HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ルトラール服用後に妊娠反...

ルトラール服用後に妊娠反応出た方いますか?

2002.4.24 16:51    1 2

質問者: マロさん(28歳)

はじめまして、マロと申します。現在、高プロ治療&タイミングで頑張っています。先月よりステップアップしてクロミッド+hmgで排卵させていますが、先月はhmgが効きすぎてOHSSになってしまい苦しみました。今月は、hmgの量も少なくしましたが卵巣が少し腫れているということで、排卵後のhcgを打つ事が出来ない(OHSSが悪化してしまうので)ということで、初めて「ルトラール」という黄体ホルモン剤を14日間服用することになりました。高温期12日目から服用し始めて今日は14日目です。薬のせいもあると思いますが体温も37度前後です。胸の張りも無ければ眠気といった妊娠初期症状もありません。そこで、ルトラールを服用したことのある方・服用後妊娠した方の経験談を頂きたいのです。ルトラールを服用中は、たとえ妊娠していなくても体温が高温で生理は来ないのでしょうか?それとも服用していても生理は予定日辺りに来るものなのでしょうか?初めてのことなので不安もあり期待もあり・・・複雑です。何か小さな事でもいいのでアドバイスを下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はルトラールを飲んで3週期目に妊娠しましたが(その後流産しましたが)、マロさんの飲み方とは違いました。
確か、高温期2日目〜10日間服用でした。
高温期は普通、10〜16日くらいだと思いますので、12日目から内服してしまうと、薬の作用で生理が来ないのでは?(過去にそのようなスレがありましたよ)。服用方法を再度確認されたほうが良いのではと感じました。
ちなみに、ルトラールを飲んでも妊娠しなかったときは、あまり高温期は高くありませんでしたが、妊娠したときはやや高くなりました。ただし、妊娠したときは、高温期に1日だけ、プロゲホルモンを打ちました。(そのせいかもしれませんね)

2002.4.25 18:51 92

くうこ(30歳)

こんばんは、くうこさん。やはり服用するのは高温期に入ってすぐ位からですよね・・・。今のところ体温だけは36.9〜37.0度を保っています。5月2日が診察日なのですが、「それまでに生理がきたら来て下さい」とのことだったので。服用してても生理くるのかな?!と疑問もあり今度診察の時はよく聞いてこようと思います!何もわからず不安だったのでアドバイス頂いて助かりました。ありがとうございました。

2002.4.26 22:30 29

マロ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top