HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠とウーロン茶

妊娠とウーロン茶

2003.5.23 06:26    0 8

質問者: DNAさん(秘密)

妊娠2ヶ月です。ウーロン茶が飲みやすくてよく飲みますが、
カフェインが入っているから飲まない方がいいんじゃない?と
母に言われました。
皆さんはどうですか?確かに麦茶なら安全と聞いたことありますが
なにもウーロン茶だけをがむしゃらに飲んでいるわけではないのですが。。。妊娠中って飲みやすい物、飲みにくい物ってありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8ヶ月の妊婦です。私はいつも水か麦茶を飲んでいます。厄介なのは牛乳が苦手って事です。そのままではあんまり飲む気がしないので、毎朝ココアにして飲んでいます。ココアにもカフェインが入っているので少々心配ですが・・・。ウーロン茶やほうじ茶ならあんまり心配はいらないのでは? 緑茶、紅茶、コーヒーは鉄分の吸収を妨げるので食後に飲むのは良くないと聞きました。
妊婦生活、これからですね^^ 楽しみながら頑張ってくださいね!  

2003.5.23 14:10 11

イチ(28歳)

私は妊娠初期はかなりカフェインに気をつけてましたが
今は(7ヶ月)コーヒーも紅茶も一日一杯で、半分くらい
ミルクを入れますが飲んでます。
後は暑くなってきたので麦茶か熱いほうじ茶です。
先輩がご主人の転勤で台湾に居られた時、妊娠されましたが
”ウーロン茶ガブガブ飲んでたけど大丈夫!現地の人も
いっぱい飲んでるよー”と仰ってましたよ。

2003.5.23 14:41 12

匿名(33歳)

DNAさんこんにちは。
私はまだ妊娠した事がありませんが聞くところによると妊婦さんにはあまりよくないらしいです。
昨年はまわりが出産ラッシュだったためかなり耳どしまになりました。
確かな情報ではないので申し訳ないですが、ウーロン茶は栄養分を消してしまうらしいです。友達は病院でも言われたらしいです。
私は現在不妊治療中です。今は勿論ウーロン茶を飲む事はありますが、妊娠したらできるだけ他の物を飲もうと思ってます。
DNAさんお体お大事にして元気な赤ちゃん生んで下さいね。

2003.5.23 16:16 11

ブータン(35歳)

私は妊娠三ヶ月です。

私はつわりが始まってから、お茶や水が飲めなくなり
リンゴジュースと炭酸飲料(サイダー)で過ごしています。
妊娠前は全く飲まなかったのに不思議です。
糖分過剰摂取だろうぁとは思っても
これしか飲めないので仕方ありませんよね・・・。

ウーロン茶ならヘルシーだしうらやましいです。
カフェインも紅茶等に比べたら少ないから、心配無いと思いますよ。

2003.5.23 18:34 12

わあな(27歳)

5ヶ月の妊婦です。
ウーロン茶はカフェインもそうですが、鉄分も一緒に排出してしまう(吸収が悪い)とか聞いたことがあるので、麦茶を飲むようにしています。
けど・・・私はあまり麦茶好きじゃないんです^_^;ウーロン茶の方がよくて・・・

なんでもかんでも我慢するのもイヤなので、コーヒーはカフェインが入ってようが毎日よく飲んでます(^^ゞ

2003.5.23 19:56 10

ヤムヤム(29歳)

何かのサイトで読んだのですが
ウーロン茶を飲むんだったら流産を覚悟してください
みたいな事が書いてあってので、こわくて妊娠もしていないけど
飲んでません・・・
それとは別にウーロン茶は胃も荒らすらしいので
水でうすめるか氷を入れるかした方がいいと聞いていたので
あまり飲まない方がいいかもしれないですね。
以前はウーロン茶はいろんなところから出していたけど
そういえば最近は以前ほど多くないですね。
緑茶か麦茶が主流になっているみたい。
流産=ウーロン茶とはいいませんがいちおう気にとめておいてください。

2003.5.24 00:24 9

みみ(3歳)

私も妊娠していた頃、初期の頃は意識して、コーヒーや紅茶も飲んでいませんでしたが(どちらも好きです)、好きなのに飲めないのがストレスになって、カフェインレスのコーヒーを一日一杯、牛乳を入れて飲んでいました。
カフェインはあまり良くないと聞きますが、我慢してストレスがたまるのも・・・と思うので、あまり気にしていませんでした。私はウーロン茶は嫌いなので、お茶は麦茶やほうじ茶を飲んでいました。あと、水とか。
あまり気にしないでもいいと思いますよ。大量摂取しなければ。
ちなみに、去年の3月に元気な子出産しています。

2003.5.24 09:36 9

ちー(秘密)

こんにちは!1歳の子どもがいます。
妊娠中とくに飲みたいものが限定されたいなかったのですが
カフェインは何となく控えていました。
でも何でも飲みすぎなければ良いと思いますよ。
コーヒーも1日1〜2杯は問題ないと先生にも言われましたし・・。
ただ空腹にウーロン茶は胃を傷めます。
油ものを大量にとる時には(中国料理など)良いみたいですが。
個人的にはルイボスティーがオススメです♪
100%ものは少々高値ですが美味しいですよ!
ちなみにノンカフェインで子どもと一緒に飲んでます。
あっ、牛乳は1日400cc以下に・・牛乳大好きでしかも夏妊娠で飲みまくってた私の子は乾燥肌でかわいそうです。原因の1つであろう、と言われました(泣)

2003.5.26 01:19 9

匿名(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top