の妊婦さんとも知り合えなかったです。でも検診では他のお母さんと喋ったりしましたよ! 
今は「ママ友」とかって皆凄く気にしてるけど、あんまり肩に力入れない方がいいと思います。確かにもうグループになってた方もいらっしゃいましたが、人は人。これからお外に出る機会が増えれば自然に喋れる人も出てきますよ!
ちなみに私もそ〜ゆ〜の凄く苦手で(笑)でも自然体でいこうと思ってます。
あんまり気にせずに、お互いのんびりいきましょうね♪ 

2003.5.19 14:20 10

ぷよよん(秘密)

大丈夫ですよ〜!

私も、普段のママ友達とは別なところで検診受けましたけど、皆各々で来てるみたいでした。検診の場では、同月齢の人と育児の話をするチャンスなので、よく話し掛けられます。だから遅く行っちゃうとグループみたいなのを感じてしまうかもしれません。「夜泣き」とか「寝返り」とか話題は何でもいいと思います。ありさんも話し掛けられると思うし、こちらから話し掛けたら相手も嬉しいと思いますよ!

2003.5.19 14:21 12

ふぁんた(29歳)

ありさん、こんにちは!
確かに既に仲良しグループが出来ていたりしますが、一人でおられる方も沢山いますよ。
グループの中に入って行くのは、なかなか勇気がいりますが、一人でいる方に「可愛いですね!何日生まれですか?」なんて話し掛けてみてはどうでしょうか?
同じ月に生まれているので、きっと話題が尽きず、すぐに話に花が咲くと思いますよ。
地域ごとに集まられての検診だと思うので、皆さん住んでる所も近いだろうし、親子共々お友達を作るのに絶好のチャンスではないでしょうか。
あまり身構えず、気楽にね!

2003.5.19 14:41 9

とん子(33歳)

ふふふ、可愛いなって思ってしまいました。
私は上の子のときも、昨日行った下の子のときも、誰も知り合いなんて
いませんでしたよ。みんなそんな感じだったけど・・・
泣いてる赤ちゃん、寝てる赤ちゃん、我が子の世話で手一杯で
そんなこと気にしてる暇はありませんでした。
安心して初の検診がんばってくださいね。

2003.5.19 16:29 14

あやや(35歳)

みなさん、本当にありがとうございました。
何だか気がとても楽になりました。
視野が狭くなっていました。気が早くママともの事とか考えちゃってて・・・
子どものための検診なのに。
気がちっちゃいもんだから、ついつい色んな事が頭の中にあって。
皆さんの言う様に気を楽に、安心して行って来たいと思います。
もう一度、ありがとうございました!!

2003.5.19 18:20 8

あり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top