HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしたらいいのかなぁ・・・

どうしたらいいのかなぁ・・・

2002.4.25 20:10    0 3

質問者: やひさん(28歳)

こんばんは!聞いてください!私には4歳ともうすぐ3ヶ月になる2人の子供がいます。
その4歳の子がなかなか御飯を食べてくれなくて、それでいて真横に主人の実家があるのですぐそちらへ行ってしまい、一緒に食事をしてくれないのです。すごく寂しくてどうしたらいいのかと悩んでいます。それに怒ることに少し遠慮してしまう部分も少しだけあります。
実はその4歳の子は前の奥さんの子供なのです。すごくかわいいんですが、男の子みたいなところがたくさんあるのです。まだ4歳だからいいのかもしれないんですけど、できれば女の子らしくしてほしいかなぁなんて思っています。
どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをいただけたらすごく嬉しいです!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

子供の時ってなかなか食事をしない子が多いみたいですね。
でも怒る時は怒らないとダメですよ。
親が怒らないから、甘えているのかもしれませんね。
それに前の奥様のお子様なら、なおさら自分の子供とかわりなく接する事が大事です。

私に母親は2度目でした。
でも私と、自分の子供(妹、弟)に対しての態度が、あからさまに番うんです。
これは色々と反抗する題材になってしまいますね。
正直、今はほとんど付き合いがありません。

2人のお子様を同じように、怒って、褒めて、育ててあげてください。
がんばって!!

2002.4.26 12:13 8

琥珀(秘密)

まだ4歳では「女の子らしく」なんて言われても、子供は困っちゃいますよ。私も全然女の子らしくなくて、いつも男の子とばかり遊んでましたもん。そのうち嫌でも「私は女の子なんだ。」って意識して女の子らしくなっちゃいますのでご心配なく。私は全然「女らしく」なろうと思っていなくて、自分では昔と全然変わらないと思っていたのに、段々と周囲から「女の子らしい」とか「花柄とかパステル系の服が似合う」なんて言われて「???」と戸惑っていたものです。

旦那様の実家に行っちゃう、というのも仕方ないのかもしれないです。また小学生とか中学生とか成長するうちに考え方とか生活の仕方も変わってくるんじゃないですか?まだまだ先は長いんですから、一時期の事を思って出来ることを出来る範囲でやっていればいいんじゃないかな、っておもいますけど。

2002.4.26 12:56 6

ねこむすめ(秘密)

こんにちは、やひさん。
参考にならないかもしれませんが私の経験を話しますね。

私も、幼い頃から父親の再婚相手に育ててもらいました。
幼い時期は、愛情を与えてもらいたくてわざと困らせたり
嘘をついたり、徒歩20分かけて祖母の家に行ったりしていました。
その頃、弟が産まれ幼いながらに複雑な気持ちだった記憶が
あります。
4歳でも感情は一人前にあります。
きちんと目を見てやひさんの素直な気持ちを話してあげたら
どうでしょうか。
旦那さんの実家へ行ってしまうと寂しい気持ち、かわいいと思う気持ちを
言葉で伝えてギュッってしてあげて下さい。
偉そうな事言ってしまうようですが、今思い返せば
そうしてもらいたかったと思うんです。
ちなみに私は今その母親と交流はありません。でも感謝はしています。

遠慮して怒れないのも伝わっちゃうと思います。
やひさんが下のお子さんと同じように接しているつもりでも
上のお子さんは敏感に心の中を察知してしまうと思います。

3ヶ月の子がいて大変だと思いますが旦那さんとも話し合って
良い方向に行くといいですね。

2002.4.26 18:20 6

みみぶる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top