HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温と平熱は違うの?

基礎体温と平熱は違うの?

2002.4.17 21:09    6 7

質問者: あいこさん(28歳)

ごめんなさい。基礎的な質問かな?
もうすぐ生理という事もあり、日所に落ち着かない生活です。
高温期14日目ですが、朝ではなく、お昼に体温を測ったら、37度は泣く、低めでした。これはもうさがってきている事かな?それとも基礎体温と日中などの体温は違う事なのかな?皆さんどう思います?何度も計った事のある方居ますよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。
基礎体温はあくまでも「基礎体温」なので普通の昼間や夜の平熱は気にされる事ないかと思います。
基礎体温は「寝ている時の状態」が一番いいそうですが、当然、それは誰も測れませんので「起きてすぐ」測るのが一番正確と言われているそうです。

高温期14日でしたら、ドキドキですねっ!!
お体、大切に。

2002.4.18 09:15 21

にこにこ(秘密)

あいこさん、こんにちは。

女性の体はホルモン分泌によって体温が微妙に変化します。
基礎体温とは、呼吸をするなど生命維持のためだけにエネルギーを使っているときの体温です。つまり何もしていない時の体温です。
だから、基礎体温を測るときは、朝起きてなるべく体を動かさずに測るようにと言われているのです。

とても、微妙な変化ですし睡眠時間や飲酒、測温の時間などによっても
変わってきますから、朝とお昼と体温が違うのは普通のことです。
でも、朝よりお昼のほうが体を動かしている状態なので体温は高いと思いますが。

2002.4.18 09:45 22

チャピ(秘密)

私も高温期は一日中体温を測っています。
で、思ったのですが、私の場合、やっぱり高温期14日目ごろには昼の体温・夜の体温は下がっているような気がします。産婦人科の先生には「平熱と基礎体温は何の関係もない」と言われましたが、自分がこれまで測ってきて「やっぱり関係あるんじゃないの?」と思えて仕方ないんですよ〜。

実際のところどうなんでしょうね。多くの方の意見が聞きたいですよね。

2002.4.18 10:48 25

ヨウコ(秘密)

高温期後半、私も何度も測ってしまいますよ。
どうか下がりませんように!…って。
低温期へ移行すると、日中の体温もどうやら
下がっていくようです。
私の場合、高温期最中は平均37.3℃ぐらい。
低温期へ移行しはじめると36.9℃。
低温期へ入ると36.5℃。
(もちろん日中の体温です。口温で。)
*基礎体温より高めだし参考程度にしかならないと
思うけど、おおよそ基礎体温と同じような感じです*
 
私自身ちょうど昨日から、まさに体温が下がり始めた
ところです。(T-T)
あーあ、また一から頑張らなくちゃ…!!!

2002.4.18 11:13 27

ポット(秘密)

こんにちは。
今月の15日(排卵日と思われる日から数えて17日目)に陽性反応が出たしょうです。
私の場合、高温期は36.6℃位で、陽性が出た日からは大体36.79℃なんですが、昨夜、計ってみると35.79℃だったんですよ。
でも、今朝の基礎体温は36.79℃でした(^o^)安心しました。
なので、日中の体温はあまり関係ないと思いますよ!

2002.4.18 15:13 17

しょう(27歳)

そうですよね〜。
基礎体温と日中の体温は別ですよね(笑)
わかってるつもりなんですけど。
でも高温期から低温期へ移行するとき
いつも日中の温度も私下がり気味なんですよ〜。
…しつこいですね???

きっと私の勘違いですね。
ゴメンナサイ。失礼しました(笑)


2002.4.18 19:15 10

ポット(秘密)

皆さんお返事本当にありがとうございました。本当に嬉しくて、元気ででます。
朝の基礎体温が計るのが日課となり、その結果により1日が左右されるなんて
、くやしー・・・。皆さん、がんばりましょう。

しょうさん。 妊娠オメデトウございます。

2002.4.18 20:00 10

あいこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top